ジュエリーブランド紹介「周大福/CHOWTAIFOOK」

ジュエリーブランド紹介「周大福/CHOWTAIFOOK」

ブランドジュエリー中国周大福/CHOWTAIFOOK

今回ご紹介する「周大福/CHOWTAIFOOK」は、香港マカオそして中国でもっとも有名な宝飾ブランドです。

自社カットによるダイヤモンドジュエリー、中国系の人々の好みに合わせたゴールドジュエリーで支持を得て、中国のみならずシンガポールやマレーシアなどアジアを中心に大成功を収めました。

現在では香港四大財閥のひとつ「鄭一族」が率いる「 新世界発展」のグループ企業でもあります。

この記事を読んでいただくと

  1. デザイナープロフィール
  2. ブランドヒストリー
  3. ブランドの魅力
  4. ジュエリーコレクション

などについて知っていただけます。

またコンテンツ公開時のリファスタの推しブランドジュエリーもご紹介!

今回は「ティファニー シルバー925グラジュエイテッドボールネックレス」について取り上げました。

本コンテンツはジュエリーやアクセサリー、宝石に興味関心のある方にはきっと面白くお読みいただけます。

ぜひご一読ください。

※記事内の写真画像はイメージです。ご了承ください

周大福のブランドヒストリー

ブランドジュエリー中国周大福/CHOWTAIFOOK

デザイナープロフィール「周大福」さん

創業者「周大福」が広州に初めての店舗を開いたのが1929年のことでした。

商才たくましき創業者は、旧正月に玄関のドアに飾る「福」「春」などの文字が入った赤と黒の張り紙「春節二行連句」にちなんだ店名で人々の心をつかみました。

しかしほどなくして共産党と国民党の対立や抗日運動など激動の1930年代を迎える中国に見切りをつけ、ポルトガルの植民地だったマカオに拠点を移します。

そしてビジネスセンスが抜群だった娘婿「鄭裕彬」に事業をゆずると、彼はさらに香港を拠点として手広く事業を展開。

現在では中国を代表するゴールドジュエリー「老鳳祥」と並ぶ大宝飾店として人々のあこがれの的となっています。

ブランドのスタートから現在まで

創業当初の周大福は中国人好みのゴールドジュエリーを扱う、一般的な宝飾店でした。

しかし後継者として娘婿となった「鄭裕彬」が香港に拠点を移した後はまさに怒涛の勢いで売り上げを伸ばします。

そして不動産や通信ほか多方面の事業を手掛ける「新世界発展グループ」として香港ビジネス界に君臨。

2021年現在では創業者の孫にあたる「鄭志剛」氏が時価総額3兆円近い巨大グループの後継者として注目を浴びています。

周大福ジュエリーの特徴と魅力

ブランドジュエリー中国周大福/CHOWTAIFOOK

純度の極めて高いゴールドジュエリー

1956年から販売をスタートした驚異の純度「999.9」のピュアゴールドジュエリーは周大福の代名詞。

直接財として金を持つことが一般的な中国人の心をつかみ、ブランドバリューを向上させることに寄与しました。

現在でも周大福ブランドのゴールドジュエリーは、純金インゴットと変わらないランクで取り扱われています。

カットからジュエリー加工まで自社一貫生産

インドやアントワープからカット済のダイヤモンドを購入しなくとも、周大福にはGIAも認める高度なダイヤモンドカット工場があります。

そのため周大福のダイヤモンドは、昨今問題となっている合成ダイヤモンドが混入する可能性が極めて低いといえます。

完璧なトレーサビリティを備えたダイヤモンド

独自の「Tマーク」を刻印した、周大福の新しいダイヤモンドジュエリーブランドは完ぺきなトレーサビリティを備えています。

GIAとのコラボによるダイヤモンドのデジタルレポートは専用アプリで簡単にアクセス可能。

「0.15カラット」「K-SI」以上のダイヤモンドのほとんどに刻印されます。

周大福のジュエリーコレクション

