INTERVIEWER

リファスタ: 神路
価格以外の要因がお店選びの決め手だったと言う嬉しいお言葉をいただきました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お客様
「私が査定人です」という形で何名かのお顔が出ていて安心感がありました。
インタビューアーのご紹介

リファスタ: 神路
価格以外の要因がお店選びの決め手だったと言う嬉しいお言葉をいただきました。
貴重なご意見ありがとうございました!

お客様
「私が査定人です」という形で何名かのお顔が出ていて安心感がありました。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め

お客様
まずインターネットで検索をしました。
特に今回は外国の金貨を売ろうかなと、買って頂こうと思ったものですから。
それで「外国金貨 買取」で検索をかけたんですよ。
その中ではリファスタさんは出ておらず、別の買取店さんが出てきました。
本当の金額はいくらくらいなのかなと確認していたら、そこでリファスタさんの名前が出てきました。
それで、価格の比較をしながらお店を絞っていったというところです。

リファスタ: 神路
ありがとうございます。
その比較検討のうえでという事でございますね。
では次に、リファスタを選んだ理由を教えてください。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由

お客様
いくつか調べたと申し上げましたが、まずは会社のお名前ですね。
私は関東の外れに住んでいるのですが、近場でもたくさん買取店はあるものの、あまりにも下品な名前で、そういうのはどうかな、という気がしました。
それと、行動範囲にあって、気軽に行けるような場所というところで選びました。
リファスタさんの場合、駅からも遠くなかったので、簡単に行けるなというところもあって選びました。
あとはお店の外観も気になって、あまりにも品が無いというか、入りづらいお店は嫌だなと思いました。
そのうえでも御社はさりげないというか、下品ではなかったですね。

リファスタ: 神路
ビルの外観や内装は選ぶ基準になるという事ですね?

お客様
そうですね。
確かに派手だと目立ちますし、わかりやすいのですが、「でもねえ…」というところがありまして。
キンキラキンの外観は嫌じゃないですか。

リファスタ: 神路
確かに、目立てば良いという訳では無いですよね。

お客様
そうですよね。
御社の場合、看板がわかりやすいところにある訳では無かったのですが、ただ、場所そのものがわかりやすかったので、全然迷わずに行けました。

リファスタ: 神路
そうだったんですね。
池袋はよくお越しになるんですか?

お客様
あまり東口には行かないですが、西口にはそれなりに。

リファスタ: 神路
結構東口から歩くので、来られた事の無いお客様だとアクセスマップに載せていても迷われる方が多いんです。
これから暑くなってくるので、ちょっと…というのもありますが、迷わずに来られたというので良かったです。
では次に、買取サービスの良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

お客様
眠っている資産であれば売ってしまった方が良いでしょうし、結局、車でも何でも、乗らなければ売ってしまいますよね。

リファスタ: 神路
そうですね。

お客様
ゴルフ会員権も使わないものは売ってしまいますし、個人的にはそれと何の差があるの、という気がします。

リファスタ: 神路
お客様の中では、売るものに対して、どういったお店が適正なのかというのを重視して選んだという事ですね?

お客様
そうですね。
確かになんでもかんでもという訳では無いと思うんです。
売るものに対して思い入れがあるなら、あまりチープなお店に出すのも問題だし、そうではなく、ちゃんとしたお店であるなら、ちゃんと活用した方が良いなと思って、買取サービスはその点ではありがたいと思います。

リファスタ: 神路
確かに、ただ捨てるのは勿体無いですよね。
適正に買い取ってもらえるお店であるかというのが一番という事ですね?

