INTERVIEWER
リファスタ: 神路
お時間を頂戴致しましてありがとうございます!お客様により満足していただけるように精進して参ります。
お客様
ホームページの記載通り、手数料が無料だったので安心しました。
これからもよろしくお願い致します。
インタビューアーのご紹介
リファスタ: 神路
お時間を頂戴致しましてありがとうございます!お客様により満足していただけるように精進して参ります。
お客様
ホームページの記載通り、手数料が無料だったので安心しました。
これからもよろしくお願い致します。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め
リファスタ: 神路
本日は貴重なお時間をいただきましてありがとうございます。
リファスタの神路でございます。
よろしくお願いいたします。
お客様
よろしくお願いいたします。
リファスタ: 神路
では早速、インタビューを始めてまいります。
リファスタとの馴れ初めを教えてください。
お客様
ホームページがきっかけです。
「金 高価買取」で検索して、それで初めて知りました。
リファスタ: 神路
ありがとうございます
「金 高価買取」でお調べした時にリファスタ以外にも出てきたと思うのですが、その中でも弊社が一番単価が高かったですか?
お客様
単価ではなく、リファスタさんと同じようにレートが表記してあるお店の中で、査定の手数料が無料と書いてあって、それが一番良かったんです。
リファスタ: 神路
他の買取店にも査定やお品物を出した事はあったのですか?
お客様
最寄り駅の方にもこういうお店があって、同じように「本日のレート」というのを出しているところがあったんです。
最近は金が高騰してきたので、試しにどのくらいか見ていただいたところ、そのお店ではメイプル金貨だけ特別なキャンペーンでインゴット価格で手数料無しと、とてもお得だったのでそれだけをお願いして、あとはやめました。
手数料を表示していなかったのに10%くらい取るという話で、「書いていた話と違うなあ」と思ったのでやめたんです。
それで、リファスタさんの近くに行く用事があったのと、査定手数料無料とあったのでそれを信じて予約させていただきました。
リファスタ: 神路
ありがとうございます!
弊社のホームページに書いてあった事は間違いでは無かったという事ですよね?
お客様
そうですね!
リファスタ: 神路
信じていただきましてありがとうございます!
では次に、リファスタを選んだ理由を教えてください。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由
お客様
やはり「査定手数料無料」というところと、「本日のレート」でも細かく18金、14金、22金全部きちんと書いてあるところが、他社とは違って本当に細かく書いてあった事です。
変動の記録や金貨の種類もとても多く載っていたので、専門的にきちんとしていらっしゃるなあと思いました。
リファスタ: 神路
手数料が無いというところと、情報が細かくて専門性もあるというところで信用できたという事ですね。
ありがとうございます。
では次に、買取サービスの良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ
お客様
私は数多く細かなアクセサリーや金貨を持っていったのですが、一つ一つ丁寧に材質や重さ、石の価値があるかわからないようなものまできちんと見ていただいて、査定して明細にしていただいたところがとても良かったです。
リファスタ: 神路
ありがとうございます。
弊社以外でも、買取サービス全体に対してメリットに思うところはありますか?
今お話しされた、店頭で私が接客した際の、査定をして、品物を見て、明細を出して、というのは弊社でのやり方ですが、その他に全体的な買取サービスの中で「こういうところがいいよね」というところはございますか?
お客様
お店の全体の感じですか?
リファスタ: 神路
お店というよりも、業界全体といった方がわかりやすいですかね。
お客様
他のお店のサービスについては、一か所しか行っていないのでよくわからないです。
リファスタ: 神路
大丈夫です。
お答えにくい質問で申し訳ございません。
では次に、買取サービスの悪いところを教えてください。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ
お客様
丁寧に見ていただいてる間、真剣でしたので会話が無いのは別に良いのですが、品物が16点以上あったので、まとめられた明細を自分で見ても、どれがどれなのかわからないんです。
できれば1点ずつ、「この石がこの金額で、これはこの重さなので、14金はいくら、18金はこの重さなのでいくらです」などと話しかけていただきながら、1点ずつの明細を作っていただいた方が自分でも「このアクセサリーはこの金額なんだ」とか「こういう石なんだ」とわかるので良いかなあと思いました。
リファスタ: 神路
大変失礼いたしました!
