INTERVIEWER
リファスタ: 主代
ありがとうございます!
その上で、選んでいただいたという事ですね。
今後も安心してご利用頂けるよう努めて参ります。
お客様
電話で金額をお聞きできるし、明朗会計で、とても分かりやすく、相場で買取っていただけるし、手数料も無料で、信頼おけるお店だなと思っています。
インタビューアーのご紹介
リファスタ: 主代
ありがとうございます!
その上で、選んでいただいたという事ですね。
今後も安心してご利用頂けるよう努めて参ります。
お客様
電話で金額をお聞きできるし、明朗会計で、とても分かりやすく、相場で買取っていただけるし、手数料も無料で、信頼おけるお店だなと思っています。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め
お客様
買取をしたいなと思いまして、ネットで調べてリファスタさんを知りました。
リファスタ: 主代
ネットで、という事ですね。
今回で3回目ですよね?
お客様
そうなんです。
1、2回目は実際にお店に伺いました。
リファスタ: 主代
ネット検索でのキーワードは何でお探しでしたか?
お客様
「貴金属 買取」で。
それでリファスタさんが出てきたので、お電話してから伺いました。
リファスタ: 主代
最初に電話してから、という事ですか?
お客様
はい、そうです。
リファスタ: 主代
店頭に来ていただいて、今回は宅配で、という事ですね。
お客様
はい、宅配は今回が初めてです。
リファスタ: 主代
では、次の質問に行きます。
リファスタを選んだ理由を教えてください。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由
お客様
リファスタさんは、電話で金額をお聞きできるし、明朗会計で、とてもわかりやすく、嘘が無いと思って使わせていただいてます。
リファスタ: 主代
それは、他店舗にも電話してみて感じたのですか?
お客様
そうですね。
某大手貴金属店でも買い取っていただいたんですが、そこはちゃんとしたお店ではあるのですが、手数料をしっかり取られてしまって。
リファスタさんは相場で買い取っていただけるし、手数料も無料で、信頼おけるお店だなと思っています。
リファスタ: 主代
その上で、選んでいただいたという事ですね。
ありがとうございます!
続きまして、買取サービスの良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ
お客様
本当に宝石箱の隅に置いてあったような、使用しなくなった貴金属を今の高い相場で買い取っていただけるというのは、とてもありがたいですね。
何年か前にこれほど相場が高くない時にも、結構いろいろ売ったのですが、今がチャンスだなあと思って、今もいろいろいらなくなったものをお願いしています。
リファスタ: 主代
ありがとうございます。
金がどんどん上がっていますからね。
プラチナも上がりますね。
お客様
でもプラチナは、今まで買ってきた金額よりもちょっと低いですよね?
リファスタ: 主代
金がすごく高かったですからね。
お客様
そうですね。
金とプラチナが逆転してしまったのは、少し寂しいなあと。
プラチナを結構多く持っているのですが、今プラチナを売っても、買った時よりは下がっているんですよね。
だから、プラチナはとっておいて、寝かせてます。(笑)
リファスタ: 主代
金はすごく上がってますからね。
昔に買った金額と近い金額になる場合もありますし、ネックレスなら超える時もありますからね。
プラチナは仕方無いですね。
お客様
仕方無いなと思ってます。
リファスタ: 主代
ありがとうございます。
では次の質問にいきます。
買取サービスの悪いところを教えてください。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ
お客様
リファスタさん以外にもネットで調べたんですが、誇大広告が本当に多くて。
リファスタさんよりも相場の良いところが出て、「本当かな?」と思って電話したんです。
すると、相場の金額を言うものの「実際に店に来てください」と言うんです。
電話で査定OKと言っている割には、査定をしてくれないので、一度お店に行ってみたところ、ブランドの貴金属では無いという事で相場の半額を言われたんです。
「あれ?違うんじゃないですか?」と聞くと、「本当はブランド物でしたら高い相場で買い取るのですが、そこらへんの貴金属だったらそれはできないんです」と。
「なぜ、それをひと言広告に書いてないんですか?」と言ったら、「来てくださるお客様をお待ちしないといけないので」と言われたので、やめて帰ってきました。
ネットだけで調べてその誇大広告で騙されるという方も多いと思うんです。
「結構です」とは言えずに、買い取られてそのまま帰ってくる方もいると思うんですけど、わたしはある程度お断りができる年齢ではあるので、そそくさと帰ってきました!
