INTERVIEWER

リファスタ: 長谷川
大変うれしいお言葉を頂戴致しましてありがとうございます。
今後も安心してご利用頂けるよう努めて参ります。

お客様
びっくりしました、同じものなのにこんなに値段が違うんだと思って。
やっぱりちゃんと吟味しなければ、と思ってリサーチした結果、リファスタさんに買い取ってもらいました。
インタビューアーのご紹介

リファスタ: 長谷川
大変うれしいお言葉を頂戴致しましてありがとうございます。
今後も安心してご利用頂けるよう努めて参ります。

お客様
びっくりしました、同じものなのにこんなに値段が違うんだと思って。
やっぱりちゃんと吟味しなければ、と思ってリサーチした結果、リファスタさんに買い取ってもらいました。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め

お客様
1、2年前だと思うのですが、アクセサリーを売却した時にネットでも売却しようと考えていて、その時にリファスタさんを見かけていたんです。
その時は急いでいたのと、当時は不信感も少しあったので、売却は店舗でやりました。
リファスタさんの存在自体はその時知りました。

リファスタ: 長谷川
リファスタをその中から選んだ理由というのは何でしたか?
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由

お客様
今回選んだ理由というのは、何年も前から知っていて、なおかつ今回ネットの無料査定をした時に、自分が思っているより高い値段だったという事と、LINEを使って簡単に査定してもらえる感じだったので、LINEでトライしてみた流れで、リファスタさんがいいなあ、と。
他のリアルな店舗でも見積もりしたんですが、やっぱり金額が良くなかったので、最終的にリファスタさんでお願いする事にしました。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
普段、他店さんでLINEの査定をされたりしますか?

お客様
したんですが、若干リファスタさんの方が高かったという事と、対応がとても丁寧だったので、安心感が持てたのもあって、リファスタさんにお願いしました。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
続いての質問ですが、その中でいろいろご不安な点があったかと思うのですが、買取サービスの良いところを教えていただけますでしょうか。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

お客様
こういう時期もあるので、家から出ずに簡単に箱に詰めるだけで買い取ってもらえるというのは、非常に大きなメリットでした。

リファスタ: 長谷川
宅配買取自体に特に不安は無く、自分で足を運ぶより楽だから、という感じですか?

お客様
実はネットの宅配買取は初めてだったので、ちょっと不安はあったんです。
ただ、車で何度も家からここまで往復したりとか、ここで悪かったら別のお店で、とかいう手間が無い事を考えるととても楽ちんでした。

リファスタ: 長谷川
そうですよね。
逆に、買取サービスの悪いところが何かあれば教えていただけますか?
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

お客様
例えば店舗に買い取ってもらった場合は、その場で現金がもらえると思うのですが、やっぱり振り込みまでのちょっとしたタイムラグがもう少し短くなればいいな、と。
割と比較的早く振り込んでいただいたのですが、翌々営業日くらいで振り込みますとの事だったので、例えば翌日とかだったら嬉しいなという感じです。

リファスタ: 長谷川
確かにそうですね。
その日は私が査定をしまして、お返事が遅い時間になってしまったんですよね。

お客様
確かそうです。

リファスタ: 長谷川
19時前にご連絡をして。

お客様
ただ、いざ成約してからお振り込みいただくまでは非常に早かったイメージがあります。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
査定結果に関しても早くできるように、今後もっとスピードアップしていかなくてはいけない点だと思います。

お客様
非常に安心感、手軽さが良いと思います。

リファスタ: 長谷川
やっぱり成約してすぐ振り込まれたら嬉しいですよね。

お客様
そうです。
やっぱり売るというのはお金に変えたいという事なので、そこが早いとなればメリットだと思います。

リファスタ: 長谷川
そうですよね。
1日経って、大丈夫かな、という思いも出てきますよね。

お客様
初めてだったので余計に「ちゃんと振り込まれるのかな」とか(笑)。
そういうのがあるので、やっぱりその不安が無いとなるとメリットです。

リファスタ: 長谷川
わかりました。
なるべく早く!

お客様
よろしくお願いします!

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
では続いて、他社さんとの比較をしていただきたいのですが、何かございますか?
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

お客様
一番ピンと来るのはやっぱり査定額です。
査定額が他社さんだと非常に安かったりとか、実際の店舗さんに持ち込んでもやっぱり低くて、その中でネット関連の業者さんは割と高めだったと思います。
その中でも一番高い値段で幅が6万円〜7万円、他社さんは6万5000円前後、みたいな書き方がしてあって、やっぱり上限がちゃんと明示されているというのは、なんとなくワクワクするので、そういう書き方は嬉しかったです。

リファスタ: 長谷川
なるほど。
私ども含めて何社くらい、事前に同じお品物を査定されたんですか?

お客様
ネット系が3〜4社、リアルの店舗が2社です。

リファスタ: 長谷川
金額が全然低いところとか、結構バラバラでしたか?

お客様
すごく幅がありました!
びっくりしました、同じものなのにこんなに値段が違うんだと思って。
やっぱりちゃんと吟味しなければ、と思ってリサーチした結果、リファスタさんに買い取ってもらいました。

リファスタ: 長谷川
良かったです、有難うございます。
では続いての質問ですが、今後のご要望はございますでしょうか?
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

お客様
今でも金額もかなり良い感じですし、フローとしても良いと思うので、あとはスピード感が改善されたらもっと使いやすいのに、というところではあります。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
では、最後の質問になるのですが、最後に何か私どもにご要望やご不満な点など、何でもあればぜひ聞かせてください。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言

お客様
ひたすら査定額が高い方が嬉しいですが、やっぱり時価があると思うので、その中でも高い金額を提示し続けていただきたいなあと思います。
あとは、LINEのAIがポコポコと来るので、ツールの精度をもう少し上げていただけると非常にLINEが快適に使えるかな、と思いました。

リファスタ: 長谷川
AIを入れるきっかけとなったのが、忙しくなってしまうと私どもは対面でも査定をして、宅配でも査定をして、LINEの査定をして、と基本的に全部やるという事からです。
どうしても店頭が混雑してしまうとなかなかLINEなどへのご返答が遅くなってしまって、「ちゃんと品物が届いてますか?」という問い合わせが多くなった事があったんです。

お客様
そうなんですね。
最初に出てくるのは、これからの流れの説明だったような気がするので、それは非常に優しいなと思いました。

リファスタ: 長谷川
AIメッセージはやっぱりウザいです、と、ちょこちょこご意見を頂いているので、私どもも改善すべき点なのかな、というのは社内でも話しています。

お客様
それが改善されたら嬉しいです!

リファスタ: 長谷川
写真を一度送ったらポコっと来ると?

お客様
そうなんです。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
その他なにかございますか?

お客様
サービス全体のクオリティは非常に高いなと思いました。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
ではまた何か、お見積りだけでも構いませんし、気軽にLINE査定もできますので、ご相談だけでもご縁を頂ければと思います。

お客様
またよろしくお願いします。
お客様とのZoomインタビュー45弾。
初めての宅配買取にリファスタを選んで頂いたお客様です。
他社と比較した上で、リファスタを選んでいただいた理由をインタビューしました。
貴重なご意見ありがとうございました!
是非ご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。