INTERVIEWER
リファスタ: 神路
そうして喜んでいただけたのであれば、この仕事をしてきた甲斐があります。
頑張ってまいります。
お客様
良いところはすごいなと目に付くんですよ。
心配りや気配り、お客様の事をちゃんと考えている会社さんだとすごく感じます。
インタビューアーのご紹介
リファスタ: 神路
そうして喜んでいただけたのであれば、この仕事をしてきた甲斐があります。
頑張ってまいります。
お客様
良いところはすごいなと目に付くんですよ。
心配りや気配り、お客様の事をちゃんと考えている会社さんだとすごく感じます。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め
お客様
私は3、4年前に離婚をして、結婚指輪がいらないという状況になり、売りたかったんです。
リファスタ: 神路
再出発の意味を込めて。
お客様
そうです。
再出発の意味を込めて、お金の足しになればと思って。
今○○に住んでいまして、(買取店の)実店舗に行ってみたのですが、査定に出したら思いのほか、すごく安い金額が付いて。
前に東京にいた時にはもっと高かったよなと思って、何か方法は無いかとネットで探し始めました。
地方に住んでいてもLINEで査定をしてくれて、気軽にやり取りができるという事で何社か探している中で、リファスタさんを見つけて、すごく良いと思って。
まずはその指輪を売りたいと思ったのがきっかけでした。
リファスタ: 神路
そうだったんですね。
今は買取店が多いですし、情報を探すにしても必然的に比較するような形にはなりますよね。
お客様
そうです。
こちらとしては少しでも高く売りたいし、信用できる店とか、わかりやすいところとか、ラクで簡単で信用できて高いという事で探しますね。
リファスタ: 神路
私も逆の立場になると、全く同じ事を考えると思います。
お客様
それでリファスタさんを見つけて、LINEで写真を撮って簡単に査定できる、というのがすごいなと思って。
いろいろと他社さんもありましたが、私は結構細かくサイトを見るので、わかりやすいかとか、ちゃんと情報が沢山載っているかとか、サイトデザインも見てしまうんですよね、センスが出るので。
リファスタ: 神路
そういうところも見られる!(笑)
確かに見やすさやデザインは見ますね。
お客様
そういうところで(リファスタに)ハマって、3、4年前から、それが出会いです。
リファスタ: 神路
昔から、長い間知っていただいて。
お客様
そうですね、長いですね。
リファスタ: 神路
ありがとうございます。
では次に、既に仰っていただいた事ですが、リファスタを選んだ理由を教えてください。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由
お客様
しっかりと比較をしたら、私の中では3、4年前の時点で際立って見えました。
リファスタ: 神路
そうなんですね。
わかりやすいとか、細かい情報が載っているとか、デザインというお話がありましたが、一番にはどういったところですか?