やっぱりリファスタさんのほうが安心だなと思っています。
リファスタ: 主代
ありがとうございます。
このインタビューを初めて見た、売却を悩んでいるお客様にとって、すごく貴重な意見だったと思います。
それを知らないで売却してしまう方もいると思いますので。
お客様
自分で納得いかなければお断りするという事は必要だなと。
ただ、雰囲気に飲まれてしまって、「まあ、いいか」と言ってしまう方もいると思うのですが、どうせ買い取っていただくなら一円でも高いところで買い取ってもらえるほうが、幸せ度合いが違うんですよね。
「こんなに高く買い取ってもらえたんだ!」と思った後の気持ちは、全然違うなと思いました。
リファスタ: 主代
仰る通りでございます。
貴重なご意見をありがとうございます。
お客様
いいえ、とんでも無いです。
リファスタ: 主代
では、続きまして、あと3つ質問があります。
同じ質問になるかも知れませんが、他社との比較をしていただけますでしょうか。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象
お客様
いろいろ比較してみました。
リファスタ: 主代
そうですね、電話をしたり、ネットで調べたり、実際に来店してみたりされましたよね。
ちなみに、何軒くらい比較されましたか?
お客様
他にもいろいろとカバンとか買い取ってもらえるかなと思って、自宅に来てもらった事もあるんです。
その時は着物だったのですが、思ったより、期待度を持たないほうが買取って良いのかなって、その時に思いました。
ただ、貴金属に関しては、しっかりと相場が出ているところと出ていないところの違いとか、「ここだったら間違いない」という事をしっかりと持っていれば、あまり迷わずにいられるのかな、と、今回感じましたね。
リファスタ: 主代
貴重なご意見をありがとうございます。
では次に、今後のご要望はございますか?
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望
お客様
金だけ、プラチナだけ、では無くて、石も多少付いている品物があっても、どちらかというと貴金属だけの相場で買い取ったり、ブランド物でなければ付加価値もなく買い取ったりする感じなので、もうちょっとプラスアルファしていただけたら、例えば石が付いている品物も売りやすいのかな、と思います。
リファスタ: 主代
デザインが古くなってしまったり、小さい石だったりなどは値段が付きづらいというのはありますね。
でもダイヤモンドでしたら多少は金額も付きますので、ご希望の金額になるのは難しいかも知れませんが、今後もできる限り地金の値段+石の値段で高く設定していけるように努力してまいります。
お客様
よろしくお願いします。
リファスタ: 主代
では、最後になりますが、何かあればひと言お願いいたします。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言
お客様
今後の相場が上がるのかなという期待度はありますが、まだまだ品物を持っているので、それをどうしようかすごく迷っていて。
金というのは先々持っていたほうが良いのか、今のチャンスに売るべきなのか、迷っています。
誰にアドバイスをもらえている訳では無く、自分で考えて買取に出しているんですが、使っていないものを手元に持っておくのは、どうなんでしょう。
リファスタ: 主代
差し支えなければ、売却されたお金で違う何かを購入されたんですか?
お客様
それもありますし、あとは子どもの将来の資金のためとか、貯金の部分でもあります。
リファスタ: 主代
用途次第でもありますし、難しいですよね。
お客様
そうなんです。
30年以上前のブレスレットが使っていなくて、24金なので、今買い取っていただければ良いお値段になるのかなと思うのですが、思い出もあるし、でも使わないし、という天秤ですね。(笑)
リファスタ: 主代
売ってお金にしても特に用途が無いのなら、まだ金として持っていて、今後上がった時に、という事ですよね。
お客様
アドバイスとしてはどうですか?
リファスタ: 主代
お金にして銀行に入れてもそのままなので、他の投資とか何かあるなら良いでしょうが、無ければ、金のままのほうが間違い無いのかな、とも思いますね。
ここからそんなに下がるという事は無いと思いますので。
お客様
そうですか、参考にします。
リファスタ: 主代
あとは何か聞きたい事はありますか?
お客様
今ので、もう大丈夫です。
リファスタ: 主代
緊張はされましたか?(笑)
お客様
「何言ってんだろ」って、自分でちゃんとまとまった言葉で言えてたのか、心配です。(笑)
リファスタ: 主代
難しいですよね、こういうのは。
お客様
初めてなので、支離滅裂になっていたらすみません。(笑)
リファスタ: 主代
テレビのニュースの人たちを見てるとすごいなと、いつも思います。
お客様
自分の気持ちを言葉でちゃんと伝えるのは、大変な事なんだなと思います。
誤解をされるといけないのもありますし。
リファスタ: 主代
今回は貴重なご意見をありがとうございました。
お客様
とんでもないです。
リファスタ: 主代
また何かありましたら、LINEや電話でご相談ください。
今後ともリファスタをよろしくお願いいたします。
お客様
こちらこそよろしくお願いいたします。
どうもありがとうございました!
リファスタ: 主代
ありがとうございました!
お客様とのインタビューシリーズ第48弾
3回目もにリファスタを選んで頂いたお客様です。
他社と比較した上で、リファスタを選んでいただいた理由をインタビューしました。
是非ご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。