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ダイヤモンドの買取,相場
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[4C]ダイヤモンドの4Cとは?グレードとは?
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[4C/Color]ダイヤモンドの色=カラーグレードとは?

作成日: 2022年8月3日

最終更新日: 2024年3月21日

ダイヤモンドのカラーグレードとは?

ダイヤモンドのカラーグレードとは?

ダイヤモンドの品質評価基準である4Cの中で
色を評価する「Color カラー」について詳しくご説明。
ダイヤモンドの品質評価基準である4Cの中で
色を評価する「Color カラー」について詳しくご説明。

目次[開閉]

作成日: 2022年8月3日

最終更新日: 2024年3月21日

カラーとは?

カラーとは?

ダイヤモンドグレーディングにおける
色の欠如を表したもの。

ダイヤモンド・カラーグレーディングの買取概論!リファスタ杉が語る!

ダイヤモンド・カラーグレーディングの
買取概論!リファスタ杉が語る!

【全4回/2回目】ダイヤモンド・カラーグレーディングマニュアル!買取概論

4C評価と言われる、キャラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カット(Cut)の中のひとつであるカラー(色)。ダイヤモンドのボディカラー(地色)を、無色を基準として「色相・明度・彩度」の3つの観点からグレーディングします。カラーは見た目のみならず、ダイヤモンドの品質にも深く係わってくるために非常に重要なポジションとなります。

カラーグレードスケール(色の境界線)

カラーグレードスケール
(色の境界線)

ダイヤモンドの色の欠如とは

ダイヤモンドの色の欠如とは

ダイヤモンドの色の欠如とは、窒素を含むに連れて無色のカラーレス「Dカラー」から「Zカラー」になり、だんだんと黄色くなる事を表しています。GIA(Gemological Institute of America/米国宝石学会)、AGL(宝石鑑別団体協議会)共に、Dカラーからカラーレス(無色)、ニアカラーレス(ほぼ無色)、フェイント(仄かなイエロー)、ベリーライト(非常に薄いイエロー)、ライト(薄いイエロー)の段階に分かれてきます。

自然界で生まれたダイヤモンドにはイエロー以外にもブラウンやグレー、ピンクなど多彩な色彩を持ったダイヤモンドが存在します。下記表のように色によってグレード方法が異なりますが、ブラウンもグレーも色の濃さをイエローのマスターストーンと比較しグレーディングします。

また名称も変更になりますが、GIAとAGLにそもそもの違いがある為、表記方法も異なってきます。ここでは世界的に有名な鑑別機関である米国のGIAと、ベルギーのHRD(Hoge Raad voor Diamant/ベルギーダイヤモンド高等評議会)、そして日本のCGL(中央宝石研究所)を例に出しています。

窒素を含むに連れて無色のカラーレス「Dカラー」から「Zカラー」になり、だんだんと黄色くなる事を表しています。GIA(Gemological Institute of America/米国宝石学会)、AGL(宝石鑑別団体協議会)共に、Dカラーからカラーレス(無色)、ニアカラーレス(ほぼ無色)、フェイント(仄かなイエロー)、ベリーライト(非常に薄いイエロー)、ライト(薄いイエロー)の段階に分かれてきます。

多彩な色を持つダイヤモンド

自然界で生まれたダイヤモンドにはイエロー以外にもブラウンやグレー、ピンクなど多彩な色彩が存在します。下記表のように色によってグレード方法が異なりますが、ブラウンもグレーも色の濃さをイエローのマスターストーンと比較してグレーディングします。

また名称もGIAとAGLにそもそもの違いがある為、表記方法も異なります。ここでは世界的に有名な鑑別機関である米国のGIAと、ベルギーのHRD(Hoge Raad voor Diamant/ベルギーダイヤモンド高等評議会)、そして日本のCGL(中央宝石研究所)を例に出しています。

