INTERVIEWER

リファスタ: 杉
元気なお店!と仰っていただけたこと大変うれしく思います。
暑苦しくてすみませんでした(笑)

お客様
全体的に「めっちゃ若いし、元気やん」みたいな雰囲気が伝わってきました(笑)
インタビューアーのご紹介

リファスタ: 杉
元気なお店!と仰っていただけたこと大変うれしく思います。
暑苦しくてすみませんでした(笑)

お客様
全体的に「めっちゃ若いし、元気やん」みたいな雰囲気が伝わってきました(笑)
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め

お客様
いらなくなった指輪があったので、インターネットでいろいろ探していたのですが、それが結婚指輪だったんですね。
離婚して結婚指輪がいらなくなったので、「こんなもの売れるかな」と思いながら探していたら、いろいろなサイトを見つけたのですが、リファスタさんのサイトを見たら、動画もやってるし、LINEもしてるし、いろいろとやっている事があって面白そうというのが一番でしたね。

リファスタ: 杉
最初はLINEからご連絡いただいたんでしょうか?

お客様
最初にインターネットを見て、ちょっとでも査定におまけが付いていたら嬉しいなあと思って、いろいろ調べたらLINEもやってると書いてあったので、LINEしてみようと思いました。

リファスタ: 杉
ありがとうございます。
では、そこからやりとりをして宅配買取を申し込まれたんですね。

お客様
そうですね。

リファスタ: 杉
ありがとうございます。
お近くの店舗に持って行こうという事は無かったんですか?

お客様
今、コロナ禍で不安なのもあるし、私自身が出不精なので、できれば家の中で済ませたかったんです。

リファスタ: 杉
ありがとうございます。
最初に送る時に勇気がいりますし、怖いかなと思ったのですが、お申し込みいただいてありがとうございました。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由

リファスタ: 杉
重ねての質問ですが、その中でリファスタを選んだ理由を一つ挙げるとしたら、どのような理由があるでしょうか。

お客様
ひと言で言ったら、元気が良い感じですかね。(笑)
ホームページの勢いもそうですが、全体的に「めっちゃ若いし、元気やん」みたいな雰囲気が伝わってきたので。

リファスタ: 杉
ありがとうございます!
どんなシーンでも貴重な品物を送るのは不安だと思うんです。
僕たちも、見繕って着飾って、宣伝に芸能人を使って、安心を飾るのも良いんですけど、そういうのは僕たちの柄では無いし、お客様と対峙してやりとりをするというのが僕らの本心なので。
それで「元気」という事も、お客様の安心に繋がりますしね。
それを感じていただいて、すごく嬉しいです。
今回ご売却しようといった経緯の中で、買取サービスを知って「簡単に売れるんだ」と感じたと思うのですが、買取サービスの良いところと悪いところを知りたいです。
まずは良いところはどんなところでしょうか。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

お客様
良いところは、宅配業者さんが来て、渡しておしまい、ふぅー楽チン♪、というところですね。
私は値が付こうが付くまいが、気持ち的にはそんなに期待してなくて、「捨てるくらいなら良いかな」くらいの軽い気持ちだったんです。
実際、丁寧に対応していただいて、入り口はわからないけど入ってみたら良かったな、というのが今回の感想として、良いところだったと思います。
悪いところといったら、顔が見えないので、ともすれば機械的になりがちというか、「ほんまに向こうに人がおるんかな」みたいなのがあると思うんです。
でも、リファスタさんの場合はメールも逐一くれたり、熱のこもった対応をしてくれたりしたので、デメリットは感じなかったですね。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

リファスタ: 杉
良いところだけかなり言っていただいたんですけど、リファスタとのやりとりの中で、ここは改善した方が良いんじゃないか、みたいなのはありましたか?

お客様
皆さん元気が良すぎて、いろんな人がメールをくれていて、査定をしてくれた方本人もそうだし、事務の方もメールをくれていたので、どちらかからだけでも大丈夫なのに大変じゃない?とはちょっと思いましたね。

リファスタ: 杉
今回査定の担当が主代という者なのですが、彼は本当に査定だけで、やりとりとしては査定をして、その結果をメールして、お客様から返ってきたメールに対して、これからお振込をする、そこまでなんです。
それ以外はみんな分業制になっていて、ご心配いただいているような形で全部主代がやっているという訳では無いです。

お客様
まさかね。(笑)

リファスタ: 杉
彼は、宅配ももちろん担当しますが、査定部のリーダーとして店頭にも入れますし、部下の統括もしていますし、LINE査定のやりとりもしていて、基本的には部下のマネージメントと査定になります。
集中してお客様とのやりとりができるので、良くいえば親身になってお客様とのやりとりができるし、悪くいえば暑苦しいかもしれないですし、いろいろな形で受け取られるかなとは思います。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

リファスタ: 杉
では次の質問に移りますが、他社との比較は具体的にされましたか?

お客様
実際に見てもらうくらいでしたけど、1社だけしました。

リファスタ: 杉
ざっくばらんに、金額などはいかがでしたか?

お客様
こんなもんかなあ、みたいな。(笑)
でも、買取で送って、また戻してもらうとなると悪いような気がして。
最初にどっちにするかというのは自分で決めていたから、リファスタさんを最後にしたんですけど、「まあ、これでいっか」という感じで決めたのはありましたね。

リファスタ: 杉
それでは、金額の差異はそこまでなかったという事ですね?