ブランドジュエリー中国周大福/CHOWTAIFOOK

販売国限定ジュエリーコレクション

販売国で人気のあるモチーフのオリジナル限定ジュエリーは、周大福が最も得意とするところ。

たとえば日本限定ジュエリーには「桜」「招き猫」などがありました。

ヒョンビンコレクション

大人気韓流ドラマ「愛の不時着」で一躍スターダムにのし上がった韓国俳優「ヒョンビン」の名を冠したコレクションです。

シンプルでシック、よい意味で周大福らしさを裏切るジュエリーがそろいます。

ドラマのみならずプライベートでも恋人同士となった「ヒョンビン&ソンイェジン」にあやかりたいと、もっとも注目を集めています。

ラッキーモチーフコレクション

風水など縁起を担ぐ人が多い中国系の人々。

干支などのモチーフのゴールドジュエリーは周大福の主力アイテム。

周大福を「見たい」「買いたい」「売りたい」

ブランドジュエリー中国周大福/CHOWTAIFOOK

周大福コレクションを見たい

周大福のアイテムは公式サイトやSNSでチェックできます。

公式サイト

公式Instagram

周大福ジュエリーを手に入れたい

リファスタ 

のようなリユースショップで探してみる方法がありますよ!

リファスタならジュエリー査定のプロフェッショナルが勢ぞろい!

安心してお買い物が楽しめます。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^♪

周大福を高額買取希望ならリファスタ!

リファスタではアクセサリー&ジュエリーの買取を強化しています!

人気の周大福なら高額査定&高額買取間違いなし(^^♪

これまでの買取履歴はコチラです。ご参考になさってみてください。

周大福買取履歴

今手に入れたい!リファスタおすすめジュエリー

ブランドジュエリーカルティエトリニティリング査定買取

大満足のお買い物となること間違いなし!

コンテンツ公開時の販売中アイテムからおすすめジュエリーをご紹介します。

新しいジュエリーを手に入れたくなったら是非リファスタサイトをチェックしてみてください!

専用ボックスが付属しギフトラッピングが選べるリファスタなら、バースデーや結婚記念日などのプレゼント、母の日ギフトにも最適です。

今回は「カルティエ トリニティリング」をセレクトしました。

おすすめポイント「カルティエリング代表デザイン」

3連リングのトリニティリングは、カルティエリングの代表格。

人気のトリニティリングはなかなかリユース市場に状態のいいものは登場しません。

ぜひこの機会に手に入れておいてください。

おすすめポイント「重ねづけにぴったり!スリーカラー」

イエロー、ホワイト、ピンクゴールドのスリーカラーを組み合わせた鶏ティリング。

手持ちのリングとのコーディネートしやすさも抜群です。

おすすめポイント「付属品がつかないのでお得!」

カルティエ専用ジュエリーボックスなどの付属品はなし。

しかしその分リーズナブルに購入できます。

自分用に購入する、という方にはお得なお買い物となることでしょう。

※すでに販売終了の場合もあります。ご了承ください。

デザイナー&ブランドの最新情報

ブランドジュエリー中国周大福/CHOWTAIFOOK

香港の大通りを歩けば、コンビニ並みに店舗の多かった周大福ですが、昨今の香港でも騒動やコロナ感染拡大防止の影響によりさすがにクローズする店舗も出てきたよう。

とはいえアジアの宝飾店によくあるように、店内では常時金の売買が可能。

地元の人々の頼りになる銀行として店内はいつも満員御礼であることは変わりありません。

また2021年5月には世界のダイヤモンド総生産量の75%を占める「ナチュラルダイヤモンドカウンシル(アルロサやリオティント他ダイヤモンド鉱山企業7社によって構成)」とのパートナー契約も話題となりました。

さまざまな面から周大福関連ニュースは注目しておきたいですね。