色相と表記方法(カラースケール)
2大機関の表記
(レターグレード)
ファンシーカラー系
カラースケール GIA HRD イエロー ブラウン グレー その他
カラーレス D Exceptional White + ほとんど無色 レターグレードのみ レターグレードのみ レターグレードのみ
E Exceptional White
F Rear White +
ニアカラーレス G Rear White 僅かに黄色味を感じる カラーダイヤモンドグレード
H White
I Slightly Tinted White 小粒は殆ど無色だが、大粒は黄色味を感じる
J
フェイント K Tinted White 容易に黄色味を感じる レターグレード+フェイントブラウン レフェイントグレー
L
M Tinted Color
ベリーライト N レターグレード+ベリーライトブラウン ベリーライトグレー
O-P
Q~R 強い黄色味を感じる
ライト S~T レターグレード+ライトブラウン ライトグレー
U~V
W~X
Y~Z
Z~ カラーダイヤモンドグレード
色相と表記方法(カラースケール)
カラースケール イエロー ブラウン グレー その他
カラーレス ほとんど無色 レターグレードのみ レターグレードのみ レターグレードのみ
ニアカラーレス 僅かに黄色味を感じる カラーダイヤモンドグレード
小粒は殆ど無色だが、大粒は黄色味を感じる
フェイント 容易に黄色味を感じる レターグレード+フェイントブラウン レフェイントグレー
ベリーライト レターグレード+ベリーライトブラウン ベリーライトグレー
強い黄色味を感じる
ライト レターグレード+ライトブラウン ライトグレー
カラーダイヤモンドグレード
2大機関の表記(レターグレード)
カラースケール GIA HRD
カラーレス D Exceptional White +
E Exceptional White
F Rear White +
ニアカラーレス G Rear White
H White
I Slightly Tinted White
J
フェイント K Tinted White
L
M Tinted Color
ベリーライト N
O-P
Q~R
ライト S~T
U~V
W~X
Y~Z

GIAはレターグレード(D~Z)にフェイントブラウンやライトブラウン等を付けたし、イエローの表記に関しては追記をしません。ただし日本最大の鑑別機関である中央宝石研究所では、無色から淡黄色系のダイヤモンドはD~Mの単独のアルファベットで表記し、それより濃い物を以下のように表します。

中央宝石研究所のNカラー以下の表記方法
黄色の特徴 カラーグレード
(レターグレード)
表記方法
無色から淡黄色系 D~M 左同
淡黄色~濃黄色系 N~R Under N
(Very Light Yellow)
S~Z Under S
(Light Yellow)
Z以下 カラー

しかし日本ではN以下を『Under N』とし、カラースケールの『ベリーライト』『ライト』にイエローを付けたし表記します。

DカラーからJカラーグレードの解説

DカラーからJカラー
グレードの解説

ダイヤモンドのカラーグレードは、GIA (米国宝石学会) によって定められたスケールで、D(完全にカラーレス)からZ(明らかな色が見られる)までのアルファベットで表現されます。このスケールでは、ダイヤモンドの色の有無とその程度が評価され、色が少ないほど価値が高いとされます。

EからJグレードのダイヤモンドは、ほぼ無色(ニアカラーレス)の範囲に分類されます。これらのグレードのダイヤモンドは、非常に微細な色の違いがあり、専門家でなければ区別がつかないほどです。

カラーレスからニアカラーレスへの移行
Dグレード 完全にカラーレスで、GIAカラーグレーディングスケールの最上位に位置します。市場で最も価値があり、最高品質のジュエリーに使用されます。
Eグレード ほとんどカラーレス。専門的な環境下でないと、Dグレードとの違いを識別することは非常に困難です。
Fグレード 微細な色が見られるものの、依然としてほぼ完全にカラーレスと見なされます。素人の目では色の違いはほぼ分かりません。
GからHグレード ニアカラーレス。日常的な環境下ではカラーレスと見分けがつかない程度の微細な色の差があります。
IからJグレード これらもニアカラーレスに分類されますが、GやHグレードに比べてやや色が見え始める場合があります。しかし、マウントされた状態であれば色の違いは依然としてほとんど目立ちません。