お客様
そんなに大きいものではなかったと思います。

リファスタ: 杉
わかりました。
うちで決めていただいて良かったです。
よっぽど悪かったら、返してくださいという事があったので。
こうしてインタビューまで受けていただいたので、主代とのやりとりや金額もご満足いただけたのかなと思います。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

リファスタ: 杉
では次の質問ですが、今後の要望などは何かございますか。

お客様
もう充分いろいろ出ています。
例えば今の世界情勢で金の値段が上がっているよ、とか、今いくらだよ、とか、しかも査定したあとに今日はこの金額で査定して、昨日はこの金額だったよ、という比較とかも全部出してくれました。
少しでもお得なタイミングで売りたいというのは売る側としてはあると思うし、それを果たされているから良いんじゃないかなあと思います。
あとは個人的な興味で、査定をする人たちについて、宝石の民間資格がありますよとか、コンテストがありました、というような紹介をされていたら面白いなというのは思いました。

リファスタ: 杉
たまにお客様から言われますけど、国家資格というのは無く、接客コンテストみたいなものがいろいろな分野であるんですけど、そういうのもこの業界では無いんです。
例えば、ダイヤモンドの査定の金額ランキングや査定スピードとか、そういうグランプリも無いですから。
僕らも所属している団体というのが2団体あるんですけど、SNSで違う会社さんと一緒に出るというような業界では、まだ無いんですね。
僕はそういうのがもっと風通しが良くなったらいいなあとは思いますね、違う会社さんとの対談とか。

お客様
関係の無いところでできたら面白いですよね。

リファスタ: 杉
それがお客様の安心に繋がればとは思いますね。

お客様
もう一つ思ったのは、ダイヤモンドの何カラット以上という単位がありますが、自分で持っているのは何カラットなのか、わからないと思うんです。
一円玉と重さを比較するとか、これで何グラムかわかるよ、みたいなざっくりとした豆知識的なのがあれば面白いなあと思います。

リファスタ: 杉
例えば宝石は5ミリだったら何カラットです、みたいな事ですよね。
1カラットで100万円、200万円するものが、たった6ミリなんです。
1ミリ違うだけで何十万と変わってしまうんですよ。

お客様
すごい!ミクロの世界だ。

リファスタ: 杉
そうなんです。
お客様の自宅に虫眼鏡があれば良いんですが、なかなか虫眼鏡やルーペは無いので、現段階での技術や科学だと、LINE査定をしてもらう事ですね。

お客様
やりやすいですよね、写真で見てもらえるのは。

リファスタ: 杉
今、バッグくらいの大きさだったらあるんですよ。
バッグや洋服の大きさだったら、AIを使ってテンプレートに合わせて写真を撮ると横幅何センチというのがわかるんですけど、5ミリ、6ミリの世界というのはまだ追えていないみたいで。

お客様
手に乗るか乗らないかくらいの大きさですもんね。

リファスタ: 杉
そうなんですよ、グラムスケールのアプリもスマートフォンにあるのですが、1グラム6,000円、7,000円違うので。
お使いになっていただくとわかるのですが、ものすごく誤差があるんですよ。
小麦粉を計るくらいなら良いんですけど、1グラムで1万円違うと、これ、どうなの?となると、アプリの提供もできないですし。

お客様
その先に繋がるとなると簡単にはできないですよね。
参考になりました。

リファスタ: 杉
10年、20年もすれば技術が進んでいくので、お客様の仰るような世界が出てくるかもしれませんね。
ありがとうございます。
これで質問が全て終わりましたので、よろしかったら担当を呼びますがいかがですか?

お客様
本当ですか?

リファスタ: 杉
挨拶だけさせていただいてよろしいですか?

お客様
すみません、かえって申し訳ないです。

リファスタ: 杉
主代さん、ちょっとだけ良いですか?
担当の主代が今来ますので。

お客様
ありがとうございます!
07主代さん登場
07
主代さん登場

お客様
お忙しい中すみません、今回はありがとうございます。

リファスタ: 主代
お目にかかれて嬉しく思います。

お客様
宝石を見ているというよりも、キャンプしてます、みたいなワイルド感が。(笑)

リファスタ: 主代
仰る通りでございます。(笑)

お客様
お世話になりまして、ありがとうございました。

リファスタ: 主代
こちらこそ、また何かありましたらぜひお声がけください。

お客様
また送りたいと思います、お世話さまでした。

リファスタ: 主代
ありがとうございました。

リファスタ: 杉
実は30年来の友人なんです。

お客様
わかる気がします!
画面の圧がすごい!(笑)
めっちゃ元気が出た!

リファスタ: 杉
暑苦しくてすみません!(笑)

お客様
みなさん、お身体に気を付けてください。

リファスタ: 杉
こちらこそ、ありがとうございます。

お客様
ありがとうございました。

リファスタ: 杉
暑苦しくてすみませんでした。(笑)

お客様
いや、めっちゃ元気でました。

リファスタ: 杉
ありがとうございました。
ではこれにてインタビューは終了になります。
時節柄、体調を崩しやすいと思いますが、これから暖かくなりますから。

お客様
ありがとうございます、宣伝しておきます!

リファスタ: 杉
ぜひぜひ、お願いします!
貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

お客様
お世話さまでした。

リファスタ: 杉
ありがとうございます!
お客様とのZoomインタビュー39弾。
初めての宅配買取にリファスタを選んで頂いたお客様です。
元気なお店!と仰っていただけたこと大変うれしく思います。
暑苦しくてすみませんでした(笑)
後半は査定人 主代も登場。
これからも元気な勢いのある査定を心がけます!
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。