INTERVIEWER
リファスタ: 神路
またお会いできます事を心待ちにしております!
お客様
2、3回目の時に杉さんにとても温かい対応をしていただいて、印象に残りました。
インタビューアーのご紹介
リファスタ: 神路
またお会いできます事を心待ちにしております!
お客様
2、3回目の時に杉さんにとても温かい対応をしていただいて、印象に残りました。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め
お客様
ネット検索でリファスタさんを見つけて買取していただいたところ、2、3回目の時に杉さんにとても温かい対応をしていただいて、印象に残りました。
(杉登場)
お客様
こんにちは!
お久しぶりです!
リファスタ: 杉
こんにちは!
ありがとうございます!
お客様
そういった経緯です。(笑)
リファスタ: 神路
そのような形で、印象が良かったという感じですかね。
お客様
格段に良かったです。
リファスタ: 神路
ありがとうございます!
では次に、リファスタを選んだ理由を教えてください。
先ほどもお話がありましたが。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由
お客様
他社と家が近いのが渋谷や新宿で、そこの店舗は時間的には便利なのですが、それと引き換えに、核心的なところで優しくないサービスだなと気付きまして、普段あまりこういうサービスを利用しないですが、リファスタさんを優先的に選ぶようにしています。
リファスタ: 神路
そうですか。
先ほどの"核心"というところで、サービスが悪い、あまりお客様の望んだものでは無かったという事ですが、具体的にどのようなところだったのか、お話できますでしょうか。
お客様
思い入れのあるものや高価なものを売るのに、思いを汲んでいただけないところが殆どだったのと、どういう利益の仕組みかはわからないのですが、比較すると買取の金額が高いのがリファスタさんで、他店は本当に正当な金額なのかという疑念を、回数を重ねるうちに感じました。
リファスタ: 神路
その1店目、2店目で共通するのは、お品物をしっかり正当に評価をしているのかどうかという事ですね。
お客様
それを疑いました。
そういう信用のおけるかどうかという点で、(客側も)厳選するのではないかなと思います。
リファスタ: 神路
私どもも安心・安全と言っていますが、正直難しいところもありますので、そこをどのように会社として高いレベルで均一化していくのかというところもありますね。
ありがとうございます。
では次の質問ですが、買取サービスの良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ
お客様
買取サービスは、すごく欲しかったものでも気分や趣味が変わってきたり、経年変化で心情等も変わりますので、それを次の人に渡していただけるならと利用させていただいています。
リファスタ: 神路
思い入れのあるお品物を、お譲りしていただいた後どのようになるのかというのは、結構気になりますか。
お客様
すごく気になりますね。
そこも信用のあるところを見定めないといけないというのも思います。
リファスタ: 神路
そういったお品物は手放す事にはなるけれども、無下に扱われるのは気分が良くないですよね。
お客様
断捨離やミニマリストというのが流行っていますが、その経過でも適当なところには任せられないので、信頼のところに任せたいですね。
リファスタ: 神路
ありがとうございます。
では逆に、買取サービスの悪いところがあれば教えてください。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ
お客様
次にどこへ行くのかがわからないというところが、わかるのも怖いですが、どこに行くのだろうなとは思います。
悪いところは見つからないですし、信頼はしてますが、どこでどう活用されるのかと。
金は溶かすとかいろいろあると思いますが、石は溶かせないので、どうするんだろうなあと素人的に考えています。
リファスタ: 神路
そこは私どもの事として言うと、お品物は地金として扱うものは、先ほど"溶かす"と仰いましたが、精錬する会社へ引き渡して、最終的には精錬されて溶かされて、それが素材になったり、無垢のものになったりするのが一つです。
お品物としてのリングやネックレス、宝石やダイヤ、ブランド品もありますが、そういうものは業者間の市場やオークションと言われるところへ行ったり、私どもでネットのショップに出店しているのでそちらでの販売、という、大きくは3つが、私どもの販売先としてございます。
お客様
できれば自分の見えないところに行って欲しいんですよね。
検索して簡単に「あ!」というのは……。(笑)
リファスタ: 神路
それはやっぱり目に付くのは、買い取ってお願いしていただいた金額と、販売額の差というのはどうしても出てしまうので、そういう点ですよね。
あとは、本当にどのように扱われて、どのような紹介をされているのかも気になりますよね。
お客様
ちょっと気になるところですね。
リファスタ: 神路
私どもは安心・安全と正直にお伝えしていますが、意図的に目に付かないようにというのがやはり難しく、特にネットショップでは難しいので、実際にお品物を出品するものの、頂いた個人情報が入っているもの、保証書にお名前が入っていたりするもの、シリアルなど、個人情報が特定されるものはマスキングをしたり、場合によっては切り取ってしまう配慮は必ずしておりますので、そこは安心していただけたらと思います。
お客様
わかりました、ありがとうございます。
リファスタ: 神路
こちらこそありがとうございます。
次に、弊社と他社との比較をしていただけたらと思います。
サービスでも金額面でも比較をしていただければ。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象
お客様
店舗は池袋にずっと変わらずだとは思いますが、中に入ると買取している査定人の方々がとても清潔感があって、SDGsのバッジなども着けて目的意識が高いというのが見て取れますし、ヘアスタイルも気を付けて清潔感があります。
身だしなみ、スーツなど、やはり見た目重視だと思うので。
リファスタ: 神路
嬉しいお言葉、励みになります!
