マスグラバイトは世界で" />

マスグラバイトを所有する意味とは?効果や価格について知りたい!

マスグラバイトは世界で最も希少価値が高い宝石として知られています。なにしろ世界に現存するマスグラバイトはわずか30個以下に過ぎないのです。

まさにレアストーン中のレアストーンですがマスグラバイトの魅力は希少価値だけではありません。マスグラバイト が持つ透明感のあるピンクからパープルの美しい色味は、ジュエリー愛好家や宝石マニアたちを熱狂させました。

日本では人気TV番組「Vマツコの知らない世界」でインド人敏腕宝石ディーラーのタミル・カピルさんが初めて紹介したといわれています。宝石マーケットを熟知した彼が手に入れたいと熱望したマグラバイトとは?

ここではマスグラバイトの原産地や宝石としての特徴などについてお伝えします。

マスグラバイトとはどのようなレアストーンなのか?

発見から約50年が経過した現在に至るまで、存在が確認されたマスグラバイトはわずか30個以下に過ぎません。

世界に4000を超す鉱物の中でもまさにトップクラスのレアストーンです。

ここでは、マスグラバイトがいかに稀有な存在のレアストーンであるかについてご紹介します。

マスグラバイトはギネスに載った「ターフェアイト」の兄弟石!

1945年にアイルランドのダブリンで発見されたターフェアイトは、ギネスブック掲載時には世界に4個しかない希少宝石と騒がれたレアストーンです。

マスグラバイトは化学組成がターフェアイトと類似し、兄弟石であるとIMA(国際鉱物協会)によって認められました。

よってターフェアイトの新しい科学名として「Magnesiotaaffeite-2N2S」、マスグラバイトは「Magnesiotaaffeite -6N3S」と命名されましたが、現在もターフェアイトとマスグラバイトと呼ぶことが一般的となっています。

マスグラバイトはギネスに載った「ターフェアイト」よりさらに稀少!

多くのスピネル原石の中で見つかるタフェイイトとマスグラバイトですが、これらの石は化学組成的にはよく似た兄弟宝石です。
しかし、ターフェアイトとマスグラバイトの希少性の高さはスピネルの比ではありません。

ターフェアイトはよく混同されるスピネル5000個に一個の割合で存在するといわれていますが、マスグラバイトはこのターフェアイト10個中1個みつかるだけです。

宝石質の原石が極めて少ない!

マスグラバイトが認知されるまでに時間を要した大きな理由が、カットできるクオリティを持つ原石が1993年まで見つからなかったことにあります。
さらにその希少価値も大きな要因です。現在においてもファセットカットが可能なマスグラバイトの原石の数は10個以下だといわれています。

原石採掘場所が秘境中の秘境!

マスグラバイトが見つかる場所は、都市から隔絶された秘境に集中しています。
最初に発見されたマスグレーブ山脈オーストラリア原住民のアボリジニ保護地区であり、荒涼たる砂漠地帯を控えています。
その後マスグラバイトが発見された土地は、グリーンランド、マダガスカル島、南極大陸、スリランカ、タンザニアなど、いずれも過酷な採掘地ばかりなのです。

宝石としてのマスグラバイト


幻の宝石マスグラバイトとはどのような宝石なのでしょうか。

ここでは宝石としてのマスグラバイトにはどのような特性があるかをまとめました。

名前の由来マスグラバイトの原石がはじめて発見されたのは1967年の出来事でした。
オーストラリアの中南部に位置するマスグレーブ山脈で発見されたことから名付けられました。
属性ターフェアイト
原産地オーストラリア、グリーンランド、マダガスカル、南極大陸、スリランカ、タンザニア
硬度8.0~8.5
スピネル・ターフェアイト・マスグラバイトの鑑定

色や硬度、化学組成が類似しているスピネルと、ターフェアイト・マスグラバイトの違いは結晶にあります。
スピネルは立方晶ですが、タフェイイトとマスグラバイトは六角形になっています。

ターフェアイトとマスグラバイトを鑑定するには、ラマン分光法(ラマン散乱光を用いて物質分析を行う)または蛍光X線分析(X線により元素分析や組成分析を行う)によって鑑定できます。

マスグラバイトの管理方法


マスグラバイトはモース硬度8~8.5の硬度を備えており日常的に使用するジュエリーに最適です。

定期的にぬるま湯と中性洗剤で石の裏面をクリーニングするようにすることで輝きを保つことができます。

市場から見たマスグラバイトの評価基準


世界に現存する医師の数が30個以下という希少価値だけでも、マスグラバイトの高価格は約束されたようなもの。

滅多に市場に出回らないため、これまでの売買実績ではカラットあたり6000ドル前後での取引が成立していました。

しかし徐々にマスグラバイトの認知度が高まり、その美しさを知る人が増えればさらに価格は上昇することが期待できます。

リファスタでは売買ともに満足できるお取引をお約束します!

リファスタ商品紹介:マスグラバイト関連

美しいカラーとそのたぐいまれな希少価値で、宝石・ジュエリーを愛する人々の羨望の的であるマスグラバイト。
なかなか市場に出回ることがない石ですが、よく似たピンクからパープルの色味・雰囲気を持つ石を使ったジュエリーはリファスタサイトで見つかります!
中央宝石研究所そのほか信頼できる鑑定機関による鑑定書・鑑別書が付属しているから安心!

以下にその一部をご紹介します。

リファスタ買取実績:マスグラバイト関連

非常に希少価値の高いマスグラバイトのジュエリー、ルースは高額買取が見込めます。
もしあなたがマスグラバイトのオーナーなら売却の際にはぜひリファスタまでご相談ください。