INTERVIEWER
リファスタ: 杉
この度は素晴らしい品物をお譲り頂きましてありがとうございます。頂戴したご意見ぜひ参考にさせて頂きます!
お客様
今回ご縁を頂けた事がとってもありがたかったです。リファスタさんに決めて良かったです。
インタビューアーのご紹介
リファスタ: 杉
この度は素晴らしい品物をお譲り頂きましてありがとうございます。頂戴したご意見ぜひ参考にさせて頂きます!
お客様
今回ご縁を頂けた事がとってもありがたかったです。リファスタさんに決めて良かったです。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め
お客様
貴金属や宝石を頂いて、興味が無かったので売りに出そうと思ってGoogle検索をしたら、いつも上の方に(リファスタが)出てきていて。
ホームページを見たら金やプラチナの値段をいつも更新しているのがすばらしくて、そこが出会いですね。
リファスタ: 杉
ありがとうございます。
頂いたのに、お着けにならないんですか?
お客様
何点かは手元に置いたのですけど、今回売ったのも切れたようなプラチナだったり、興味のないエメラルドだったので。
リファスタ: 杉
あのエメラルド、すごく綺麗でしたし、商品を特定されてしまうのでここでは話を出せないですが、あの地域ではかなり有名なものなんです。
お客様
まあでも…知らんですね。(笑)
リファスタ: 杉
そうです、知らない方だと単純にエメラルドジュエリーですよね。
結構大きめなので使うシーンも多分限られてくると思うんです。
だから来た時に「うわっ!久しぶりに見た!」と思って。
お客様
そうなんですか?
あら、良かったです。
リファスタ: 杉
びっくりして。
だから最初からMAX(の金額)出したんです、実は。
お客様
そうなんですね。(笑)
リファスタ: 杉
本当に綺麗なエメラルドを2つもありがとうございます。
お客様
いえいえ、良かったです。
リファスタ: 杉
こちらこそ、本当に喜んだというか、嬉しかったです。
お客様
そういうのはやっぱり、聞いてみないとわからないですね。
リファスタ: 杉
小さく刻印が振ってあるんです、メーカーの。
お客様
そうですね、「こんな事までわかるんや」と思ったんです。
リファスタ: 杉
そうです。
あれがメーカーの打刻なんです。
あれが入って、プラチナという事があって、エメラルドが何カラット入っててというのが、品物の保証というか、自信を持って世に送り出しますよ、という事の最後の打刻なんです、メーカーの刻印って。
それが自信持って刻印されていたので「あーっ!」と思って。
お客様
えー!
手放したとは言え、嬉しいです。(笑)
リファスタ: 杉
ありがとうございます、本当に、お譲りいただきまして。
では2つ目の質問なのですが、リファスタを選んだ理由を教えていただいてよろしいでしょうか。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由
お客様
もともとはプラチナだけの予定だったんですけど、一度LINEでダイヤを見てもらったら早く返事を頂けて。
こないだ大手さんに来てもらってダイヤだけ見てもらったんですけど、ああいうところって大概「他に無いですか」って言われるから、一応エメラルドも全部出したんです。
そしたら、全部で10万にもならないと言われて。
リファスタ: 杉
ええっ!?
お客様
ダイヤはものすごいきっちり写真を一生懸命撮って、いろいろとしてくれたんですけど、エメラルドはそうでもなくて、「あ、そんなもんか」と。
持っていてもしょうがないし、思い切って宅配をお願いしようと思って。
売るんだったらついでだから、いろいろなキャンペーンも付いてましたし、価値がわからないからとりあえず比べるだけでもいいかなと。
リファスタ: 杉
良かったです。
大手さんを呼ばれた時に10万円だったんですよね?
お客様
10万円も付かなかったんじゃなかったかな…。
リファスタ: 杉
ちなみに商品はエメラルドのものだけで?