最上のダイヤモンドだけが、完全にカラーレスのDカラーに格付けされます。この範囲内のダイヤモンドは、カラーレスまたはほぼカラーレスと見なされるため、多くの場合、エンゲージリングやその他のファインジュエリーに使用されます。

一生に一度の贈り物である婚約指輪は、一般的にDカラーからGカラーまでのダイヤモンドを使用することが多く、無色と格付けされたDカラーは、品質の高さに比例して買取価格も跳ね上がります。EからJグレードのダイヤモンドは、優れた価値と見た目の美しさを提供し、消費者にとってはコストパフォーマンスの高い選択肢となります。

色の鑑別方法

1

環境の整備

全体的な色を観察する時は、まず環境の整備から始めます。昼光色の光源の下、ニュートラルな背景で落ち着いてダイヤモンドを観察します。

黄色い照明や青いテーブルなど色味の強いものが存在する環境の中で観察してしまうと、色が反射して、ダイヤモンドの色味が変わってしまうのです。

環境の整備
2
ダイヤモンドカラーグレーディングメソッド

ダイヤモンドカラーグレーディングメソッド

ダイヤモンドのルースは、フェイスアップではなくテーブルダウンでグレーディング。

パビリオンに直角になるように観察し、紛らわしい反射などを割ける為に微妙に上下左右に動かしながら観察します。ここで初めてマスターストーンにて色合わせをし最終的なグレードを決めていきます。

3

マウントされた製品のカラーグレーディング

私達が扱うダイヤモンドの殆どは製品にマウントされた状態で査定しますので、前出のようなルースの状態で査定する事は多くはありません。

製品の枠が、明確なパビリオン側の色を遮り、地金の色がダイヤモンドのボディカラーを不明瞭にし、グレーディングを困難にしていきますが、リファスタでは、その状態でもカラーグレーディングを予見し、行う事が可能です。大抵の場合、フェイスアップの状態での色の状態を観察します。

マウントされた製品のカラーグレーディング
4
リファスタでは

リファスタでは

詳細な方法は省きますが、クラウンに直角になるようにダイヤを観察し、パビリオン側の色溜まりを同じくマスターストーンを利用し、比較して行きます。
その他マスターストーンとテーブル同士をギリギリまで近づけ比較したりします。

このグレーディングが出来るのは、鑑別機関ではなく予見能力に優れた買取店=リファスタに軍配が上がると思っています。

1

環境の整備

環境の整備

全体的な色を観察する時は、まず環境の整備から始めます。昼光色の光源の下、ニュートラルな背景で落ち着いてダイヤモンドを観察します。

黄色い照明や青いテーブルなど色味の強いものが存在する環境の中で観察してしまうと、色が反射して、ダイヤモンドの色味が変わってしまうのです。

2

ダイヤモンドカラーグレーディングメソッド

ダイヤモンドカラーグレーディングメソッド

ダイヤモンドのルースは、フェイスアップではなくテーブルダウンでグレーディング。

パビリオンに直角になるように観察し、紛らわしい反射などを割ける為に微妙に上下左右に動かしながら観察します。ここで初めてマスターストーンにて色合わせをし最終的なグレードを決めていきます。

3

マウントされた製品のカラーグレーディング

マウントされた製品のカラーグレーディング

私達が扱うダイヤモンドの殆どは製品にマウントされた状態で査定しますので、前出のようなルースの状態で査定する事は多くはありません。

製品の枠が、明確なパビリオン側の色を遮り、地金の色がダイヤモンドのボディカラーを不明瞭にし、グレーディングを困難にしていきますが、リファスタでは、その状態でもカラーグレーディングを予見し、行う事が可能です。大抵の場合、フェイスアップの状態での色の状態を観察します。

4

マウントされた製品のカラーグレーディング

マウントされた製品のカラーグレーディング

詳細な方法は省きますが、クラウンに直角になるようにダイヤを観察し、パビリオン側の色溜まりを同じくマスターストーンを利用し、比較して行きます。
その他マスターストーンとテーブル同士をギリギリまで近づけ比較したりします。

このグレーディングが出来るのは、鑑別機関ではなく予見能力に優れた買取店=リファスタに軍配が上がると思っています。

ファンシーカラーとは?

