ジュエリーブランド紹介「松井久子/HisakoMatsui」

ジュエリーブランド紹介「松井久子/HisakoMatsui」

作家ものジュエリーブランド松井久子トルコイスタンブール

今回ご紹介する「松井久子/HisakoMatsui」はトルコイスタンブールに造詣が深く東洋的なジュエリーを得意とするデザイナーです。

JJAデザインアワード委員会院長をつとめたこともあるジュエリーデザイン界の重鎮ともいえる方です。

この記事を読んでいただくと

  1. デザイナープロフィール
  2. ブランドヒストリー
  3. ブランドの魅力
  4. ジュエリーコレクション

などについて知っていただけます。

またコンテンツ公開時のリファスタの推しブランドジュエリーもご紹介!

今回は「新品!スリランカ産2.486ctロイヤルブルーサファイア×ダイヤモンドリング」について取り上げました。

本コンテンツはジュエリーやアクセサリー、宝石に興味関心のある方にはきっと面白くお読みいただけます。

ぜひご一読ください。

※記事内の写真画像はイメージです。ご了承ください

松井久子のブランドヒストリー

作家ものジュエリーブランド松井久子トルコイスタンブール

デザイナープロフィール「松井久子」さん

松井久子さんのジュエリーデザイナー人生は「透胎七宝」技法との出会いから始まります。

透胎七宝とは、一般的な七宝技法が金属パーツに釉薬を乗せるのに対し、金属の枠に表面張力によって釉薬を乗せるという技法です。

表と裏からも光が透き通り透明感にあふれた作品に仕上がります。

この透胎七宝に魅せられ、短大卒業後すぐ創作活動を開始するようになります。

ブランドのスタートから現在まで

創作活動スタートと同時にさまざまなジュエリースクールで学び、じきにみずからも講師を務めるように。

また並行してデザイナーとして作品を意欲的に発表。

1993年デビアス「ダイアモンドデザインコンテスト」グランプリ受賞以降、豊富な受賞歴を重ねて日本ジュエリー界をリードする存在となりました。

2000年代からはトルコのイスタンブールにインスピレーションを受けた、多彩なコレクションを発表しています。

ときに「HIKO」の愛称で発表される作品もあります。

松井久子ジュエリーの特徴と魅力

オリエンタルテイストあふれるデザイン

松井久子ジュエリーデザインのインスピレーションの源は、トルコの古都イスタンブールです。

イスラム建築の流れるような唐草模様など、オリエンタルな魅力を讃えたジュエリーは多くの称賛を得てきました。

特に2003年「日本におけるトルコ年」で発表されたイスタンブールの三代名所

  • アヤソフィア
  • ブルーモスク
  • トプカプ宮殿

を題材にした3部作は名作ジュエリーの誉れ高い作品です。

これらのジュエリーはトルコ年記念個展に出展され、トルコ共和国から表彰を受けました。

カラット数の大きい大振りの石

作家ものジュエリーの傾向として、大振りの石を使った華やかなデザインが目立ちます。

松井久子も例外ではなく、ときには1千万円クラスの宝石を大胆にあしらったものもコレクションに加わります。

細部にまで神経の行き届いた細工

隅々まで細やかな神経を使った細工のあとが感じられる松井久子ジュエリー。

高度な職人技が行き届いた丁寧に作られたジュエリーが手に入ります。

松井久子のジュエリーコレクション

草花ロマン

四季折々に登場する季節の草花をテーマにしたコレクションです。

チューリップやつたを題材にした「植物文様」はトルコ一イスラム文化の中で最もよくみられる代表モチーフです。

また繊細な金細工、計算されたカラーリングに注目。

銀河の舞

宇宙を舞うスターダストを表現したシリーズです。

ダイアモンド コレクション

桜の花弁が舞い落ちる様子をホワイトゴールドとダイヤ、そしてオニキスで表現したモダンジュエリーです。

シルキー羅紗

松井非最古の代表作「オリエンタルロマンシリーズ」と同じオリジナル地金技法を使ったコレクションです。

オリジナルぼかし技法で、金属をグラデーション表現させました。

ターキッシュロマン

トルコ、そしてイスタンブールほかトルコの街からインスピレーションを受けたジュエリーです。

松井久子を「見たい」「買いたい」「売りたい」

松井久子コレクションを見たい

松井久子のアイテムは公式サイトやSNSでチェックできます。

公式サイト

松井久子ジュエリーを手に入れたい

リファスタ 

のようなリユースショップで探してみる方法がありますよ!

リファスタならジュエリー査定のプロフェッショナルが勢ぞろい!

安心してお買い物が楽しめます。

お気軽にお問い合わせくださいね(^^♪

松井久子を高額買取希望ならリファスタ!

リファスタではアクセサリー&ジュエリーの買取を強化しています!

人気の松井久子なら高額査定&高額買取間違いなし(^^♪

これまでの買取履歴はコチラです。ご参考になさってみてください。

松井久子買取履歴

今手に入れたい!リファスタおすすめジュエリー

ブランドジュエリー非加熱Sapphire

大満足のお買い物となること間違いなし!

コンテンツ公開時の販売中アイテムからおすすめジュエリーをご紹介します。

新しいジュエリーを手に入れたくなったら是非リファスタサイトをチェックしてみてください!

専用ボックスが付属しギフトラッピングが選べるリファスタなら、バースデーや結婚記念日などのプレゼント、母の日ギフトにも最適です。

今回は「新品!スリランカ産2.486ctロイヤルブルーサファイア×ダイヤモンドリング」をセレクトしました。

おすすめポイント「英国王室も所有!スリランカ産サファイア」

不慮の事故でこの世を去った英国「ダイアナ妃」が所有していた18カラットのサファイアのリングは、2010年ウィリアム王子からキャサリン妃へと贈られました。

英国王室にも伝わるスリランカ産サファイア、頑張って手に入れたい逸品。

おすすめポイント「GIAレポートが付属」

世界最高の鑑定機関「GIA」による鑑定レポートが付属します。

色石はダイアモンドと違って鑑別書がなく、リユース購入にためらいがある、という方も安心です。

おすすめポイント「滅多に出ないロイヤルブルー」

GIAレポートにも「DeepBlue」と記載があるように、深く美しい青色はこちらのサファイアの最大の魅力です。

ロイヤルブルーと呼ぶにふさわしい青を引き立てる、ふんだんにあしらわれたダイヤモンドもハイクオリティ。

※すでに販売終了の場合もあります。ご了承ください。

松井久子デザイナー&ブランドの最新情報

作家ものジュエリーブランド松井久子トルコイスタンブール

シンプル&ミニマルなデザインが主流の中、今回ご紹介した松井久子のような作家ものジュエリーは見方によってはトゥーマッチなデザインに見えるかもしれません。

しかし一つのアート作品としての完成を目指した作家たちにとって、ジュエリーはキャンバスであり世界でたった一つの作品でもあります。

既成ジュエリーとはまったく異なる趣の作家ジュエリーに触れることで、また新しい世界との出会いが待っているかもしれません。