This is a column of Refasta.

ベリテ[VERITE]

ベリテ[VERITE]の歩んだ歴史

日々の暮らしの中でよく訪れるショッピングスポットに必ずあるといっていいジュエリーブランドの一つにベリテがあります。

知名度が高く、人気ドラマでもよく見かける人気ジュエリーブランドであるベリテには、どのような歴史があるのでしょうか?

この記事では、ベリテの歴史や人気コレクション他についてご紹介させていただきます。

 

ベリテの前身となったのは、戦前の1936年に東京・品川で誕生した小さな時計店でした。戦後復興が進むにつれ、徐々に宝飾品を取り扱うようになります。

「町の宝石屋さん」として親しまれてきたベリテは、広い年代層の顧客ニーズをつかんでいることを強みとしており、1962年に日本初のジュエリーチェーンストアを展開し、以後順調に成長を遂げてきました。

主にショッピングモールや駅ビルに出店し、2010年にダイヤモンド専門店「MAHARAJA DIAMOND」、2012年に日本初ピアス専門店「MiMiKaZaRi」など、特色あるブランドを次々に展開しています。

ベリテの強みは普通の女性たちの頼れるジュエラー


ベリテの一番の特色は「マルチブランド戦略」として、手ごろな価格で買える普通の女性がつけられるカジュアルジュエリーと、一流ブランドと肩を並べるハイクオリティジュエリーの両方が手に入るところにあります。

まず前者は親しみやすさを前面に出したベリテショップ、後者は最高級ダイヤを扱う「マハラジャ・ダイヤモンド」、そしてピアス専門ショップ「MiMiKaZaRi」といったより強くブランドカラーを打ち出したショップ、というように、顧客は目的に応じたジュエリーを手に入れることができます。

現代女性に必要なジュエリーには、デイリーユースで使えるタイプ、結婚式などのスペシャルな機会にふさわしいタイプ、の二つがあります。

状況に応じたジュエリーを納得できる価格で提供し、しかも普通の女性が買いやすい場所にある、これこそベリテの特色であり強みなのです。

ベリテが展開する4つのコレクション

基幹ブランドの「VERITE」、耳周りJEWELRY専門の「MiMiKaZaRi」、ハイジュエリーが揃う「MAHARAJA Diamond」「Velicia」と、カジュアルフォーマルどちらのシーンにもOKなジュエリーが良心的な価格で購入することができます。

VERITE(ベリテ)

ベリテの基幹ブランド。普段使いにしたいファッションジュエリーから、高品質ダイヤモンド「ハート&キューピッド」を使用したブライダルジュエリーまで幅広いラインアップで展開されています。

MAHARAJA Diamond(マハラジャダイヤモンド)

ダイヤモンドが初めて発見された国、インドに君臨したマハラジャのイメージを投影したハイジュエリーラインです。人気は他では見つからないエスニックなデザインのブライダルリング。自分用に購入する女性も多いそう。

MiMiKaZaRi(ミミカザリ)

ピアス、イヤリング、イヤーカフ、イヤークリップ、と耳周りのジュエリーを専門に扱う国内初めてのブランドです。

Velicia(ヴェリシア)

ラテン語の「veritas 真実」「deliciae 喜び」を組み合わせたブランドネーム「Velicia」は、真に価値あるジュエリーを適正価格で提供するベリテの思いが込められています。

「1.0ctUP プラチナ ダイヤ ネックレス」「花珠真珠 イヤリング セット」など、いつまでも価値を持ち続けるハイクラスジュエリーが揃います

ベリテ推薦!「ハート・アンド・キューピット」とは?