ファンシーカラーイメージ画像
ファンシーカラーイメージ画像
ファンシーカラーイメージ画像
ファンシーカラーイメージ画像
ファンシーカラーイメージ画像

前述のようなカラースケールに当て嵌まらない色で、
彩度の高いイエロー、ブラウン、グレーを含むカラーの
ダイヤモンドの事を「ファンシーカラー」と呼びます。

呼び名は先のD~Zスケールではなく、複雑な明度や彩度をメインとなる色の前に付け足す事で表現します。

呼び名は先のD~Zスケールではなく、複雑な明度や彩度をメインとなる色の前に付け足す事で表現します。

3Dカラーチャート

3Dカラーチャート。Vividが一番価値のある色です。

濃くなる
フェイント(Faint)
ベリーライト(Very Light)
ライト(Light)
ファンシーライト(Fancy Light)
ファンシー(Fancy)
ファンシーインテンス(Fancy Intense)
ファンシーダーク(Fancy Dark)
ファンシーディープ(Fancy Deep)
ファンシーヴィヴィッド(Fancy Vivid)

※ダークとディープを除き、彩度が上がる程価値が上がって行きます。
※イエローとブラック、ホワイト以外

※ダークとディープを除き、彩度が上がる程価値が上がって行きます。※イエローとブラック、ホワイト以外

カラー・ディスクリプション(色相)

複雑なカラーを、INTENSITY(強調色)、
OVERTONE(ニュアンス色)との
組み合わせで表現しています。

3Dカラーチャート

またその色の主たる色を最後に付ける為、『ファンシー・ブラウニッシュ・ピンク』と、『ファンシー・ピンキッシュ・ブラウン』では異なる色相と異なる価値を持ちます。

前出ではブラウンがかったピンク、後出ではピンクがかったブラウン。後ろに来た色がそのダイヤの主たるボディカラーを構成しています。明度と彩度の効果に、細かな色相を追加した相関図は以下のようになります。

3Dカラーチャート

27の色相それぞれに明度と彩度の違いが出来るため、この様な立体的なチャートが出来上がります。

27の色相それぞれに明度と彩度の違いが出来るため、この様な立体的なチャートが出来上がります。

蛍光性とは?

蛍光性イメージ画像

太陽光の基本成分の中の一つである
UV(紫外線)下で可視光を発する事を
「蛍光性」と呼びます。

ダイヤモンドグレーディング上における「蛍光性」とは、紫外線の中でも長波紫外線への反応の強弱を表していて、主に青紫がかった色を指し、稀にその他蛍光色を帯びた青色を発します。

グレーディングレポートでは「Fluorescence」、ソーティングメモでは「Fluo.」と記載されており、接頭語と接尾後にて表します。

グレーディング時の表記方法
接頭語(強弱) 接尾語(色相)







・NONE (接尾語無し)
・FAINT (接尾語の表記無し)
・MEDIUM
・STRONG
・VERY STRONG
・BLUE
・BLUISH WHITE
・GREEN
・YELLOW
・YELLOWISH GREEN
・ORANGE
・PINK

接頭語では強弱を表し、None(無し)・Faint(仄かに)・Medium(中間)・Strong(強い)・Very Strong(とても強い)と表現しています。通常光ではカラーに影響はありませんが、Very Strongなどの場合は極稀に白っぽく見える為、カラーグレードに影響を及ぼす可能性があります。

