INTERVIEWER

リファスタ: 竹内
沢山のご意見ありがとうございました。
ご安心頂けて嬉しく思います。

お客様
顔が見えない分、リファスタさんはやりとりをすごく丁寧にされているので、マイナスイメージは何も無かったです。
インタビューアーのご紹介

リファスタ: 竹内
沢山のご意見ありがとうございました。
ご安心頂けて嬉しく思います。

お客様
顔が見えない分、リファスタさんはやりとりをすごく丁寧にされているので、マイナスイメージは何も無かったです。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め

リファスタ: 竹内
査定を担当いたしました竹内でございます。
本日はどうぞよろしくお願いいたします。

お客様
よろしくお願いします。

リファスタ: 竹内
早速ですが、リファスタとの馴れ初めについて教えていただけますでしょうか。

お客様
インスタグラムのストーリーか何かを見ていた時に、手元にある不要なものを買い取りますと書かれてあるのを拝見しました。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由

お客様
どうしても手放す勇気がなく、ずっと使わないまま家の中で眠っていたバッグなどがあり、思い入れのあるものなので手放せない気持ちもあったものの、この先ずっと置いていても使わないだろうなと思って、できれば思い入れのあるものを大切に取り扱って査定をしてくれるところがあればいいなと考えていたところだったんです。

リファスタ: 竹内
ありがとうございます。
その際にリファスタを見つけてくださったという事ですか?

お客様
そうですね。

リファスタ: 竹内
ありがとうございます。
リファスタを選んだ理由は「丁寧に扱ってくれる」という事でしたが、他にも売るにあたり、いろいろ検討されたと思います。
個人で売買するという方も今は多いと思うのですが、他店様とは何か比較されたのですか?

お客様
近所のリサイクルショップに立ち寄った時、売り買いではなくただ立ち寄ったのですが、売りに来ていた方の話が耳に入ったんです。
「ヴィトンなのにこの値段でしか売れないの?」みたいなやりとりが耳に入って、ヴィトンでも納得のいく金額ってリサイクルショップでは付かないんだ、と感じました。
リサイクルショップに自分にとって大事なものを決心して持っていっても、満足な金額が得られないのであれば手放したくないな、と思ったんです。
だからリサイクルショップには持ち込まずに、自分でフリマアプリを使ってみようかなと思ったんですけど、その場合は売れない限りはずっと手元にある状態ですよね。

リファスタ: 竹内
そうですね。

お客様
手放したいと決心したタイミングで、すぐ査定ができてすぐ金額が付くというようなスピード感で、気が変わらないうちに見ていただきたいなと思ったんです。
リファスタさんなら早いだろうなと、実際にメールをいただくと、本日中に査定してご連絡しますとおっしゃってくださったので、スピーディーにトントン拍子で進むならお願いして良かったと思いました。

リファスタ: 竹内
嬉しいお言葉、ありがとうございます!
では次に、買取サービスの良いところ、今おっしゃっていただいた事もあてはまりますが、今回買取サービスを利用して良かったところをお教え願えますでしょうか。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

お客様
このご時世で遠くに出かける必要がなく、家に届いた段ボールに品物を詰めればそのまま取りに来てくださるという点ですね。
私は点数が多くありませんでしたが、数が沢山ある方にしてみたら、持っていくのもひと手間になると考えると、集荷の方が取りに来てくださるのであれば、もっと気軽に手放して断捨離をしたり、おうちで眠っている品物が違う形で活躍する場を得られたりするので、このシステムはすごく良いなと思います。

リファスタ: 竹内
ありがとうございます。

お客様
個人で売り買いするよりも、梱包などの手間もなく、すごくありがたかったです。

リファスタ: 竹内
ありがとうございます。
箱に入れていただくのも、量が量だったのですごく大変だったと思いますし、何より大切なお品物でしたよね。
箱に詰めていただくところからお客様にはお時間やお手間をいただきますが、皆さんきれいに梱包されていて、今回お送りいただいたお品物も一点一点きれいに入れていただいて、大事にされていた気持ちが伝わりました。
ありがとうございます。
次に、買取サービスの悪いところ、あまり良くないところを教えていただけますでしょうか。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

お客様
これは個人差があると思うのですが、対面でやりとりをするから安心という方と、顔が見えないからこそ気軽に手放せるという方で、捉え方の違いはありますよね。
大事なものだからこそ手渡しで見届けたいという方もいると思いますが、私のようにおうちに取りにきてくれるスピーディーさを重視する方にとってはこのサービスは良いのかなと思います。
顔が見えない分、リファスタさんはやりとりをすごく丁寧にされているので、マイナスイメージは何も無かったです。

リファスタ: 竹内
それは良かったです、ありがとうございます!
では、今回の弊社とのやりとりを他社様と比較して、査定結果やメールのやりとりなどはいかがでしたか。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

お客様
比較と言えるほどではないですが、第一印象で「あ、ここいいかも!」って思ったのは、メールもLINEもインスタのDMも可能で、窓口が沢山ある事で好きなところから行けるという選択肢があったところと、メールの返事が早かった事、どんな小さな品物にもひとつひとつ金額が付いたので、ありがたいと思った事です。

リファスタ: 竹内
ありがとうございます。
一点一点お値段が付くところは、お客様にとっていかがですか?
全ての品物をヴィトンとしてまとめた値段よりも、ヴィトンの中の品物一点一点の値段の方が良いですか?

お客様
そうですね。
何がいくらだったという事を後からきちんと提示してくれました。
お財布はいくら、キーケースはいくら、バッグがいくらとか、傷やカビがあるからこの金額などと、とても良くわかりました。

リファスタ: 竹内
ありがとうございます。
今後も頑張ります。
続きまして、今後のご要望等はございますでしょうか。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

お客様
今日届いたLINEにダイヤが高騰してると書いてありましたよね。
探してみようかなと思っていて、またお願いしたいです。
もう少し手放せるかなと思える、私の決心次第の品物もあるので。

リファスタ: 竹内
本当にそうですよね、買った時のお品物への思い入れはすごいと思います。

お客様
またお世話になりたいと思います。

リファスタ: 竹内
ぜひその時はよろしくお願いします。
ありがとうございます。
では最後に、何かあればお聞かせ願えますでしょうか。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言

お客様
うっかりしてキーケースの中に千円札入れっぱなしだったじゃないですか。
本当にごめんなさい!
それはうっかり、自分で確認していなかったんです。
しかも、私はもう忘れているからスルーしようとすればできるのに、きちんと正直に伝えてくださって、「そうだ、入れたかも!」と言われて初めて思い出したんです。
そういったところも、こちらのミスなのにすごく温かいやりとりをしてくださって、感謝しています。

リファスタ: 竹内
ご安心いただけて本当にありがとうございます。
では沢山お時間いただいたのですが、今回のインタビューは以上になります。
沢山のご意見ありがとうございます。

お客様
とんでもないです、ありがとうございます。

リファスタ: 竹内
ありがとうございます!
お客様とのZoomインタビュー35弾。
今回は宅配買取をご利用頂いたお客様にインタビューしました。
大事にされていらしたお品物たちをリファスタに送って頂いた理由を聞くことが出来ました。
是非ご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。