お客様
エメラルドの、お送りした3点で。
リファスタ: 杉
なるほど、約5倍くらい(金額が)付いたんですね、うちで。
お客様
そうなんです。
だから、LINEで返って来た時に「えーっ!?」と思って。(笑)
リファスタ: 杉
なるほど。
ダイヤは査定の指標があるんです、色とか、形とか。
エメラルドは色、形、傷というのは国際指標が無いので、出張する業者のスタッフくらいではちょっとわからないかも知れないですね。
お客様
若いお兄ちゃんでした。(笑)
リファスタ: 杉
そうですか、愛想は良くてもね。(笑)
今はインターネットってのができたので、それこそお客様とこうやって簡単にお話が出来るし、会いに行かなくてもこうしてインタビューでお会いできますし、良い時代になりました。
ありがとうございます。
では3番目の質問ですが、買取サービスの良いところを教えていただけますでしょうか。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ
お客様
手っ取り早く現金化していただける事ですかね。(笑)
リファスタ: 杉
ありがとうございます。(笑)
ご成約から金融機関への着金までストレスなく確認する事はできましたでしょうか?
お客様
大丈夫でした。
自分の決心が「どうしようかな」とちょっと思ったところがあって、若干ちょっと1万円くらい損したのかな、とも思うんですけど。(笑)
それを差し引いても、値段がわからないけどよく考えたらこんなエメラルドは次に申し込んでもこの値段じゃないかも知れないなと思ったら、じゃあさっさと決めてしまった方がいいと思って。
リファスタ: 杉
ありがとうございます。
着金までが早いというのは、お気持ちが変わらないうちに早く入れてしまおうというのもあって。(笑)
店頭でもそうなのですが、お客様が例えば100万円でご成約するじゃないですか。
「ありがとうございます!」と言って、「お気持ち変わらないうちに先に頂戴いたします。」って冗談で言うんです。
本当に、目の前で「じゃあ、サインを頂けますか」というところに時間を置くと「どうしようかなあ」となる時もあるんですよね。
まあ、冗談ですけどね。
お客様
お電話とかだったら、もうちょっとポーン!と決めたような気がするんですけど、やっぱり文面になるとちょっと堅いし、「どうしようかな」とちょっと時間をかけてしまいました。
リファスタ: 杉
こうしてzoomで相対すると確かにそうだと思いますが、逆にお客様のような方じゃない場合は、文面でじっくり見て検討したいという方もいらっしゃるんです。
相対しちゃうと「はい、わかりました」って成約してしまうという方も中にはいらっしゃるんです。
ただ、お客様の場合はかっちりしてる文面だからもうちょっとよく考えてみようかしら、という風に思ったという事ですよね。
最終的にお金がちゃんと入るかどうかという事を心配されるお客様は結構いらっしゃいます。
お客様
そうなんですね。
リファスタ: 杉
います、います。
品物を送ったんだけど、振り込まれないんじゃないかと思う方もいます。
お客様
そういう事もふと思いました。
リファスタ: 杉
なので、ご成約のお返事を頂いた際にはスピーディーに当日中に振り込むというのを当店では行っています。
ありがとうございました。
では4つ目の質問なのですが、逆に買取サービスの悪いところがあれば教えていただけますでしょうか。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ
お客様
ちょっと文章が堅いので読みづらかったです。(笑)
後でYouTubeを見たら、そんな方じゃないんだって、しゃべったら違うんやなってわかったんですけど、文章だとちょっと堅いなって、読みづらくて。(笑)
リファスタ: 杉
本当は皆さんに「こんちは!」とか言いたいんですけど。(笑)
お客様
それはダメですよね。(笑)
リファスタ: 杉
それだと良い方もいらっしゃいますけど、大衆向けでは無いので。
基本的に、ウチに入ってる接遇講師さんが居るんですけど、その人に言うと、こういう話し方は本当はタブーなんです。(笑)
こういう時だけは解禁してますけど、文面だとどうしてもああいった口調になってしまいます。
メールやLINEとかの文面だと狭いスペースなので。
お客様
そうなんですよ。
(画面の)下に出るじゃないですか、キャンペーンとか。
それは自分で消せば良いんですけど、消さずに読んでいたから、すごく読みにくいなと。(笑)
リファスタ: 杉
そうなんですよねー。
もっと短くしたいんですけど、どうしてもあのスペースに入れようとすると、例えば「エメラルド リング」でも良いんですけど、あとになって「何カラットなんですか、これ」とか「どのエメラルドですか」とか。
お客様
細かいのはざっと目を通して、「あ、多いな」と思って。