蛍光性イメージ画像

また相場にも影響があります。特にインド・イスラエルでは蛍光性の有無が非常に嫌われている為、Mediumより強いものは10%~40%程の価格下落の要因となります。それは大きな石であればある程顕著です。

旧表記一覧
旧表記 該当する現行表記 説明
Inert(イナート) None前後 ほぼ感じないと言った意味
Weak(ウィーク) Faint前後 薄らと感じる程度の意味

古い鑑定書で記載されている原稿表記とは違った表記方法もココにご紹介致します。※またこれ以外にも多数ございます。
~40%程の価格下落の要因となります。それは大きな石であればある程顕著です。

古い鑑定書で記載されている原稿表記とは違った表記方法もココにご紹介致します。※またこれ以外にも多数ございます。~40%程の価格下落の要因となります。それは大きな石であればある程顕著です。

カラーの本当の価値とは?

カラーの良いダイヤモンドと言うとカラーレスの
最高級カラーである「Dカラー」を思い浮かべるでしょう。

カラーの良いダイヤモンドと言うと
カラーレスの最高級カラーである
「Dカラー」を思い浮かべるでしょう。

確かにカラーレスダイヤモンドは、余計な地色を見せる事無く綺麗に思えますが、ダイヤモンドはその他の『赤』『青』『黄』『緑』など、虹色に代表する分散光(ディスパーション)と、カットから得られる輝き(ファイア)やきらめき(シンチレーション)を以て初めて輝きを持ちます。

そう、カラーが良いだけでは駄目なのです。

カラーが良いだけでは駄目なのです。

ダイヤモンド手元画像

右上がJ、左下がD、比べて初めて分かるが…

見事なフェイスアップの外観を持つダイヤであれば、
HカラーやJカラーでも、指先や胸元で十分な輝きを放ちます。

見事なフェイスアップの外観を持つ
ダイヤであれば、HカラーやJカラーでも、
指先や胸元で十分な輝きを放ちます。

DカラーとHカラーを隣に置いて初めて色の判別がつく程度で、私達でも単体で色を見ろと言われると、お客さまの指先にある段階ではDカラーでも、Hカラーでも双方同じ輝きを放っています。

リファスタでは、カラーが悪くても良い輝きを持つダイヤモンドであれば高価買取が可能です。もちろん鑑定書が無い場合でも、適正なグレーディングの元でお値段をご提示しますので、ご安心ください。沢山のご依頼、心よりお待ち申し上げております。

担当者からの最新情報

価格急上昇中
現在インド市場が日本のダイヤモンドオークションに大きな影響を与えかなりの高騰を見せています。但し在庫調整が入る段階でかなりの下落を見せる場合もあり!
2024年:日本でダイヤモンドは採れるのか?
今回は「採掘」とした観点で語らせていただきました。https://youtu.be/haTd0kGsl3M
著者:杉 兼太朗(リファスタことラウンジデザイナーズ株式会社 代表取締役)

著者杉 兼太朗
Kentaro Sugi

代表取締役

著者プロフィール

2010年にリユース事業を行うラウンジデザイナーズ株式会社を設立。店頭・宅配での買取販売・精錬分割加工等を通じ全国へ展開、当時業界タブーとされていた金やプラチナ、ダイヤモンドの買取相場価格をウェブサイト上へ開示する等リユース業界を牽引。自身も査定人として現場で働く傍ら、本ウェブサイトの執筆・監修、動画配信を通じて自ら発信し続けている。

略歴・修了資格

GIA(米国宝石学会) Diamond Grading Lab Class修了
CGL(中央宝石研究所) 宝石学セミナー 宝石鑑別コース修了
JJA(一般社団法人日本ジュエリー協会) ジュエリーコーディネーター 2級・3級