没頭してしまいまして……。
お客様
集中していらっしゃいましたよね。
リファスタ: 神路
そうですね、1点ずつ、プラチナなのか金なのか、石はこの重さで、といったところも話さないといけないのはわかりつつも、私の実力不足でした。
今後は肝に命じてしっかりと意識して参りたいと思います。
ご指摘ありがとうございます!
次に、他社との比較をお願いいたします。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象
お客様
ホームページに書いてある事と本当に同じように、例えば18金なら「その日のレート×重さ」だけでそれ以外の手数料はなく、ホームページにあるレートと重さを掛けるだけという明瞭な金額を出していただけるので安心して利用しやすいです。
リファスタ: 神路
一般的に言われるような「他にも後から引かれる手数料があるんじゃないか」という事もなく、本当にわかりやすいという事ですね。
弊社もしっかりと「安心・安全」という事を打ち出していますので、その言葉が一番心に響いて嬉しいです!
ありがとうございます。
では次に、今後の要望はございますでしょうか。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望
お客様
電車に乗らないと行けない池袋にしか店舗が無いので、もう少し店舗数があれば。
自分の近所にお店が欲しいです。(笑)
自宅の最寄り駅にあれば、「金の価格が上がった!」と思ったらパッと行けるので利用しやすいなと思います。
リファスタ: 神路
その辺はご迷惑をおかけしております。
私どももしっかりとその辺りの計画を考えております。
すぐにはなかなか難しいですが、出店という話も出ていますので、ご期待いただければと思います。
では最後に、何か一言あればお申し付けいただけますでしょうか。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言
お客様
私は朝イチに予約を入れたので他には誰も居なくて、きっちりとパーテーションで区切られているし、個室には清潔感があってとても良かったです。
ただ、パーテーションの隣にあるスペースにもしお客様がいらっしゃったら丸聞こえな感じがしました。
プライバシーに関わるような、どの位アクセサリーを持っているかとか、金額まで聞こえてしまうと、ちょっと怖いかなと。
悪い人は居ないとは思いますが、お金の絡む話ですし、他に人がいっぱい居る場合を思うと、個室の空間はもう少し聞こえないようにしていただけたらと思います。
リファスタ: 神路
よりプライベートな空間を、という事ですよね。
ネットカフェやまんが喫茶など、設備が整っていて個室で防音もしっかりしているところのような、もう少し音が聞こえにくく、隣の人の目も気にならない場所を確保して欲しい、という事ですよね。
お客様
予約が重ならないようにして、隣に人が居なければ全く問題ないとは思うんです。
リファスタ: 神路
もし予約が重なってしまった場合に、という事ですね?
お客様
そうです。
リファスタ: 神路
確かに仰る通りです。
逆の立場ならやっぱり気になりますよね。
お互いに気になりますよね。
お客様
聞こえちゃうかな、と気になってしまいますよね。
リファスタ: 神路
聞こうとしなくても聞こえてしまえば、人間の性として気になってしまいますね。
お客様
そうなんです。
リファスタ: 神路
貴重なご意見ありがとうございます。
では、インタビューは以上で終了でございます。
本日は貴重なお時間をありがとうございます。
お客様
こちらこそ、またよろしくお願いいたします。
リファスタ: 神路
ぜひ、よろしくお願いいたします!
お客様
ありがとうございました!
リファスタ: 神路
ありがとうございます!
お客様とのZoomインタビュー33弾。
今回は店頭買取をご利用頂いたお客様です。
他社と比較した上で、リファスタを選んでいただいた理由をインタビューしました。
是非ご覧ください。