「こういう事まで調べてくださるんだったら、ちゃんとしてるな」と思ったんですけど、その後のナントカナントカとかいう説明が全然わからないから、すっ飛ばして読んで、返事をしました。(笑)
リファスタ: 杉
ありがとうございます。(笑)
いろいろなサービスをやっていると、いろーんな問題があったりして、「そうだな、お客様の言う通りだな、ひと言書いておこう」と積み上げてしまったら、それこそハウルの動く城みたいに、どんどん膨れてしまったので、もうちょっと贅肉削ぎ落とす形でわかりやすく、今度は提示したいと思います。
ありがとうございます、貴重なご意見です。
では、先程もちょっとお話いただいたのですが5つ目の質問で、他社との比較をしていただきたいと思います。
自宅に呼ばれた大手業者さんや、インターネットで調べたという事でしたので他社と比較された事があったのかなあと思ったのですが。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象
お客様
ダイヤは「査定の窓口」か何かのサイトで調べて、本当は4つ出てきたんです。
本当はひとつのお店だけにして欲しかったのですけど、そこだけを弾いて別の3つに依頼してしまって。
そのひとつが「B」の付く名前のところで、メールを頂いたので「じゃあ」と思って来てもらったんですけど、家に来てもらうと帰ってもらいづらいというのもありました。
エメラルドはあんな感じで。
ネットを見てても「大手には売るな」「広告が派手なところには売るな」というのが目についたので。
リファスタ: 杉
確かに。
お客様
写真をガーッと撮って、本社かどこかに写真を送って調べて値段が出て。
今回とは別のダイヤを売ってるのですけど、その時もそんな感じで。
(通話止まる)
リファスタ: 杉
お客様、電波が吹っ飛んじゃってます。
聞こえますか?
お客様
(雑音)
聞こえますか?すみません。
リファスタ: 杉
他社比較くらいから全部吹っ飛んでると思います。
お客様
玄関に移動しましたけど、大丈夫でしょうか。
リファスタ: 杉
モザイクが入るので大丈夫です。
比較は3社くらい見積もってて、という話からです。
お客様
ひとつ来てもらったところは以前も売った事があるんですけど、やっぱり実物を見ないと値段ってどうしても付かないですよね。
刻印だけじゃどうしても幅があるし。
その幅を比較しても、他社さんは最初に出してきた値段とたいして変わらなかったんです。
結局査定するのもその来た人が見るのではなく、写真を撮って、写真でしか見てもらえない。
それで値段を出されても、やっぱりちょっと「うーん…」みたいな。(笑)
いくら買取で来てくれると言っても、その来てくれた人は全然プロではない訳ですよね?
リファスタ: 杉
派遣スタッフ的な形で。
お客様
中継をするだけで、写真はより綺麗には撮ってくれるけれども、結局はその人が見ていないから、「本当にこの値段なのかな?」と、見てもらっておいてなんですけど、そう思って。
で、エメラルドもそれくらいで。
エメラルドの価値は、自分が興味のない石だからそんなもんなのかなと思ったんですけど、その枠だけ考えても、まあまあプラチナあるで、と思ったら。
リファスタ: 杉
良かったです!
お客様
ありがとうございますと言って、帰ってもらった感じでした。
やっぱりグーグル検索の一番上がずっと「プラチナ 850 買取」だったんですよ。
するとずっと一番か二番手にリファスタさんが絶対出てきて、その金額をよくチェックしてて。
サイトを見たらキャンペーンもちゃんとしてるし、ちゃんと見てくれるかなあと思ってお願いした次第です。(笑)
リファスタ: 杉
ありがとうございます。
良かったです、比較していただいて。
都内近郊とかだと僕も行っちゃうんです、このまま。
このまま行っちゃうんですけど、やっぱり身ひとつじゃ品物ってわからないので、とんでもない機材を持っていかないといけないんです。
やっぱりデカイ顕微鏡も持っていかないといけないですし、あとは簡単な合成判別と宝石の鑑別機器も持っていかないといけないので、事前に電話やLINEで打ち合わせをして50万以上じゃないと動かないです。
お客様
それはそうですよね。
リファスタ: 杉
その代わり、直でその場でやるんです。
写真を撮って本部に送るという大手さんのやり方もわかるんですけど、やっぱり絶対目の前にあるリアリティってわからないので、本来100万付けるものもおそらく70とか80万くらいしか付けられないんですよね。
そういうのもあって、過去に東京から京都や福岡にも行きましたし、その代わり直前で500万とか一千万とかいう金額になりましたけど。
ご縁があればぜひ出張も行かせていただきたいです。
お客様
もう無いです。(笑)
リファスタ: 杉
わかりました。(笑)
ありがとうございます、いっぱいいただきましたので。
では、ラスト2の質問でございます。
今後のリファスタへの要望があれば教えていただいてよろしいですか?
