This is a column of Refasta.

[2]彼女が婚約指輪をもらう時[中古ジュエリー肯定派VS否定派!価値観の相違]

中古ジュエリーに「嫌悪感」を抱く理由とは?

リサイクル・リユース市場の実態を知らないままに、どこか中古ジュエリーに対して嫌悪感に近い感情を抱いていませんか?

そのの多くが次のような理由ではないでしょうか。

1.誰かのお古を身につけたくない

2.大切な(はず)ジュエリーを手放した人の気持ちが理解できない

3.元の持ち主の念がこもっていそうで怖い

特に3.は本当に多く聞かれます!

日本人のスピリチュアルな事物に対する畏怖の念の強さを感じます。

しかし、物は大切にしてくれる人のところにとどまりたいのでは?

新しい持ち主のあなたが大切にしてあげればいいではありませんか。

とはいえ、古来古いものには「たたり」「霊」がつきまとうもの。

心配してしまうお気持ちはわかります。

連載第5回目では「浄化」「お祓い」についてご紹介する予定です。

また、「中古だとばれるのが嫌」「中古では周囲に説明できない」という意見もちらほらありますが、その心配はご無用です!

昔はいざ知らず、現在のリユース・リサイクルショップで販売されている中古ジュエリーは新品仕上げが基本。

もちろん美しいボックスに包装された状態で購入できます。

新品で購入したときと同じように、気持ちよく身につけることができますよ。

しかし、主人公の彼女は、まだ感情的に納得できないようです。

女性の本音「だって婚約指輪よ? 中古はありえないでしょ!」


なぜ中古なんだろう?

Lineで「婚約指輪に中古なんて絶対あり得ない!」って、山ほどイヤイヤスタンプを送っておいたけれど。

でも、彼の中古ジュエリー推しは止まらない。「まあ、俺の説明を聞いて実際にモノを見れば納得するって」だって。
都会の人との価値観の相違を痛感するのがこんなとき。

地方出身者の私にとって、結婚とは周囲へのこれから新しい家族を作りますというデモンストレーション。

顔合わせ、婚約、結納、新居への荷入れ、結婚式と続く大切な儀式。

この流れに、中古品が混じるなんてあり得ないんですけど!

未使用のハリーウィンストンも販売されています!※2019年4月5日価格1,572,220円

男性の本音「同じ金額だすならクオリティ優先! いいじゃん中古」

まあ、日ごろから慎重・保守的な彼女だから、賛成するとは考えていなかったけれど。

あそこまで全否定されるとは思わなかった。

確かに最初は、彼女の好きなジュエリーショップのブライダルコレクションから選ぶつもりだった。
でも、たまたま個々のサイトをのぞいてみて、興味半分で「ダイヤ 指輪」で検索したら、ビックリするくらいのハイブランドが買えることを知った。

彼女がいつか指にはめてみたいといっていた「ティファニー」「カルティエ」「ヴァン クリーフ&アーペル」なんかもターゲット範囲。

ノーブランドならえらく大きなダイヤも手に入る。

どう考えてもコスパのいい賢い婚約指輪の買い方だと思うんだけど。

いつもメルカリやヤフオクであれこれ買っているくせに、婚約指輪は別物かあ。

どうせ元の持ち主だって冠婚葬祭以外使わなかっただろうから、新品みたいなもんだよ、と言っても聞かないんだよな。

でも、絶対いいじゃん、リサイクル・リユースジュエリー。

俺、あの「ブミーロ スカル・リング」買っちゃおうかな。

人気のブミーロ スカル・リング※2019年4月9日価格25,000円

 

婚約指輪が新品であることの価値はどこに?

婚約指輪に対する価値観の相違により、カップルの意見は真っ二つに分かれました。

断固新品を良しとする女性と、コスパのよい中古を推奨する男性。

クオリティに重きを置く男性側と、あくまで新品にこだわる女性側の価値観の相違といえばそれまでですが、その背景には深い意味が隠されていそうです。

なぜ新品の指輪にこだわるのか?

なぜ誰かが持っていた指輪を持つことが嫌なのか?

もう一度よく考えてみてほしいテーマです。

1.婚約指輪は新生活結婚の象徴という思い込み

指輪は結婚を象徴するものであると、心のどこかで思い込んでいませんか。

しかし、指輪は結婚を記念するものであり、結婚生活そのものに影響するものではありません。

あなたは自分を新品の指輪になぞらえて、中古の指輪が自分にふさわしくないと拒絶しているのかもしれません。

2.誰かのストーリーを踏襲したくない気持ち

かのティファニーは「指輪」を売っているのではなく「ストーリー」を売っているといわれています。

ティファニーは「指輪」を売っているのではない

https://business.nikkei.com/atcl/report/15/110879/112200496/

参照:日経ビジネス

あなたは誰かが紡いだストーリーを、そのまま自分が受け継ぐことを良しとしないのかもしれません。

恐らく悲しい結末を迎えた物語のすじをじぶんがたどることのないように。

しかし、それははたして正しい判断なのでしょうか。

人気のカルティエのヒンドゥーリングも新品同様! ※2019年5月22日価格64,630円

価値あるジュエリーが支えとなる場面がある!

女性の人生において、ジュエリーが大きな意味を持つときがあります。

あなたにもきっと訪れます。

それは、大きな仕事を任された時のお守りとなってくれる時かもしれません。

自信を持って臨みたい場での支えとなってくれる時かもしれません。

正体不明の嫌悪感で、価値ある中古ジュエリーを選択肢から外してしまうのはとても惜しいことなのです。

自信をもってつけられるジュエリーを手に入れておくことは、長い人生、結婚生活を送る中できっと大きな意味を持ちますよ。

イシス

アジア、中近東を中心に世界を駆け巡るアンティーク&ジュエリーバイヤー。買付のたびに現地宝石業者のコネクションを得て、今では本業の傍ら国内外のジュエリーデザイナーに素材提供するまでに。ジュエリートレンド、各国の宝石採掘情報、グランサンクのアンティークジュエリーが得意分野。

関連記事

  1. よみがえるアントワネットジュエリー!2018年サザビーズ最大の目玉!

  2. [3]彼女が婚約指輪をもらう時[ジュエリーは贅沢品ではなく資産]

  3. 銀座リム/Ginza Rim

  4. ゾッカイ/Zoccai(le gi jewelry)

  5. 彼女が指輪を売る時[離婚にまつわるエトセトラ:5(最終回)]

  6. デザート/Desserts

  7. 1ドル変わるとダイヤの価格は幾ら変わる?

  8. アメリカが天然ダイヤモンドよりも明るく輝き、しかも硬度が高い新物質を開発。その名も”Qカ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

カレンダー【Month Calendar】

2019年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

▼当コラム運営サイト▼

PAGE TOP