「ハート&キューピッド」とは、左右対称のプロポーションを持つ高品質のダイヤモンドだけに施せる高い技術を要するカットの事です。

ハート&キューピッドカットを施すことで、ダイヤモンドの表面からは8本の矢が、裏面からは8個のハートが現われます。

美しい輝きもさることながら、ダイヤモンドの中にハートとキューピッドの矢が存在するというロマンティックさが人々の心を惹きつけ、ブライダルジュエリーとして特に人気がある理由です。

しかし、高い技術が要求されるハート・アンド・キューピット・ダイヤモンドは、とても希少価値が高く、流通量は極めて限られています。

実はベリテの親会社は、世界でも70社しかないダイヤモンド原石を購入する権利を持つ企業です。常に最高品質のダイヤモンドが供給されるベリテのジュエリーは、世界標準と呼べるクオリティを持っているのです。

テレビドラマに登場したベリテ人気のジュエリーコレクション

ベリテのジュエリーは、テレビドラマに登場するおなじみの女優たちのファッションにもよく登場します。

彼女たちの首や指にきらめくベリテのきらめくジュエリーに、目が留まった経験をした人も多いのではないでしょうか。

今回2018年放映のテレビドラマで使用された人気ジュエリーをご紹介します。

メビウスダンシングダイヤネックレス(登場ドラマ:「ホリデイラブ」)

夫婦の恋愛サスペンスという異色の設定が人気の「ホリデイラブ」で、主演の仲里依紗さんが身に着けていたのが「メビウスダンシングダイヤネックレス」です。

まるで夫婦のようなふたつの輪が一つにつながる、メビウスの輪がモチーフのネックレス。

K18ホワイトゴールドのメビウスの輪に浮かぶダイヤモンドは、少しの動きにも反応し揺れて美しい光彩を放ちます。

パールカーブピアス(登場ドラマ:「きみが心に棲みついた」)

天堂きりんさん原作の人気コミックが2018年1月にドラマ化された「きみが心に棲みついた」。

自分に自信が持てず人との距離がつかめない主人公が話題を呼んだ、三角関係ラブストーリーです。

「パールカーブピアス」は重要キャラを演じる中村アンさんが身に着けた後、問い合わせが殺到した人気アイテム。

6.0mm~6.5mmの大粒のアコヤパールを使用しながら、K10イエローゴールドでコストを抑えたお手頃価格も人気の要因となっています。

ただしオーダー予約商品となっているためご注意ください。

「ベリテ」のジュエリーを手に入れられる場所

日本全国のショッピングモールや駅ビルでベリテショップは見つかります。

2018年現在、「ベリテ」は70店舗以上、「MAHARAJA DIAMOND/マハラジャダイヤモンド」は5店舗、「MiMiKaZaRi/ミミカザリ」は1店舗、展開されています。

また、トレンド色の強いシリーズのアイテムが数多く並ぶオンラインショップも用意されています。

▼ベリテ公式HP
http://www.verite.jp/

▼公式HP内ショップリスト
http://www.verite.jp/shoplist.html

▼オンラインショップ
https://verite-onlineshop.com/

 

ベリテは頼れる街のジュエリーブランド!

人気のジュエリーブランドがひしめく日本において、身近な街にある親しみやすいジュエラーとして愛され、着実に成長を続けてきた「ベリテVERITE」。

普通の女性たちに手の届く価格で価値あるジュエリーを提供したい、というベリテの願いは、そのブランドネーム「VERITE 真実」に込められています。

フェルメールの名作「真珠の耳飾りの少女」にインスピレーションを受けたとされる「MiMiKaZaRi」のピアスがあらわすように、一番自分に合うジュエリー探しの道先案内人となってくれることでしょう。

イシス

アジア、中近東を中心に世界を駆け巡るアンティーク&ジュエリーバイヤー。買付のたびに現地宝石業者のコネクションを得て、今では本業の傍ら国内外のジュエリーデザイナーに素材提供するまでに。ジュエリートレンド、各国の宝石採掘情報、グランサンクのアンティークジュエリーが得意分野。

関連記事

  1. ナンバートゥエンティワン/NUMBER TWENTY ONE

  2. ガロピーネガロパン[Galopine & Galopin]

  3. プリマゴールド/PRIMAGOLD

  4. [バレンタインに是非]カシケイ・デビアスも注目する「ブラウンダイヤ」を選ぶ意味

  5. ジェレ/Gelees

  6. 杢目金屋/MOKUMEGANEYA

  7. [2/5]ネックレスの選び方!本当に似合う一本と出会うために必要なこと

  8. ウノアエレ[UNOAERRE]

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

カレンダー【Month Calendar】

2018年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

▼当コラム運営サイト▼

PAGE TOP