INTERVIEWER
リファスタ: 神路
お時間を頂戴致しましてありがとうございます。SNSでのアイディアは是非参考にさせていただきます。
お客様
店頭での対応が丁寧で感激しました。査定額も高く満足しています。
これからもよろしくお願い致します。
インタビューアーのご紹介
リファスタ: 神路
お時間を頂戴致しましてありがとうございます。SNSでのアイディアは是非参考にさせていただきます。
お客様
店頭での対応が丁寧で感激しました。査定額も高く満足しています。
これからもよろしくお願い致します。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め
リファスタ: 神路
本日は有難うございます。
リファスタの神路でございます。
よろしくお願いいたします。
お客様
よろしくお願いいたします。
リファスタ: 神路
早速ですが、質問をいたします。
リファスタとの馴れ初めを教えてください。
お客様
金の買取をネットで検索しまして、いろいろなサイトを比較したら、単価が高かったのがリファスタさんで、それが出会いです。
リファスタ: 神路
単価を確認して、ご来店いただいたという事ですね。
買取店自体は、弊社が初めてですか?
お客様
実際にお願いしたのは初めてですが、他のお店にも持ち込んで見ていただいた事はあります。
リファスタ: 神路
では、どういう形で買取が進んでいくのかというのはわかったうえで、少しでも高い価格を付けてくれるお店はどこかと探したところ、弊社がヒットしたという事ですね?
お客様
そうですね。
リファスタ: 神路
ありがとうございます。
では次の質問に移ります。
リファスタを選んだ理由を教えてください。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由
お客様
本当に単純に、買取価格が高かったのが決め手かな、と思います。
あとは、伺った際の対応が早かったです。
私は、予約をしたのですがちょっと待たされてしまって。
でも、それに対してすごく真摯に謝っていただいたので、最終的にこのお店に売却したいなと思って決めました。
リファスタ: 神路
ありがとうございます。
ご来店いただいた際は大変ご迷惑をおかけいたしました。
(選んだ理由として)金額というのは一番大事だと思うのですが、その後の対応面で、安心できるなあ、信頼できるなあ、と感じた事はありましたか?
お客様
対応がすごく早かったという事と、他店でも同じ品物を見ていただいたので、大体この位のグラムかなというのをわかっていたのですが、そこに対しても真摯に対応いただきました。
最初に私が出したグラム数より低かったのですけど、「他のお店ではこうでした」という話をしたら、そのお店で量ったグラム数とズレていたのを、最終的に調整していただけました。
それもすごく真摯な対応だったなと思います。
リファスタ: 神路
ありがとうございます!
他店さんと重量が異なるという事はあるので、ご要望を言っていただければ今後もできる範囲内で対応していきたいと思いますので、ぜひ今後もよろしくお願いいたします。
では、次に買取サービスの良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ
お客様
すぐにお金になるので、即金性は良いかなと思います。
リファスタ: 神路
自分の手元にあるものを売却して即金という形なので、お金を借りるよりも安心してお金を手に入れられるのは良いところですよね。
逆に、買取サービスの悪いところを教えてください。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ
お客様
悪いところはあまり無いかなと思っています。
ただ、金などは市場価格をもとに価格を調整していただけるのですが、ブランド物だと市場価格だけでしか見ていただけないので、フリマサイトで売ったほうが高く値が付くんじゃないかな、とは思います。
リファスタ: 神路
確かに、ブランド物は特にそうですね。
ブランド物が好きな方であれば高い金額を出す事もあると思いますし、価値観もそれぞれ異なるので、そういった方に巡り逢えた時は、フリマサイトのほうが高い金額になる事もありますね。
そのあたりは会社としてどうしても難しいところです。
先ほどのような金額の調整もできる限り頑張りますので、そういう部分で寄り添えるように、と思っております。
では次に、他社との比較をしていただけますでしょうか。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象
お客様
住まいが近い事もあり、最初は銀座や東京駅周辺のお店を回ったのですが、そこで出していただいた金額よりもリファスタさんでは高めに出していただけました。
あと、リファスタさんはキャンペーンをいろいろやっていて、初回買取の場合は1,000円プラスというのも良かったと思います。
私の場合は急いで売りたかった訳ではなかったので、お店のある池袋に行けるタイミングを狙っていたら、ちょうど金の価格も上がっていたので、最終的に良い形で売る事ができたと思います。
リファスタさんは宅配買取もやっていますが、一度お店に行って本当にちゃんとしたお店だなとわかりましたし、今後は遠方の方でも利用できる宅配買取も良いなと思います。
リファスタ: 神路
宅配買取について、実店舗を見ないまま申し込むというのは不安はありますか?
