ページトップ

検索したいキーワードを
ご入力ください

×
ダイヤモンドの買取相場
>
ダイヤモンドのコラム
>
2021年ダイヤモンド考察「今手に入れるべきダイヤとは?」

2021年ダイヤモンド考察「今手に入れるべきダイヤとは?」

作成日: 2021年2月1日

更新日: 2021年2月1日

あなたがダイヤモンドを買う理由

はじめてダイヤモンドを買ったのはいつですか?

多くの人々が「婚約指輪」と答えるのは今も昔も変わりません。

しかしここ数年ブライダルジュエリーを取り巻く環境は大きな変化を迎えています。

それは天然ダイヤと全く変わらない「合成ダイヤモンド=ラボグロウンダイヤモンド」が登場していることです。

天然ダイヤの採掘コストよりも高くついたダイヤ合成技術は年々向上、2021年現在は天然ダイヤのほぼ半額近くまで下がってきました。

そして国内外で魅力的なラボグロウンダイヤモンド専門ブランドが出揃ってきたことも、若い世代を中心に合成ダイヤへの関心を持つ人を増やしている要因となっています。

今回「2021ダイヤモンド考察」と銘打って

そして今回の「今手に入れるべきダイヤモンド」の計3テーマを取り上げました。

本記事では今後価値を増しそうな天然ダイヤモンドの種類、そしてラボグロウンダイヤモンド専門ブランドをピックアップしてご紹介します。

最後まで読んで頂くと

  1. 価値を増し続ける可能性が高い天然ダイヤの条件
  2. 注目したいラボグロウンダイヤモンド専門ブランド

などについて知っていただくことができます。

天然そして合成どちらにもよさがあり、人それぞれの価値観でダイヤモンドを選ぶ時代が到来したことを実感していただけることでしょう。

ダイヤモンドを手に入れてみたい、と考えている方はぜひご一読ください。

今後手に入れるべきダイヤモンドは○○と○○二択のみ!

おそらく今後もブライダルシーンにおけるダイヤモンドジュエリーは欠かせない存在であり続けることでしょう。

結婚をふくめカップルのつながりに「記念」は欠かせないものであり、ジュエリーはもっとも気持ちを込めやすいアイテムだからです。

では今選ぶべきダイヤモンドはどれか?

今後さらに価値が上昇する可能性を含め、手に入れるべきダイヤは次に挙げた2種類のどちらかです。

まずピンクを筆頭とするカラーダイヤ、もしくは大きなカラット数を持つ天然ダイヤモンドです。

ヴァンクリーフ&アーペルやカルティエなどの一流ブランドや、ティファニーやグラフなどのダイヤモンドにこだわりのあるジュエラーならよりベターです。

特にティファニーは「ジュエリー品質のダイヤモンドの0.04%のみ(基準外のものは再売却する)」「採掘地情報を提供する」など品質に加えてSDGs意識の高差から今後も要注目ブランドです。

そしてもうひとつが、デザイン性が優れたラボグロウンダイヤモンドジュエリーです。

いうまでもなく後者は予算をかけたくないと考える人にとっても最適な選択です。

天然ダイヤとく見た目の差が全くない、むしろ最高級カラーレスダイヤモンドであるラボグロウンダイヤモンドはより満足できるダイヤモンドであるといえます。

これから住宅ローンや子供の学資に備える若い世代にも、無理なく買えるブライダルジュエリーを選ぶことは当たり前になっています。

費用をかけずにしかも天然ダイヤにこだわるなら、リユースショップでの還流ダイヤを選ぶのも賢明な判断です。

美しく再ポリッシュされたリユースジュエリーは、新品と全く見分けがつきません。

これからダイヤモンドを買うなら、10年後の価値を予測してセレクトすることをおすすめします。

今手に入れたい天然ダイヤモンドジュエリー

ピンクダイヤモンド

2020年11月にオーストラリアのアーガイル鉱山がついに閉山!
長きにわたってピンクダイヤモンド最大の供給者だった歴史に幕を閉じました。
今後はロシアやアフリカの鉱山からのわずかな採掘量に依存するしかありません。
よってピンクダイヤはますますレアストーンとして珍重され、そのほかブルーやレッドなどのカラーダイヤもやはり希少価値が高今後も価値を持ちつづけることでしょう。