お客様
私も、捨ててしまうものと、売ってしまうものという選択はしますけれど、それでも、売ってしまうものが何も思い入れに関係ないのなら、不要資産だって売ってしまえ、という気がします。

リファスタ: 神路
ありがとうございます。
では逆に、買取サービスの悪いところを教えてください。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

お客様
特にこれが悪いという訳では無いのですが、よくやるなあ、と思うのは、初めてのお店に対して品物を送って査定してくださいという事がありますが、個人的にはそれはいかがなものかな、と思いますね。

リファスタ: 神路
そうなんですね。
ご不安については、他のお客様からもそういったご意見を頂く事がございます。
ただ、遠方になってしまうと、どうしても弊社が東京・池袋1店舗なので、というのもあるんです。
そういう意味で考えると、近隣の他店舗やそういったところの利用を検討するというのはありますね。

お客様
筍のようにボコボコと、チェーン店のように出てきているお店もありますけどね。
そこと比べると、御社は一度お邪魔したのでわかっているのもあるので、御社だったら問題無いな、とは思いますけどね。
ただ最初は、普通はできないなと私は思いますね。

リファスタ: 神路
そこは、なかなか難しいところなのですが、正直ご不安な点はあるかと思います。
送った時にどうなるのかわからないし、実際にどういう査定をされているのかもわからないし、と、挙げたらキリが無いと思います。
そういう点を払拭するために弊社としてどうすれば良いのかという事ですね。
ありがとうございます。
では、他社との比較をしていただけますでしょうか。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

お客様
私は実際に買取をお願いしたのが初めてなので、他社との比較という意味では、価格の比較はしましたが、それは一番高いところとほとんど変わらなかったですね。
あとは店舗の外観、今は外観もネットでわかってしまうので、それによってどうなのかな、というところと、あとは立地ですね。
渋谷にも新宿にも「この店なら大丈夫かな」というお店はあったのですが、でもやっぱり御社が一番行きやすかったかな、という事はありました。

リファスタ: 神路
一番見るところは価格ですかね?

お客様
最初はやっぱり価格ですよね、買取をお願いするという事なので。

リファスタ: 神路
ホームページでは他社との差別化として、査定人の顔を出しているなどがありますが、そういったところについてはいかがですか?

お客様
「私が査定人です」という形で何名かのお顔が出ていたのを御社のホームページで後から見たのですが、確かにその方が安心はできますよね。

リファスタ: 神路
最初は実入りのところとして価格から入って、あとはどういう会社なのか、どういう外観なのか、立地はどうなのか、という順番ですよね。

お客様
おっしゃる通りですね。
ただ、価格で言うと、私みたいに田舎に住んでいる人間はそこまで行く交通費もあるんです。

リファスタ: 神路
確かに。

お客様
それを含めると価格ではなくなってきてしまうんですね。
次は信用という事になるんです。
信用できそうな会社かな、というのがあるので、そのところはちょっと強調しておきたいなと。

リファスタ: 神路
価格だけではない、と。

お客様
だけ、ではないですね。
価格だけだったら、確か御社は2番目くらいでした。

リファスタ: 神路
かしこまりました。
そこは引き続き弊社も力を入れていきます。
貴重なご意見をありがとうございます。
では次に、今後の弊社に対してのご要望はございますでしょうか。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

お客様
次はお邪魔せずに、何かあったらお送りして査定をお願いする事になるのかな、と思います。
ただ、査定している時に重量を量ったり、比重を見たのか、お店の中でいろいろとやられていましたけど、声かけちゃいけないかなと思って黙っていたのですが、できたら、説明していただけるとありがたかったかなと。
せっかく行ったので、「今は何をしています」とか。

リファスタ: 神路
配慮が足りず、大変失礼いたしました。

お客様
ありがたいな、と思います。
今後例えば品物を送るとして、LINEやWEBでお顔を拝見しながら、WEBカメラを2、3台用意していただいて、量っているところをやりながらできたら、信用がより増しますよね、という気がします。

リファスタ: 神路
宅配の査定でも、このようなWEBでの時間を取って、今から査定を始めます、と。
そして顔と手元、明細が見えるような感じで、実際に目の前で査定しているような環境を作るとより良いのではないかという事ですね。

