INTERVIEWER

リファスタ: 杉
お時間を頂戴致しましてありがとうございます!お客様により満足していただけるように精進して参ります。

お客様
リファスタさんだけは査定後のご丁寧な連絡があったので、安心して利用できます!
インタビューアーのご紹介

リファスタ: 杉
お時間を頂戴致しましてありがとうございます!お客様により満足していただけるように精進して参ります。

お客様
リファスタさんだけは査定後のご丁寧な連絡があったので、安心して利用できます!
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め

リファスタ: 杉
本日は貴重なお時間をいただきまして、インタビューご参加いただきありがとうございます。

お客様
ありがとうございます。
よろしくお願いします!

リファスタ: 杉
改めまして、久々の登場のリファスタ代表杉でございます!
本日短い時間ではありますが、インタビューをさせていただきます。

お客様
お願いします!

リファスタ: 杉
今日は東京は結構寒いんですけど、そちらはいかがですか?

お客様
寒いんですけど雪は降ってなくて、山形なんですけど、すごい晴れてます。

リファスタ: 杉
こっちはもう、雪はそんなに降ってないですけど、路地裏だけ道路凍結しているくらいですね。
今週末に雪降るとか言うので、慌ててスタッドレス履きかえたんです。
もうそちらはスタッドレスですよね?

お客様
もちろん!
もう11月くらいに。

リファスタ: 杉
はやっ!

お客様
今、1メートルくらい積もってますね!

リファスタ: 杉
1メートル積もってるんですか!?
大寒波だから、ウインタースポーツはかなり盛んだと思いますけど、まん延防止措置もまだありますからね。

お客様
確かにそうですね。

リファスタ: 杉
粛々と気を付けながら。
と、こんな事を話してると、編集者泣かせで、だいたいカットされちゃいます。(笑)

お客様
そうなんですね。(笑)

リファスタ: 杉
では気分もほどけたところで、早速質問に移らせていただきます!
では最初の質問なんですが、リファスタとの馴れ初めを教えていただけますでしょうか。

お客様
ゴールドのネックレスを売りたいなと思って、リファスタさんを見つけました。

リファスタ: 杉
ありがとうございます。
見つける際のツールとして、スマートフォンとかパソコンとかいうのはありますか?

お客様
スマホでいろいろなところの買取という形で検索しましたね。

リファスタ: 杉
ありがとうございます。
では、世に複数のお店がある中で、リファスタを選んだ理由を簡単に伺ってよろしいでしょうか。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由

お客様

何軒かLINE見積もりみたいな形でお願いしたら、他社さんは返信が来てそれだけでおしまいという形だったのですが、リファスタさんだけは「その後どうでしたか」とか、「他社さんと比べてどうですか」みたいなご丁寧な連絡があったので、そこが安心できると思いました。

リファスタ: 杉
良かった!
ありがとうございます。
金額はおそらく他社さまと均衡していると思うので、そのちょっとしたところというのは私どもも心がけている事ではあるので、そう感じていただけて嬉しい限りです。

お客様
とても安心できました。

リファスタ: 杉
ありがとうございます。
同じような質問になるんですけど、私どもも含めた買取サービスをお使いになって良いところというのを教えていただいてもよろしいでしょうか。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

お客様
フォローみたいなのがあるのと無いのとでは全然違うなという気がします。
他社さんだとコンピューター的というか。

リファスタ: 杉
業務的というか。

お客様

そうです。
その流れでのやり取りの安心感が違うなと思いました。

リファスタ: 杉
ありがとうございます。
では今度は真逆の質問で、悪いところというか、ここ直してほしいな、とか、気になるところがあれば教えていただけるとありがたいです。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

お客様
何件か買取の申し込みをした時に、専門用語が出てくるところがあって。

リファスタ: 杉
それは当店ですか?

お客様
リファスタさんではなかったかと思うんですけど、「精錬ナントカ費」みたいなのが後から引かれたり。

リファスタ: 杉
「精錬ナントカ費」?

お客様
はい、何グラム以下だとそれが引かれますよ、みたいなのがあって。
最初の金額はすごく高かったけど、結局後からそれを引かれるので、「最終的にはこんな金額になっちゃうんだ…」と、ちょっとわかりづらいところもありました。

リファスタ: 杉
最初から言ってくれよ、という話ですね。

お客様
そうです!
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

リファスタ: 杉
ここで競合店さんの話をする訳では無いですが、どうしても金の価格ってわかるじゃないですか。
5千円だったら5千円、それ以上もそれ以下も無いので。
となると、最初からその精錬ナントカ費とした時にスタートから金額に差が付いてしまうんですよね。
僕のところも紆余曲折して、5千円だったら5千円としたのでわかりやすいのですけど、競合店さんは5千円というとほぼ利益は無いので、送られてきた石や査定の真贋スキル、再販経路などで競争優位性を保つんです。
そして後で商品が送られてきた時に精錬費です、何費ですと、手数料という名目で金額を下げるというのが、世の中のだいたいの買取屋さんの常套手段なんですよね。
だから、縁があって僕らの店に出会えて良かったなと。

