調査方法と経緯詳細
調査方法と経緯詳細
調査対象期間・調査方法
調査対象者
対象期間に宝飾品をご売却いただいた20歳以上のお客様で、アンケートにご回答いただいた男女214名のお客様。
男女別平均額について
1人あたりの平均買い高が男性と女性で異なるため、男性平均額+女性平均額で全国の推定埋蔵量ではございません。
[推定埋蔵量]算出方法
対象期間にお買取りをした貴金属(金/プラチナ/銀/パラジウム)・宝石・ジュエリーのお客様一人当たりの平均買い高を、2015年9月の総務省統計局発表の「人口推計」での20代以上の人口10479万人にかけて算出。
宝飾品の推定埋蔵量
宝飾品の推定埋蔵量
地金や宝石、ダイヤモンドなど使われていないものも含め、日本に眠っているジュエリーの埋蔵総額はなんと「推定 10兆4600億円」にも及びます。大切なシーン、自分へのご褒美など宝飾品を身に着ける文化は今も昔も変わらないことがわかります。
圧倒的に女性の方のご利用が多い事がわかりました。傾向として男性はインゴットなどの宝飾より資産としての意味合い、女性は圧倒的にアクセサリーが多いのが特色です。
男女別の平均売却額は、男性の方が女性の約3倍の価格となりました。理由としては売却品目がインゴットやネックレスなど大振りなお品物が多いからだと思われます。
女性の平均売却額に、人口推計の5440万人をかけたデータです。今後、男女の年収の格差が縮まればこの金額は更に上昇すると思います。
女性には、未だに「買取サービス」へのハードルが高いのも理由の一つでしょうか。【怖い】【怪しい】など、従来の古い感覚が残っているのかもしれません。リファスタでは女性でも安心して買取サービスをご利用いただけるよう、インターネットを通じて情報の透明化に努め、今後も分かりやすく・安全をモットーに運営をしていきたいと思っています。
独自調査報告
独自調査報告
どのようなときに
ジュエリー・貴金属を売りますか?
査定人 主代
鑑別査定人の主代と申します。査定をしながらお客様と色々なお話をするのですが、上記データでもわかる通り「必要なくなった」「似合わなくなった」が全体の52%を占めています。デザインには流行り廃りがありますので、少しでも早目に売却するのが賢明です。
売却するときに
気になる点はどのようなところですか?
WEBデザイナー 三ツ井
はじめまして。Webデザイナーの三ツ井です。リファスタでは全スタッフが「安心して気軽に利用できるお店づくり」を目指しています。私自身は直接お買取りをすることはありませんが、当サイトをご覧いただいたお客様へ当店のサービス内容・ポイントや勿論実際の買取価格をわかりやくすお伝えできるよう努めてまいります。
貴金属・ジュエリーを購入してから
売却するまでの期間はどのくらいですか?
【 1~5年未満 】
【 10年以上 】
【 5年~10年未満 】
査定人 神路
鑑別査定人の神路です。当店では「デザイン性を+α」と考え買取金額にも反映しております。ですのでジュエリーにも流行りのデザインがありますので、少しでも高く売却できるためになるべく早めの売却が宜しいかと思います。
地金相場への関心
【 わからない 】
【 上がると思う 】
【 下がると思う 】
代表取締役 杉
代表取締役の杉と申します。上記データから見ると殆どが「わからない」と言った結果に。ただその理由を伺ってみると『興味がない』と言った事が多数を占めておりました。逆に「上がる」とお答え頂いた方は『アメリカの利上げと中国の利下げ』など世界情勢に詳しい方のご意見が多かったのも印象的で、20年前の何十倍にも高騰し、歴史歴高値を更新しております。
何れの場合にも、やはり当日の買取額があることにより相場を明確に肌で感じる事ができるため、リファスタでは相場表の提示をしております。売却のタイミングは「売りたい」「いらない」と言ったタイミングの他に、ニュースなどから情報を仕入れ売却タイミングを計るのも良いかもしれません。
お気軽にお問合せくださいませ
営業時間 11:00〜20:00(年中無休)
2015年5月1日~9月30日の間にお買取をしたお客様に、9月28日、10月8日にインターネット調査を実行。