ゴルゴンダダイヤモンド

もし18世紀以前に制作されたダイヤモンドジュエリーを手に入れることができたら、あなたは稀有なゴルゴンダダイヤモンドを手に入れたことになります。

イギリス王室の王冠を飾る105カラットの「コ・イ・ヌール ダイヤモンド

持つ人を不幸にするという伝説がある45カラットのブルーダイヤ「ホープ ダイヤモンド」

宝石の歴史に燦然と輝くこれらのダイヤモンドはすべてインドで採掘されたものです。

実は18世紀に至るまで唯一のダイヤモンド産地がインドでした。

ブラジル産ダイヤ(1725年発見。多くがインド産と偽って流通)、南アフリカ産ダイヤ(1866年発見)が登場するまで、ジュエリーを飾ってきたのはすべてインドで採掘されたダイヤモンドです。

重要な採掘地とされているのが現在のハイデラバードの近くに位置するゴルゴンダです。

ゴルゴンダダイヤモンドの最大の特徴である完璧なカラーレス(無色で窒素を含まないタイプ2Aと呼ばれる)はカーストの最高位である「バラモン 僧侶」のみが身に着けることを許されていました。

すでに流通しているいわゆる「還流ダイヤモンド」のトレーサビリティを追跡することは不可能ですが、唯一無二の存在だったゴルゴンダダイヤモンドだけは別なのです。

ハイクオリティリユースダイヤモンド

カラット数が大きく、4C基準が上位に位置するリユース品ジュエリーは注目です。

特に婚約指輪として購入されたものは、インドや中国など海外ディーラーからも注目される目玉アイテム。

多くの場合新品ジュエリーよりも格段に安く手に入り、しかもクオリティは現行ジュエリーよりもハイクラスです。

これはダイヤモンド供給元のデビアスの卸業者への割引率が高かったことなどが影響しています。

また日常的に婚約指輪をつける習慣がないため、コンディションが良好なこともグッドポイントです。

今手に入れたいラボグロウンダイヤモンドブランド

プライマル(PRMAL)

レオナルドディカプリオも出資者リストに名を連ねるダイヤモンド・ファウンドリー(DIAMOND FOUNDRY)と契約。

ピンクダイヤモンドを使用したファーストコレクションで注目を集める。

シャープでクールなデザインが特色。

シンカ

京都の老舗宝飾「今与」が立ち上げたラボグロウンダイヤモンドジュエリー。

↓こちらもごらんください!

https://kinkaimasu.jp/lounge/2021/01/03/shinca/

SJXW(エスジェイエックスダブリュー)

スタージュエリーによるメンズ・ユニセックスジュエリーブランド「SJX」から派生したラボグロウンダイヤモンドオンリーブランド。

ラグジュアリーとサステナビリティを軸に、大人の女性が楽しめる洗練されたデザインが人気。

ANZ KOBE ラボグロウンダイヤモンド

神戸の人気宝飾店が手掛けるラボグロウンダイヤモンドコレクション。

おしゃれな港町神戸のイメージ通りにエレガントなデザインが得意。

YON

2020年秋に誕生した「YON」は、人気ダイヤモンドブランド「ナターニャ」「ミリアム」をプロデュースするDJAIの新ブランド。

歌手兼女優「中山美穂」歌舞伎俳優「片岡千之助」をアンバサダーに起用したことで話題に。

ゾウやウミガメなど絶滅の危機にある動物をモチーフにしたネックレスなどSDGsを意識しながら洗練されたジュエリーがそろう。

ダイヤモンドを自由に楽しめる時代到来!