お客様
そう思いますね。

リファスタ: 神路
その点は解消できるかもしれませんね。
お話しいただいたように、最初は宅配で送るのは不安だけども、このように見ることができれば不安が払拭されて、実際に品物が届いてこうやってるんだなとわかる、という事ですよね。

お客様
あとは、非常に申し上げにくいのが2点ほど。(笑)

リファスタ: 神路
さようでございますか。(笑)

お客様
今回予約をして行って、予約時間よりちょっと遅くなりましたという程度なら良いんです、品物が1点だったのですぐ終わると思いましたし。
ただ、これがもしコンサートに行く前にちょっと寄ろうと思った時にはちょっと怖いな、というところはありました。
御社は全部30分単位ですよね?

リファスタ: 神路
予約の枠はそうですね。

お客様
1点でも10点でも、30分なんですね?

リファスタ: 神路
枠の時間帯としてはそうですね。

お客様
なので、1点であれば良いですが、前(のお客様)が詰まる可能性が無かったのかな、という気がしないでもなかったです。

リファスタ: 神路
時間を見て、という事ですね。

お客様
そうです。
だから点数や場合によっては2枠にするなどの配慮があっても良かったのかな、と思ったのがひとつ。
もうひとつは、大した事ではないのですが、エレベーターを出たところで待ちましたが、今日あたりは非常に暑いんじゃないかな、と。

リファスタ: 神路
すごい暑いですね。(笑)

お客様
扉の向こう側は涼しいのでしょうが、あそこはもうちょっと考えていただけると良いかな、と。

リファスタ: 神路
あそこはどうしても通路という事なので。

お客様
非常に空調効率が悪いのはわかっているのですけどね。

リファスタ: 神路
空調効率悪いし、今の時期は換気が必要というのもありますね。
今日もすごく暑いですから、最高気温が36度とか37度になっているので、確かに暑いですね。

お客様
そのくらいですかね、後は別に。

リファスタ: 神路
ありがとうございます。
では、最後に何かあれば。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言

お客様
特には無いですね。

リファスタ: 神路
ありがとうございます。
では、インタビューは以上になります。
長い時間ありがとうございました。

お客様
ありがとうございました。

リファスタ: 神路
杉がご挨拶を。

リファスタ: 杉
ありがとうございました。
神路とはデスクが対面(といめん)なものですから、お話を伺わせていただきました。
ありがとうございました。
待合室の件、予約枠の件ですね。
現状はおっしゃる通り、1点でも10点でも、同じ30分枠なので、そこにもし10点を越えるようであれば2枠をお取りいただく事をおすすめしますとか、そういった言葉を添えるようにしたいと思いました。
物理的に廊下には空調がないものですから。(笑)

お客様
あれは厳しいなと、思いますけどね。(笑)

リファスタ: 杉
特に今は換気をしなくてはいけないといって階段室を開けるとさらに熱風が入ってきてしまうので。

お客様
風が抜けないんですか。

リファスタ: 杉
そうなんです。
空気清浄機を置いて、後は店頭からの冷気をサーキュレーターで流すようにするとか、ちょっと工夫をしようかなと思いました。
次回は宅配買取という事でしたが、またご縁があればぜひご来店を。
この暑い中だとは思いますが、時節柄お身体を崩しやすいですが、どうぞご自愛ください。
この度は貴重なお時間ありがとうございました。

お客様
ありがとうございました。
上着脱いだほうが良いですよ。(笑)

リファスタ: 杉
いやいや、基本的には僕たちはこれで。(笑)
では、ありがとうございました。
お客様とのZoomインタビュー41弾。
初めての買い取りにリファスタを選んでくださったお客様。
価格以外の要因がお店選びの決め手だったと言う嬉しいお言葉をいただきました。
また店頭買取ならではの鋭いご指摘も頂戴しました。
今後のお店作りにぜひ活かしていきます。
貴重なご意見ありがとうございました!
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。