お客様
そうですね。
お金が振り込まれないという不安は無いですが、お店によってグラムの量り方や金の見方が違いますよね。
使っている機械も違うでしょうし、ちゃんと見てくれるのかな、という不安はありました。
なので、一度お店に行ってみて本当に信頼できるお店だったら、買取価格もリファスタさんは高いので、今後もお願いしようかな、とは思っていました。
リファスタ: 神路
近隣にお住まいであれば、一度お越しいただいてから宅配買取にするという流れにできますが、遠方にお住まいで宅配買取をするしかない、という方の不安を払拭するには、何か良い方法はございますか?
お客様
リファスタさんではLINE査定はできますが、オンラインのビデオみたいな形で査定を行ったり、実際に店内で査定しているところを動画で共有できたりすると、もしかしたら「これが本当にお店で行われている事なんだな」とわかるかなと思います。
リファスタ: 神路
実際の買取の場面を、動画などの目に見える形で知る事ができれば安心できるかな、という事ですね。
お客様
そうですね。
リファスタ: 神路
ありがとうございます。
では、今後のご要望はございますでしょうか。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望
お客様
今のところ私が知る限りでは、交通の便が悪くなくて都内で利用できるお店の中では、リファスタさんが金の買取で一番高い額を出していただいたので、これからも一番高い買取額というのをウリにしていただきたいと思います。
リファスタ: 神路
そこはしっかりと維持をしたいですね。
弊社が貴金属の買取価格が高いというイメージ以外にも、ブランド物なども高いというイメージが付けば、さらに会社の底上げになると思います。
貴金属が高いとお話しくださいましたが、ブランド物や他の品物も高いほうがお客様にとっても嬉しいですよね。
お客様
もちろんそうですね。
ただ、今回はお持ちしませんでしたが、ブランド物のバッグなどの査定をお願いした時に、やっぱりフリマサイトで取り引きされている金額の3分の1や4分の1程度の金額しか付かない事がほとんどでした。
もちろん金と違って即金性が無いものなので、お店も買い手を探さないといけないでしょうから、そこを払拭できる何かがあればいいですね。
リファスタ: 神路
そうですね、具体的な事情は言えませんが、フリマサイトとの比較をしながら、なんとか金額を近づけていけたらと思います。
よろしくお願いします。
では最後に何かひと言あればお願いします。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言
お客様
池袋は治安が不安で行く機会が無かったのですが、できれば銀座などにも進出して欲しいな、と思います。
あとは、インスタグラムやYouTubeを配信していらっしゃいますよね。
例えばルイ・ヴィトンなどの昔からあるバッグが「このような理由でこの金額になりました」というような配信を沢山していただければ、「これを持って行けば、この金額になるかな」と自分の持っているバッグも出せると思うので、ぜひやってもらいたいと思います。
リファスタ: 神路
そういう査定風景というのは、見てみたいものですか?
お客様
それによって、お店に行った事が無い方も「ちゃんとしているお店なんだ」とわかりますし、自分も持っている商品だったら「この金額なら売ってみようかな」と思えます。
フリマサイトは時間も手間もかかりますが、リファスタさんなら持って行けばお金になるので。
リファスタ: 神路
例えば、「バッグの形状や、擦れや傷みの状態がこの程度なのでこの金額です」といった具体的な情報があれば、お客様はイメージしやすいし、足を運びやすいという事ですね。
お客様
そうですね。
リファスタ: 神路
確かにそうですね。
YouTubeやインスタグラムで情報発信をしていますが、その情報はあまり発信していないので、会社として今後発信していけたらと思います。
ありがとうございます。
では、これでインタビューを終了いたします。
本日は貴重なお時間をありがとうございました。
お客様
ありがとうございました。
最後に一つ質問して良いですか?
宅配買取の時は、送料も振込手数料もお店側で負担してくださるんですか?
それとも自己負担になるのですか?
リファスタ: 神路
基本的には送料のご負担はございません。
状況によっては頂く事はございます。
例えば、お送りいただいた品物にお値段が付けられなかったり、数十円や数百円だったりした場合は、ご返却の際に着払いという形は取っています。
お客様
振込手数料もお店で負担していただけるのですか?
リファスタ: 神路
そちらは弊社負担でございます。
お客様
では、事前にLINE査定で値段が付きそうだったら品物をお送りするというのもアリですよね?
リファスタ: 神路
はい、仰る通りです。
送料や手数料についても事前にご連絡頂ければ、ある程度はわかりますので、その形を取っていただければと思います。
お客様
わかりました、ありがとうございます。
あとは大丈夫です。
リファスタ: 神路
では、本日は貴重なお時間ありがとうございました。
お客様
ありがとうございました!
お客様とのZoomインタビュー32弾。
今回は店頭買取をご利用頂いたお客様へインタビューさせていただきました。
リファスタの魅力、店頭での対応の評価をしていただきました。
是非ご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。