This is a column of Refasta.

カプアーノ/CAPUANO

ローマの老舗ジュエリーブランド

「カプアーノ/CAPUANO」19世紀から続くイタリア・ローマジュエリーブランドです。

ブランドアイコンであるツタの葉がモチーフ「エデラ」コレクションは、4枚の葉それぞれに「愛・厳粛・誠実・勝利」との意味が込められています。

ヨーロッパをはじめ中東各国の王侯貴族やVIPにジュエリーを提供してきたカプアーノは、ローマでも有数の老舗ジュエラーとしてよく知られています。

1969年にはバチカンの所蔵する宝物補修作業の責任者の一員に選ばれたほど、技術とセンスには定評があります。

日本では華麗なエンゲージリング・マリッジリングが人気です。

ブライダルジュエリーブランドとして人気があるカプアーノは、帝国ホテルや高島屋ほかにショップがあります。

この記事ではイタリア屈指のラグジュアリージュエリーブランド「カプアーノ/CAPUANO」についてご紹介します。

カプアーノのブランドヒストリー

※写真はイメージです

カプアーノブランドのはじまりは19世紀にさかのぼり、ローマ時代の巨大遺跡コロッセオ前にショップをオープンしていたこともありました。

ここでは生粋のローマジュエリーブランド、カプアーノの創立から現在までの歴史を追ってみました。

19世紀にさかのぼるカプアーノの歴史

初代ジョバンニが宝飾工房を設立したのは1882年のことでした

地道に修業を重ねたジョバンニは、1930年にはローマにあるコロッセオ(円形闘技場)に念願の店を持つ夢をかなえました。

現在カプアーノのサロンはイタリア映画史上に残る名作フェリーニ監督による「甘い生活」の舞台ベネト通りにあります。

セレブ達に愛されてきたハイジュエリー

カプアーノの名を一躍有名にしたのは、妻にささげたツタの葉をモチーフにした「エデラ」コレクションです。

「愛・厳粛・誠実・勝利」と想いを込められたエデラをはじめ、カプアーノのジュエリーはイタリアのほか、ヨーロッパや中東諸国にも顧客を獲得しました。

顧客の中には何世代にも渡ってジュエリーをおさめている王侯貴族も含まれており、カプアーノへの信頼の高さがうかがえます。

バチカンの「Assistant アシスタント」に選出

ローマのそばには全世界13億のカトリック教徒の信仰の象徴となってきた、バチカン市国があります。

ローマ市民にとってカトリック教会の総本山であるバチカンから指名を受けることは何よりの名誉。

1969年カプアーノは聖杯や祭壇の修理を任される「アシスタント」として選出されています。

カプアーノのブライダルジュエリー

※写真はイメージです

愛する妻にささげたツタのジュエリー「エデラ」をブランドアイコンとするカプアーノは、まさにブライダルジュエリーにふさわしいブランドです。

ここではカプアーノのエンゲージリングを中心にご紹介します。

ラ ドンナ

大き目のセンターストーンと複数の脇石が埋め込まれたデザイン。

「ラドンナ=貴婦人」という意味のネーミング通り、端正でエレガントさを兼ね備えています。

エデラ

ブランドアイコンであるツタの葉をモチーフにしたコレクション。

ツタの葉モチーフの一枚一枚に「愛・厳粛・誠実・勝利」という意味が込められていることは有名。

セリエ・クラシコ

アンティークジュエリー風デザインのエンゲージリングです。

アームにミル打ちが施されている人気デザイン。

ステッラ

カプアーノジュエリーの中でも人気の高いダイヤモンドのハーフエタニティリングです。

満天の星空をイメージしたコレクションで、マリッジリングに選ぶ人が多いよう。

ペスカ

桃という意味のとおり、桃の花をイメージしたデザインのコレクションです。

センターストーンを取り囲む花弁のようにパヴェダイヤがセッティングされていて、かわいらしさとゴージャスさを兼ね備えています。

ブライダルジュエリー以外のカプアーノコレクション

※写真はイメージです

カプアーノのジュエリーはブライダルジュエリーだけではありません。

ここでは魅力的なカプアーノのデイリージュエリー、ベビーリング、ウオッチについてご紹介します。

ペルテ

カジュアルなハーフエタニティリングは、ダイヤモンドのほかカラーストーンが選べます。

ペルペル

クマのモチーフが多く揃うチャームコレクション

そのほかスターやエンジェルモチーフもあり、ネックレスやブレスレットに気分でチェンジできます。

カプアーノベビーリング

カプアーノのベビーリングは誕生石をセッティングできるとあって、ラッキージュエリーとしても人気。

名前や誕生日、出産時の体重などを彫ってもらえます。

カプアーノウォッチ

ジュエリーだけでなく時計も要注目のカプアーノ。

好みのフェイスとベルトを組み合わせることができ、右利き用と左利き用が選べます。

カプアーノのジュエリーを手に入れられる場所

※写真はイメージです

カプアーノのジュエリーを手に入れるには帝国ホテル、高島屋の宝飾サロンなどにある直営ショップで購入することができます。

CAPANO 公式サイト(日本):

http://www.capuano.co.jp/
CAPANO 公式サイト(イタリア):

http://www.capuanogioielleria.com/
Instagram:

https://www.instagram.com/capuano1882/

買取希望のお問い合わせも大歓迎♪

リファスタ 買取専用フリーダイヤル:0120-954-679

つけてみたくなるジュエリーがきっと見つかるカプアーノ

※写真はイメージです

最愛の妻にささげたツタのジュエリーで一躍人気ジュエラーとなったカプアーノは、永遠の愛情を誓うカップルにふさわしいブランドです。

その影響あってか、日本では結婚指輪や婚約指輪専門ブランドとしてのイメージが強いカプアーノですが、デイリユースできるタイプのジュエリーも多数あります。

幸いカプアーノは日本にショップがあり、またブログInstagramなどのSNSで情報発信を積極的に行っています。

ぜひ華麗なイタリアンジュエリー、カプアーノの世界をのぞいてみてください。

イシス

アジア、中近東を中心に世界を駆け巡るアンティーク&ジュエリーバイヤー。買付のたびに現地宝石業者のコネクションを得て、今では本業の傍ら国内外のジュエリーデザイナーに素材提供するまでに。ジュエリートレンド、各国の宝石採掘情報、グランサンクのアンティークジュエリーが得意分野。

関連記事

  1. クリスチャンディオール/Christian Dior

  2. カドー[CADEAUX]

  3. フェデリーコ・ブチェラッティ/FEDERICO BUCCELLATI

  4. ロイヤルオーダー[ROYAL ORDER]

  5. パンドラ/PANDORA

  6. ポアレ/Poiray

  7. メザンジュ by 銀座リム/Mesange by Ginza Rim

  8. ロビンソンペラム/ROBINSON PELHAM

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

カレンダー【Month Calendar】

2019年4月
« 3月   5月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

▼当コラム運営サイト▼

PAGE TOP