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望
お客様
キャンペーンの見方がどうしてもわかりづらくて。(笑)
リファスタ: 杉
キャンペーンがわかりづらい!わかりました!(笑)
お客様
何回かLINEのやりとりをしている時に、PRでインスタのフォロー(のキャンペーン)が入ってきて、「あれ?これも使えるの?」なんて。
でもあれは結局別物で。(笑)
リファスタ: 杉
そうだ、あのキャンペーンが残っているのでぜひ次に。
お客様
そうですね、バッグを持っているので。
リファスタ: 杉
バッグでも大丈夫です。
お客様
このタイミングでPRが入るんやから使えるんかなと思ったんですけど、全然関係ないPRやったわ、と思って。(笑)
リファスタ: 杉
そうです、これはちょっと併用できないんですよって、僕計算出しましたもんね。
そしたら、このまま行った方がいいですねって。
お客様
そうなんですよね。
あれが全額の10%UPなら全然話が違うんですけど、そんなうまい話はないなーと思って。(笑)
リファスタ: 杉
そうです、対象商品の10%でした。
お客様
最初見た時のキャンペーン、ダイヤの買取とか色石のとか、あれがちょっとわからなくて。
何のキャンペーンだろうと思って、もうちょっと書いておいてもらえたらありがたかったなあと思って。
別に減るもんやないんでいいんやけど。(笑)
リファスタ: 杉
もうちょっと具体的に何が、とか?
お客様
「この後に使えるキャンペーンですよ」みたいな。
1000円ナントカみたいに、こっちがアクション起こさなくても適用してくれるのはすごくありがたかったけど、なんやろなと思いながら。
リファスタ: 杉
わかりました。
もうちょっとわかりやすくキャンペーンを組み込んで。
お客様
そうですね、おばちゃんにはなかなか難しくて。(笑)
リファスタ: 杉
いやいや、かなり使いこなしてましたけど。(笑)
お客様
こんなんあったわ!と思って。(笑)
リファスタ: 杉
もう少し的確に絞って、お客様に最大限メリットのあるものだけを残す、と。
お客様
申し訳ないです。
リファスタ: 杉
こちらこそ、ご要望ありがとうございました。
ではこれにて、長い時間を頂きましたが、最後の質問になります。
今回のやりとりで最後にひと言あれば頂きたいと思いますが、何かございますでしょうか。
お客様
もう一回言ってください。(笑)
リファスタ: 杉
聞こえます?(笑)
最後の質問なんですけど、ここまでいろいろと要望だったりフィードバックだったり貴重なご意見を頂戴していますので、これ以上頂く事は無いのですが、何か最後にお客様の方からひと言あれば頂きたいなと思いまして。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言
お客様
今回ご縁を頂けた事がとってもありがたかったです。
リファスタ: 杉
そうですね、こちらこそありがとうございます。
お客様
リファスタさんに決めて良かったです。
リファスタ: 杉
ありがとうございます。
本当にまたぜひお気軽にLINEからご連絡いただければ。
お客様
2回目からはもうポン!と送っていいんですか?
リファスタ: 杉
もう、何もいらないです。
ポン!と送っていただければ、この位の時間には金額提示しています。
お客様
わかりました。
次はすぐ決めたいと思います。
このYouTubeを見て悩んでる方がいらっしゃったら、ぜひおすすめします。
リファスタ: 杉
YouTubeも「いいね!」押しておいてください。
では、以上でインタビューを終わりますので、月末の忙しいお昼どきにお時間を頂きましてありがとうございました。
今後とも引き続きリファスタをよろしくお願いいたします。
お客様
ありがとうございます。
リファスタ: 杉
ありがとうございます。
失礼いたします。
お客様とのZoomインタビュー36弾。
素晴らしい商品をお持ちのお客様。
他店数店と比較され光栄にもリファスタをお選び頂き、その理由を教えて頂けました。
是非ご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。