今回はリファスタが池袋に1店舗の理由です。
我々の強みは出張査定サービスを提供しており、お客様の都合に合わせた対応ができることです。
また売却後にアフターフォローも充実しています!
皆様のおかげで1店舗だからこその小回りのきくサービスの向上に努めれています。
皆様には今一度、この動画を見ていただきたいです。
気になる方は本編YouTubeをご覧ください!
本日は、前回の動画に引き続き、僕らリファスタがなぜこの1店舗でやってるか、あとはお客様がよく目にしてるような有名なところ、多店舗展開されてるところ、それの比較を端的にまとめた動画を撮りたいと思います。
一つの概要としては、全国展開の有名買取店と、東京池袋に1店舗のみのリファスタ、こちらを比較して1店舗のみだからこその強みを伝えたいと思います。
最初に店舗概要なんですけど、東京豊島区池袋で13年やってます。店舗紹介で、なぜ1店舗かというと、創業当時は僕の生まれ育った西武池袋線西武線に全部で20店舗展開をしようと思いました。1店舗目を練馬に出したとこで2011年の東日本大震災がありました。ちょうど店舗も設営して、事務所も移転するタイミングだったので頭が真っ白ですね。その時に、まだ経営能力もままならない赤ん坊ぐらいの時に、2店舗展開から自社の本社もぐちゃぐちゃになって、店舗展開できないやと思って即座に閉めて、選択と集中ってことで、池袋1店舗にしたんですね。
今考えれば、だいたい僕らの商圏は1都3県です。東京、千葉、埼玉、神奈川ですね。その商圏では、だいたい電車で1時間から2時間ぐらいのお客様を目安にやるんですけど、そこでどんどん店舗展開をするよりかは、全国から送ってきてもらった方が商圏が広がるんじゃないかということで、その時にはまだ高級な品物を容易に送ってくれるようなお客様のメンタリティーをイメージできてなかったんですけど、それを礎としてやることにしました。
その後、肉付けとして僕が他の業者さんを比較検討した時に、FC展開でやってらっしゃる方のプロ意識と、僕ら一曲集中でやってるので、やらなきゃいけないことが集中できますから、刀を研ぎまくるんですよ。この温度差があって、僕らの強みになるかなみたいな形で1店舗集中してました。
確かに、僕らの口コミの中でも良否はありますけれども、他のとは違ったプロ意識や、お客様に寄り添う気持ちなど、利益は後からついてくるっていうような信念のもとに、お客様の課題解決っていうことに集中して僕らはここでお客様とやり取りをしてるので、そのあたりはチェーン店で展開するよりかは集中できるかなと思って、運営してきて良かったと思います。また、これが僕らの強みだと思います。
次の意見として、チェーン展開、FC展開のお店さんのメリット、これ伝えたいと思います。やはり立地条件です。近くにあるから気軽に持っていけます。指輪1個、たったこの2cm3cmのもので、100万、200万、1000万ってあるんで、それをいくら配送保証が5000万かかるからって、何があるかわからないという恐怖心理があって、近場に持っていきます。そういうことはメリットとしてあると思います。あと、宅配送るの面倒だったり、近くにあと全国にいっぱいお店さんがあるから、この会社さんは大丈夫、安心だと思う方もいらっしゃると思うので、そういった方たちのメリットはあると思います。
ただ、その意見に対してのデメリットとしては、有名な会社でもフランチャイズだったらサービスがそこまで行き届かないこともあると思うんですね。
あとは、僕らは経営方針として20人弱でやってるので、こういう理念でやるんだよっていうことが伝わりやすいですけど、チェーン展開の場合、やはりそこが伝わりづらい。経営方針、事業方針だったり、そういうのが伝わりづらいから、お客様としても価格だけを視野に入れた方が集まりやすくなる。
あと、次につながらなかったり、それを次につなげるために過大な広告費を出したり、有名人を置いて、そういう広告塔をもとにブランディングしてるって方。そうなると、今後お金などの便益を求める一般ユーザーの心理から未来を見据えと、時系列にその辺の価値観が移ってきてる時代だと思うので。sdgsとかもそうじゃないですか。そういうものがあるので、多店舗展開のデメリットとして、そういうものが挙げられるんじゃないかなっていうふうに思ってます。
最後は、大手さんは誰が査定したかわからないみたいなところがありますね。その点、こういうような少数制でやってるところは、僕も含めて顔を出していますし、査定、営業、営業担当も全て顔を出して、電話からLINEチャットで、店頭や宅配も全て担当してるので、そのあたりが公明性っていうメリットがあります。
最後に、リファスタの強みをまとめてこの動画を終わりたいと思うんですけど、僕も含めて営業担当はみんな顔を出してもらって、自分たちの言葉で動画撮影とかをして、お客様に思いを伝えてます。
あとは、技術的なところを言えば、国産権威のあるところに全員が検証を受けて、少数制でお客様に対しての課題解決を行っているという状況です。
あとは、顔出しをしてるということは、お客様との相対することを逃げられません。最初の見込み客のお客様からのやり取りから実際にお客様が持ってきてくれたり送ってくれたっていうことも、その担当がやるので、高値だから売るというよりかは、何々さんだから売る、そういう風に思っていただける。お金だけの満足以外のプラスアルファを、うちのお店であれば感じやすいのかなっていうふうに思ってます。これがリファスタの強みです。それが最終的に僕らが掲げてるミッションステートメントでもある安心と安全、これをお客様に提供できるかなと思ってます。
はい、以上です。
今日は、全国展開の有名買取店と、池袋に1店舗のみというリファスタを比較して、ちょっと短くまとめてみました。お客様の買取店を選ぶ際の参考になれば幸いです。それでは。