お客様
ほんと、そうですね!
騙された!みたいな感じが無いのが一番安心できるなと思いました。

リファスタ: 杉
本当にそう言っていただいてありがたいお話です。
では、ラスト2の質問になるんですけど、僕らみたいな買取店に対して要望はございますでしょうか。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

お客様

LINEのやり取りの中で、私が見積もりしてほしいものを写真を送ったり、メッセージをしたりすると、その後にコンピューターで返事が来るみたいなのがあって。
何時間か経ってからちゃんとした返信も来るんですけど、それがちょっとごちゃごちゃしてわかりにくかったというのがあるかなあと。

リファスタ: 杉
そうなんですよ〜。(汗)
うちもAIチャットを導入しているんですけど、お客様の事前査定で一番送られてくる投稿は写真なんです。
でも、その写真に対してはAIチャットは反応しない、という設定ができなくて。

お客様
へー、なるほど!

リファスタ: 杉
そうなんです。
本当は、例えばタピオカ屋さんなどの小さいお店さん向けのオフィシャルLINEなので、例えば「今日何時に開いてる?」とか「休みの日はいつ?」といった呼びかけに対してはしっかり答えられるんですけど、写真に対してはLINEが答える術を持っていなくて。
それでああいう形になってしまうんです。
それはLINEの方には問いかけはしているので、改善はされると思います。

お客様
あとはLINEさんが頑張ってくれるだけですね。

リファスタ: 杉
LINEさんが頑張ってくだされば!
ほんとそうです。
貴重なご意見を今後の運営に役立てていきます!
では、心惜しいですが、最後の質問になります。
リファスタへの要望を、最後に何かあればお聞かせいただけますでしょうか。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言

お客様
ちょっとでも高く売れたらいいな、と思います!(笑)

リファスタ: 杉
そうですね!(笑)
それはもう、企業努力として頑張りますんで!

お客様
でも今、金がすごく上がっているっていうのを見たので、「あ、そうなんだ」とちょっと安心して、買取をお願いできました。

リファスタ: 杉
そうですね。
お客様が売った時期が、判断誤っていたかどうかってすごく心配になりますよね。
もっと高く売れた時もあったんじゃないかって、確かにあると思います。
どう思いますか、高く売れたと思いますか、それとも、もうちょっとあったんじゃないかって思いますか?

お客様
ちょっとずつ価格が上がってるというのを見たので、高い時だからいい時期に売ったのかなと思ってます。

リファスタ: 杉
間違いない話です、それは大丈夫です。
今ちょっと私どものサイトで金の価格を提示しているのを画面に共有しますね。
(サイト画面を表示中)
これが私どものページなのですが、2010年から2022年の1月まで、もしお客様とちょうど10年前に出会っていたら、今回のお取引の中の18金はグラム3,600円です。
今日は5,254円なので、約1,600円ですかね。
2021年の12月近辺を見ると確かに毎日一喜一憂しますが、大きな大局を見ていただくと、10年で1,600円というのはありえないので。
いろんな事があっての1,600円越しなので、非常に良い時期にお客様は売却されたと思います!
そこは間違いないです。
コロナウイルスが猛威の頃、ここが直近では一番高いのですが、一瞬で下落していますから。

お客様
じゃあ、かなり良いタイミングだったんですね。

リファスタ: 杉
めちゃくちゃ良いタイミングです。
「上値硬くて下値柔らかい」ので、適正はこのあたり、ウィズコロナ、アフターコロナで金の価格がどうなるかというとアメリカの情勢に依存するのでこのあたりでおそらく紆余曲折しますので、あと一年、半年で500円、1,000円下がる可能性もありますから、絶対良かったです!
これは僕のポジショントークではなく、間違いなく言えます。
そんな形でございます!
だからお客様良かったですよ、大丈夫です!

お客様
ほんと良かったです、安心しました!
ラッキーです!

リファスタ: 杉
ラッキーも日頃の積み重ねなので。
因果応報、良い事をした人には良い事が回ってきます。
では、以上で今回のインタビューを終わります!
貴重なお時間をいただきまして、ありがとうございました。

お客様
こちらこそ、ありがとうございました。

リファスタ: 杉
改めまして、編集が終わりましたらご連絡いたしますので、楽しみにお待ちくださいませ。

お客様
わかりました!

リファスタ: 杉
では、これにてインタビューを終了いたします。
ありがとうございました!

お客様
ありがとうございました!
お客様とのZoomインタビュー34弾。
今回は宅配買取をご利用頂いたお客様です。
他社と比較した上で、リファスタにしかない魅力をお聞きすることが出来ました。
リファスタの魅力・強みとは?
是非ご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。