BBT大学大学院
グローバル経営学科

MBA(経営管理修士・経営学修士) 2024年9月卒業見込

非公表オークションリストを特別に公表。シミュレーションツールでは計算できない「0.10ct台 / 10.99ct以上」「ファンシーカット」「ファンシーカラー」など様々なダイヤモンドの買取価格相場を公開いたしております。実際の生取引データに加え、ダイヤモンド市況に基づいた参考価格も用意。

バックナンバー

4Cとは
Color カラー
Cut カット
Carat カラット
Clarity クラリティ
ソーティングメモとは
ソーティングメモとは

ソーティングとは「一定の基準に従って並べ替える」という意味でダイヤソーティングの場合だと「通常のグレーディングレポートの内容を一部要約したメモ」といった意味合いになります。

4Cとは
4Cとは

4C(ヨンシー,Four Cs)とは、カラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カット(Cut)の頭文字を取ったもので、ダイヤモンドの品質を表す国際基準です。

Carat カラット
Carat カラット

「カラット」は、ダイヤモンドなどの宝石の重量を示す単位です。1ct(カラット) = 0.2g(グラム)になり、重さの増大に従い希少価値も付加されていきます。

Color カラー
Color カラー

カラーは無色透明に近い程、評価が高くなります。ダイヤモンドの大半は黄色味〜茶色味を帯びており、見た目の良さは勿論、評価の高さ=希少性の高さとも言えます。

Clarity クラリティ
Clarity クラリティ

天然石であるダイヤモンドに存在する微細な内容物や、無数の表面傷を「大きさ・種類・数量・位置」により評価します。

Cut カット
Cut カット

カット」は、4C評価において唯一、人間の技術が関わる評価となり、5段階で評価されています。

ソーティングメモとは
ソーティングメモとは

ソーティングとは「一定の基準に従って並べ替える」という意味でダイヤソーティングの場合だと「通常のグレーディングレポートの内容を一部要約したメモ」といった意味合いになります。

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Q金額に納得いかない場合は、査定だけでもよいのですか?
はい、査定は無料ですのでお気軽にお声がけください。店舗はもちろん、メールでもLINEでも査定は受け付けております。
Q買取りをお願いしたいのですが、どうすれば良いですか?
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とても満足
2024/04/13 06:26
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特になし
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色々回ったりしましたが、結局一番買い値が高かったからです。
【担当者へ一言】
特になし
大阪府 女性 40代
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とても満足
2024/04/13 15:23
【選んだ理由】
ダイヤや宝石をしっかり見て買い取ってくださるという印象を受けたから。
【担当者へ一言】
私の話に耳を傾けながら査定してくださり、手放す決心がつきました。ありがとうございました。
北海道 女性 40代
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とても満足
2024/04/12 18:58
【ご要望・ご指摘】
店頭買取は、初めてでしたが、受付の方の丁寧な挨拶とご案内で安心感があり良かったです。
【選んだ理由】
以前にも利用させていただいていて、解りやすく安心安全なのと、買取金額が他店より高いので、今回も利用させて頂きました。
【担当者へ一言】
LINE査定から店頭買取まで、とてもわかりやすく、丁寧な接客でした。 また、買取後のメールも丁寧な文面で、ありがとうございました。 また他もあるので、近いうちに宅配買取をお願いしようと思っております。 その際は、よろしくお願い致します。
東京都 女性 50代
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普通
2024/04/12 17:17
【ご要望・ご指摘】
到着後、査定までの時間をもっと短くしていただきたいです。
【選んだ理由】
以前、高値で買い取っていただいたので
栃木県 女性 50代
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とても満足
2024/04/07 17:32
【ご要望・ご指摘】
例えば、買取価格を提示した後に、価格交渉の前にお気持ち多少の金額を上乗せして買取金額を提示する等。
【選んだ理由】
買取価格が高かったため。
【担当者へ一言】
大変お世話になりました。 ありがとうございました。
埼玉県 男性 50代
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