やっぱり第一印象、外見、清潔感はすごく大事だと思って、そのあたりも含めて気にしていますので、そこをご指摘いただいてありがとうございます。
お客様
話す言葉も丁寧で、説明もちゃんとしてくださって、プラス面でのご意見も聞ける事があります。
リファスタ: 神路
見た目の清潔感や説明のところ、お品物を見る査定眼も含めて、違いが出ているなという事ですね。
お客様
店舗の後ろの方に鑑定証明書が貼ってあって、資格を持っていらっしゃって、そういうところもお客様も見ていると思います。
リファスタ: 神路
本当に今後の励みになります。
これに満足せず、さらに頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願いします。
では、今後の要望などございますでしょうか。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望
お客様
特に無いのですが、今の経営状態で良いと思いますし、土日営業していないとか時間制限があるのは不便ではありますが、私たち客側が時間を作ってリファスタに行くというくらいのメリットはあるので、今のままで良いと思いますし、これからも時間を作って伺いたいと思います。
リファスタ: 神路
わざわざお調べいただいて、お時間も作っていただいて。
わざわざお越しいただいたり、宅配サービスのご依頼にお手間をおかけしたり、ご足労いただく事なども含め、お品物に対する思い入れも全部汲み取った上での査定というのは、すごく大事で、当たり前という前提ですので、そこが他社との違いに出ているのかな、と思います。
そういう風に言っていただけると、より楽しみながら1円でも高くお客様に還元できるようにしたいと思います。
お客様
あとは店舗に行ってお話できるのも楽しいんです、実は。
新しい方が入っているなとか、裏に持っていって測ったりせずに背後で作業してくださるのが多いので、私としてはそれが嬉しいです。
リファスタ: 神路
まだ査定の最中はお客様のものなので、どう扱われているかもわからないですから、透明性も大事ですよね。
お客様
時計を売ろうとした時に、リファスタさんでは無いのですが、お預かりして中身を拝見して査定と言っているので、どきどきしてやめたんです。
部品とか取られたら怖いので、そういう透明性もリファスタさんはちゃんとしているので信頼しています。
リファスタ: 神路
他の方にも、裏に持って行かれて、宝石やダイヤとかすり替えられるんじゃないかとか、実際にすり替えられたという事をお話する方もいらっしゃるので、そこはやはり目の前で全てをというのは心がけています。
ただ、イレギュラーな時も正直あります。
お品物がすごく高価なものになった場合や、判断が難しいものの場合は、お客様に申し訳ないですが、と裏へ行く時もありますが、基本的には不安を持つお客様も多いので、目の前で常に、他社さんがやっていないというところで、目の前でやれるような速さや目を研鑽しているので、やっている事は間違っていなかったなというところですね。
お客様
もちろんです!
メッセージが伝わります。
リファスタ: 神路
ありがとうございます。
では最後に、何かご意見があれば頂戴してもよろしいでしょうか。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言
お客様
他の人生があったら、リファスタさんの鑑定や買取の仕事をしていたかな、と思って。
長谷川さんも格好良いですし、杉さんも素晴らしいですし、ビシッとやってみたかったです。
リファスタ: 神路
そう言っていただけると、私も一緒に働ければ良かったです。
また生まれ変わって、一緒にお仕事できたら良いですね。(笑)
お客様
事務バイトとか。(笑)
リファスタ: 神路
私どもも今はいろいろと業務拡大していこうという話もあるので、その時に何か疑問点があればお気軽に頂ければと思います。
お客様
資格をお持ちで接客態度も見ていて出来る人たちだなと思うので、理想として追いかけたいと思って、ガラス越しで憧れています。
リファスタ: 神路
お客様以外にも憧れを持っていただけるように、励みになりますので、皆様に思っていただけるように頑張ってまいります。
本日はお忙しいところありがとうございました。
お客様
こちらこそ楽しかったです。
リファスタ: 神路
そう言っていただけると、このお時間を有意義にしていただけたのなら嬉しい限りです。
お客様
またお伺いするのが楽しみです。
リファスタ: 神路
またよろしくお願いいたします。
(杉登場)
リファスタ: 杉
ありがとうございました!
お客様
またお会いするのを楽しみにしています!
リファスタ: 杉
あ!言われちゃった!
またお会いできます事を心待ちにしております!
お客様
こちらこそ、その日を目標に頑張ります!
ありがとうございました!
リファスタ: 杉
ありがとうございます!
お客様とのインタビューシリーズ第54弾
他社と家が近いのが渋谷や新宿で、そこの店舗は時間的には便利なのですが、
それと引き換えに、核心的なところで優しくないサービスだなと気付きまして、
普段あまりこういうサービスを利用しないですが、
リファスタさんを優先的に選んで頂いたお客様をインタビューしました。
是非ご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。