第一印象や、感覚的な事で良いです。
色合いが素敵とか、見た目が良いとか、査定人の顔が出ているとか。
お客様
顔も出ていて、実績もちゃんとあって、実店舗で対面もやっていて、LINE査定もやっていてという、信用ですかね。
へんな言い方ですけど、本当にちゃんとしているんだなという印象でした。(笑)
心配りや細かなところまで、「これはお客様が心配されるかな」とか、「こうだったら良いな」という事をちゃんと追求しているように見えました。
フィーリングというか。
仮にもう少し高く買い取ってくれる店があったとしても、例えばサイトが汚かったり、説明が雑だったりしたら、私は選ばないですね。
リファスタ: 神路
嬉しいですね。
そういった安心・安全というのをお客様に感じてもらえるようにはしていますので。
サイトというのは平面なので、実際に会話してみる事で立体的になって査定人の人柄もわかるのですが、サイトは文字と画像だけなので、そういうところまで伝わっている事がわかって嬉しいです。
ありがとうございます。
今後とも、そこには力を入れて、もっとブラッシュアップしていきます。
では、弊社だけではなく、買取サービス全体の良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ
お客様
自分にとって要らないものや価値が無いと思っているものが、それが本当に生きたお金になるところです。
リファスタ: 神路
次に繋げられますからね。
お客様
もうどうしようも無いと思っていたものがお宝に変わるというか、意外なもの、「これはさすがにお金にならないだろう」、「価値が無いだろう」と思っているものがちゃんとお金になって、また喜びを味わえるところが、買取店はすごいなと思います。
リファスタ: 神路
確かに、お客様以外にも日々いろいろなご意見を頂きますが、その中でも(そのお話は)多いです。
お金になるかわからないけど持ってきてみた、送ってみたというものや、捨てようかと思っていたくらいのものまでが、数万円や数十万円する場合も多いです。
お客様
喜びですよね。
「うちにこんなお宝があったんだ!」みたいな。(笑)
リファスタ: 神路
そうですね、僕もそういうものがあったら個人的にすごく嬉しいと思います。
お客様
それを見てもらえる場所があって、答えもすぐにもらえるところが嬉しいし、便利だなと思います。
リファスタ: 神路
ありがとうございます。
では逆に、買取サービスの悪い点があれば教えてください。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ
お客様
本当に思い付かないです。
買い取ってもらえるし、ダメだったらダメでそれで良いし、今まで買取サービスで嫌な思いをした事が全く無いんです。
リファスタ: 神路
そうなんですね。
お客様
改善点や悪いところは思い当たりません。
リファスタ: 神路
いろいろなご意見がある中で、買取店自体のイメージがあまり良くないというご意見もありますね。
お客様
昔の質屋みたいな?
リファスタ: 神路
そうです。
やっぱり質屋のイメージが結構付いているという方もいらっしゃって、そういうのはあるみたいですね。
お客様
今はメルカリなどで自分の不要なものを溜め込まずに、どんどんお金や価値あるものに変えていくのが自然というか、貧乏臭い印象は全く無いです。
使っていないものを活用できるなら、持ったままにするより、出せる場所があるのはすごく良いなと思います。
リファスタ: 神路
ありがとうございます!
では、弊社と他社との比較をしていただけますでしょうか。
何でも大丈夫です。
サービスの内容、サイトの出来の違い、金額の違いなど、いろいろと。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象
お客様
私はLINE登録をしていますが、適切な情報を頂けますね。
例えば、金が上昇していますとか、その頻度もうるさくないし、キャンペーンも煩わしくないし、お客様の事をすごく考えているなと思います。
一方的ではなく、ちゃんとWin-Winになるというか、相手の事も考えていろいろなキャンペーンを組んでくださってますね。
紹介とか、情報提供の仕方とか。
実際に取引した時も、いつも本当に気持ち良くできて、査定人のお人柄が伝わるというか、安心して次にもお願いしようと思えます。
それこそ、クズみたいに思える指輪や、価値の無さそうなものも恥ずかしくなく出せるし、温かな気持ちで出せるという体験をしました。
リファスタ: 神路
ベタ褒めで。(笑)
インタビューなのに、そういう風に仕込んでるのではないかと思われそうです。(笑)
すごく励みになり、嬉しいです。
お客様
仕事柄、そういうサービスやサイトを見たり、運営者の方を見る癖があるんです。
リファスタ: 神路
職業上なんですね、裏まで見ようとしてしまう。