SDGs意識の高まり、そしてラボグロウンダイヤモンドの低価格化によってダイヤモンドの楽しみ方は今後大きく変わることでしょう。

資産として通用する条件(カラット数、カラーダイヤ)を備えた天然ダイヤ

デザイン性が優れたラボグロウンダイヤモンド

もちろんどちらも持たなければいけない理由もないし、どちらを持つことも自由です。

ダイヤモンドを自由に楽しめる時代が来たことを私たちはもっと喜んでもいいのではないでしょうか?


Q&A

Q金額に納得いかない場合は、査定だけでもよいのですか?
はい、査定は無料ですのでお気軽にお声がけください。店舗はもちろん、メールでもLINEでも査定は受け付けております。
Q買取りをお願いしたいのですが、どうすれば良いですか?
東京:池袋の店舗にお越しいただくか、全国から宅配買取を受け付けております。お品物と身分証明書をご用意ください。

ページトップ
リファスタより
お困り事はありますか?お気軽にご連絡ください。
閉じる
返信
初めての方はこちら
電話番号
LINE査定
宅配買取
店舗アクセス
×
やや満足
2024/07/19 11:51
【ご要望・ご指摘】
査定結果が遅い
【選んだ理由】
査定が丁寧だから
【担当者へ一言】
LINE査定が使いにくい
愛知県 女性 60代
参考になった0
詳細を見る
やや満足
2024/07/16 07:10
【ご要望・ご指摘】
ダイヤモンドの指輪は返却して頂くことにしましたが、その際 希望金額をきかれました なぜ聞かれたのでしょうか? 希望金額にそれほど査定額と 差がなければ、希望金額を考慮して頂けたのか?ただ、参考まできかれたのか?希望金額は正直に査定の感想も含め書きましたが、希望に添えずのお返事で、意図がわからず、ちょっと残念な気持ちに、なりました。
【選んだ理由】
指輪の鑑定書を無くしてしまいましたが、こちらは無くても、査定していただけ、尚且つ、金額にも 影響がないとのことだったので
【担当者へ一言】
お世話になり ありがとうございました
茨城県 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/07/16 16:11
【選んだ理由】
他にも色々行ってましたが、ネットでリフェスタを知って買い取り査定が、手数料無しで、説明も丁寧で、信用できました。友達も紹介しました。
【担当者へ一言】
わかりやすい説明で、満足な査定額ありがとうございました。
埼玉県 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/07/18 17:33
【ご要望・ご指摘】
初めてでも信用度を促す会社説明や鑑定士担当者等写真付きで不安のないように工夫された優秀な広告で 実際取引が始まると担当の鑑定士さん直接の品物説明が聞け交渉まで出来結果成立価格がより高くなりびっくりしました。高くなったのはたまたまかも知れませんがお客様の貴重な品物を預かり鑑定しているという誠実な対応が感じられ安心と信用度に繋がり他の人にも是非勧めたい会社です。特に私は遠い所から宅配キットで査定にお願いした為正直な気持ち不安いっはいの客心理でこの会社大丈夫?品物無事到着?鑑定士さん正直?「自身でも本物偽物不明の物も出すので」この価格本当?貴金属なので商談不成立の時無事受け取れる?疑心暗鬼でした。 取引中メールでも再々の早い確認で 失礼なモヤモヤも全て払拭されました。皆様にお勧めします。 長文のコメントごめんなさい。
【選んだ理由】
終活整理のためスマホを見たらリファスタさんが出ました。 お世話になった結果は 親切丁寧高価格振り込みスピード 全て完璧でした。 皆さんにお勧めします。
大阪府 女性 70代以上
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/07/15 10:34
【選んだ理由】
鑑定書のないダイヤでも、現物を明確な基準をもって確認の上、査定額を決定するスタンスであった為。
東京都 男性 30代
参考になった1
詳細を見る
お客様の声一覧はコチラ