170-0013 東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F リファスタ
日本流通自主管理協会(AACD)加盟店
ページトップ
×
金買取
>
金のコラム
>
2月のFOMCと2024年の金価格展望

2月のFOMCと2024年の金価格展望

作成日: 2024年2月15日

更新日: 2024年2月15日

FOMC(連邦公開市場委員)の2月1日の発表では、金利の据え置きばかりが注目されました。しかしパウエル議長が声明文で、今までは金融政策の「変更」としていたところを、「利下げ」と言明した事実こそ見逃してはいけません。

この記事の要約

今回の記事では、金価格の構成要因である

【1】ドル
【2】金利
【3】GDP(国内総生産)
+需給

に基づいて2024年の金価格の展望を解説。

特に金価格への影響の大きい金利について、2月1日のFOMCの発表を根拠にその動向を探る。

まとめると、以下のとおりに

     年前半          年後半
金利   利下げなし→ネガティブ  利下げ→ポジティブ
ドル   安い   →ポジティブ  高い →ネガティブ
GDP   強い   →ポジティブ  弱い →ネガティブ
需給   強い   →ポジティブ  弱い →ネガティブ

つまり金価格は、年前半は金利据え置きによって強含み、後半は弱含みになる可能性が高い。

ただし、最も影響のある金利の動向からは目が離せない。

では、具体的に見ていきましょう。

FRBの金利政策の推移

下記のグラフは、青棒線がアメリカのインフレ率、黒点線の折れ線グラフがFED(連邦準備制度)の政策誘導目標金利(FFレート)になります。

参照元:TRADING ECONOMICS

2020年4月から2022年7月までインフレ率が急騰した理由は、2020年2月発生のコロナショックに際してFEDがとったゼロ金利政策と巨額の緩和によります。

その後、インフレ率が低下したのは、FEDが利上げモードに移行したからで、これは2023年7月まで続きました。

そして、現在まで金利据え置きモードになります。

その間、預貯金と買い物を比較した場合、預貯金の方が有利な状況が続きます。

具体的にはインフレ率が現在2%台なのに対して金利は5%超になり、その差が3%になるからです。

政策金利と株価、金価格の関係

下記のグラフは、アメリカの政策誘導目標金利が青線、NYダウが黒点線になります。

参照元:TRADING ECONOMICS

2022年6月以降に株価は下げ止まり、2023年7月以降はさらに上昇するかたちになっています。

さらに、2023年1月には「インフレ率<政策金利」になったことから、2023年以降に株価が急騰していることがわかるでしょう。

このまま政策金利を据え置けば、余計に預貯金や投資にお金が流入してくることが予想できます。

さらに金価格と比較してみましょう。

参照元:TRADING ECONOMICS

金はゼロ金利の時には大きく上昇しました。

そして2022年4月のゼロ金利解除を受けて、価格が下落していきます。

しかし2023年1月以降は、インフレ率と政策金利が逆転し、投資資金が増えた結果、再び金価格が上昇することになりました。

2月1日の会見でFRBのパウエル議長は、「金利を引き下がるつもりは3月まではない」と実質言明しています。

仮に金利を引き下げた場合には、金の価格はすっ飛ぶでしょう。

また据え置いたとしてもインフレ率は低下したままなので、余剰資金が出てくることになり、金はアップトレンドになると考えられます。

ドル、GDP、需要の動向も見ると…

ワシントンDCに立つFRB本部

金利以外の金価格の構成要因のうち、まず雇用に連動するドルに関しては、アメリカは今もなお人口が増え続けており、昨年11月に総雇用が過去最高を記録しました。

今は季節的に総雇用が減る時期なので、雇用は軟化していますが、今後は総人口の増加を受けて労働参加率は上昇していくでしょう。

雇用、つまりドルは強含みです。

次に昨年前半のGDPは弱く、年後半に伸びていったので、今年のGDPは前半は金にはポジティブ、後半にはネガティブになるでしょう。

需給は、ドルの価値低下によって前半には金にポジティブ、しかし後半には歳末商戦に向けて、雇用(ドル)がまた上昇していくようになります。

上記をまとめると、今年の前半は金利据え置きによって強含み、後半は弱含みになる可能性があるでしょう。

2024年の金は、2023年ほど強くならないという結論です。

ただし全体的に金利の影響が今のマーケットには甚大なので、後半に利下げによって金が大きく上昇する可能性もなきにしもあらずです。

著者:杉 兼太朗(リファスタことラウンジデザイナーズ株式会社 代表取締役)

著者杉 兼太朗
Kentaro Sugi

代表取締役

著者プロフィール

2010年にリユース事業を行うラウンジデザイナーズ株式会社を設立。店頭・宅配での買取販売・精錬分割加工等を通じ全国へ展開、当時業界タブーとされていた金やプラチナ、ダイヤモンドの買取相場価格をウェブサイト上へ開示する等リユース業界を牽引。自身も査定人として現場で働く傍ら、本ウェブサイトの執筆・監修、動画配信を通じて自ら発信し続けている。

略歴・修了資格

GIA(米国宝石学会) Diamond Grading Lab Class修了
CGL(中央宝石研究所) 宝石学セミナー 宝石鑑別コース修了
JJA(一般社団法人日本ジュエリー協会) ジュエリーコーディネーター 2級・3級

BBT大学大学院
グローバル経営学科

MBA(経営管理修士・経営学修士) 2024年9月卒業見込

Q&A

Q金額に納得いかない場合は、査定だけでもよいのですか?
はい、査定は無料ですのでお気軽にお声がけください。店舗はもちろん、メールでもLINEでも査定は受け付けております。
Q買取りをお願いしたいのですが、どうすれば良いですか?
東京:池袋の店舗にお越しいただくか、全国から宅配買取を受け付けております。お品物と身分証明書をご用意ください。

ページトップ
リファスタより
お困り事はありますか?お気軽にご連絡ください。
閉じる
返信
初めての方はこちら
店舗アクセス
LINE査定
電話番号
宅配買取
×
とても満足
2024/04/22 18:22
【選んだ理由】
対応も説明も丁寧で安心なため
千葉県 男性 30代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/20 17:36
山口県 男性 20代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/19 18:08
【ご要望・ご指摘】
先にLINE査定させていただいたのですが、実際の査定額はLINE査定額より低くなりました。 説明があるとありがたいなと思います。
【選んだ理由】
丁寧、親切、スピーディーな対応がとてもありがたいです。
【担当者へ一言】
査定していただきありがとうございました。
山形県 女性 40代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/15 17:00
【ご要望・ご指摘】
細かい品物を多数持参したので ご迷惑かと心配しましたが、 とても快く査定して下さり しかも予想をはるかに上回る金額で感動しました。 ありがとうございました。
【選んだ理由】
無理なお願いでも快く対応して下さったから。 (LINE査定でアクセサリー類の写真だけで、おおよその見積もりを出してくれたのは御社だけでした)
【担当者へ一言】
お若い方でしたが 非常に丁寧に対応して下さり 知識も豊富にお見受けしました。 感謝です。
富山県 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/16 09:17
【選んだ理由】
比較していません 便利そうだったので利用させていただきました
【担当者へ一言】
とても親切な対応で良かったです
山口県 女性 40代
参考になった0
詳細を見る
お客様の声一覧はコチラ