お客様
良いところはすごいなと目に付くんですよ。
心配りや気配り、お客様の事をちゃんと考えている会社さんだとすごく感じます。
そこまで細かく見る人だと思われたら嫌ですけど、やっぱり思いがお金になるものをやりとりする場ですから。
リファスタ: 神路
そうですね、そこは本当に、金額だけでは無いですよね。
思い出も込みで、先ほどもエピソードをお話いただきましたが。
お客様
そういう事もやりとりする場だから、何でも良い訳では無くて、どんな人たちがどんな運営方針でやっているのかなと見てしまうんです。
サービス内容とか、LINEのやり方や文言とか。
私は3、4年前から本当に安心して取引させていただいた中で、一度も嫌な思いをした事が無いから、今は本当に生の声で話してます。(笑)
リファスタ: 神路
嬉しい言葉で恐縮です。
では、今後の弊社に対する要望はございますでしょうか。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望
お客様
今まで通りで。(笑)
今まで通りやっていただけたら嬉しいなという事ですね。
自分の不用品や価値が無いと思っていた貴金属やブランド品が、高額でびっくりするお金になったので、友人にも勧めているんです。
まだ知らない人もいるので、そこが広まっていく仕掛けがあれば、みんなハッピーになれるかなという思いはあります。
今日のインタビューも一つのきっかけですし、SNSやYouTubeなどの楽しい企画で「本当にこういうお店があるんだ」と広まれば。
今、物価高で、タマゴもすごく高いし、みんなお金がヤバイという雰囲気がありますよね。
リファスタ: 神路
今、物価が上がって賃金も上げるみたいな事は言っていますが、物価が上がっているので、賃金が上がってもあまり変わらないよね、と。
お客様
そういう中で、もう一度見回してみて、使っていないバッグや使っていないネックレスみたいなものがあれば、どうせ使っていないのなら出してみて、今月のお小遣いになったとかいう楽しみを味わってもらいたいなと思います。
知らないのはもったい無いので。
リファスタ: 神路
弊社は池袋で13年営業していますが、やっぱり知名度というところではしっかりと、今の時代に沿った内容でSNSやYouTube、Instagramも、引き続き力を入れて、どんどん目に止まるようにしたいと思います。
お客様
昔は、ブランド品を買取店に売るのは水商売的な人が利用するという固定観念もありましたが、一般の主婦などでも気軽に利用できる事を知らないと思うと、自分の周囲の友達なども含めて、良いサービスなので利用すれば良いのになと思います。
リファスタ: 神路
貴重なご意見、ありがとうございます!
今までいろいろお話を頂きましたが、最後に何かリファスタにひと言あれば。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言
お客様
私が結婚指輪を離婚後に売った時も、本当に納得できる良いお値段で頂いたり、その後も「本当に大丈夫かな」と思う品も気軽に写真を送ってみたりして、地方にいても良いサービスを受けられて本当に感謝しているのと、「マジでお金無い!」という時にちょこっと出したのも助かったりして良い記憶が沢山あります。
ありがとうございます。
リファスタ: 神路
そうして喜んでいただけたのであれば、この仕事をしてきた甲斐があります。
お客様
地方の人にももっと利用してほしいと思います。
リファスタ: 神路
先ほども言ったように知名度を上げるために、お客様の知人の方も知っているくらいになれるよう、頑張っていきたいと思います。
まだまだ力不足のところがあって、うまくいかない事もありますが。
お客様
みんな待っていると思います。
リファスタ: 神路
頑張ってまいります。
今後とも本当に些細な事でも良いので、売るかどうかはわからないけど値段だけを知りたい、売れるのかどうか知りたい、という事があれば、LINEでも気軽にご連絡を頂ければと思います。
お客様
私はブランド物は持っていないので、もう無いなと思うのですが、そうやって気軽に聞けるのであれば、これは価値があるかなとか聞けたら、すごい楽しいですね。
リファスタ: 神路
例えばお友達から相談を受けて、という場合にも、気軽に利用できたり、それを即レスできる仕組みも整えていきたいと思っていますので、ぜひまたご利用ください。
本日はこちらでインタビュー終了です。
朝のお忙しい中お時間を頂きましてありがとうございます。
お客様
こちらこそありがとうございます。
お客様とのインタビューシリーズ第55弾
ネット検索で他社と比較した上で、リファスタを選んでいただいた理由をインタビューしました。
是非ご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。