INTERVIEWER

リファスタ: 神路
本日はありがとうございました!有り難いご意見をたくさん頂きました。今後もご満足いただけるように頑張ります。

お客様
口コミ通り信頼できる会社でした!
期待より高い金額でとても満足しています。これからもよろしくおねがいします。
インタビューアーのご紹介

リファスタ: 神路
本日はありがとうございました!有り難いご意見をたくさん頂きました。今後もご満足いただけるように頑張ります。

お客様
口コミ通り信頼できる会社でした!
期待より高い金額でとても満足しています。これからもよろしくおねがいします。
01リファスタの馴れ初め
01
リファスタの馴れ初め

リファスタ: 神路
本日はよろしくお願いいたします。
神路でございます。

お客様
よろしくお願いいたします。

リファスタ: 神路
早速ですが、リファスタとの馴れ初めを教えてください。

お客様
「ダイヤモンド」でホームページの検索をしたところ、買取店がいくつか出てきたのですが、探し方が悪かったのか、訪問買取が最初に結構出てきたんです。
そこで口コミを詳しく調べてみたら、御社の評判がとても良かったので、見積もりを一度お願いしようかなと思いました。

リファスタ: 神路
ありがとうございます。
ネット検索でいろいろと見比べた際に、ホームページを見て信頼できるなとか、安心できるなと思ったのはどのようなところですか。

お客様
やはり口コミですね。
口コミをいろいろ調べると、少し「宣伝かな?」というものも中にはあると思うんですけど、実際に利用された方が書かれたんだろうなというような、商売目的ではない感じの口コミですごく評判が良かったので、お願いしてみようと思いました。

リファスタ: 神路
ありがとうございます。
口コミは普段から重要視されますか?

お客様
そうですね。
ちょっとわからない場合はその辺を見ます。

リファスタ: 神路
やっぱり不安が先行してしまうので、一般の方が思った事や、実際にどうだったかという事は参考になりますよね。
ありがとうございます。
では次に、リファスタを選んだ理由を教えてください。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由

お客様
他社との比較をした時に、査定金額が倍以上違う事もあったんです。

リファスタ: 神路
そんなに違ったんですか。

お客様
そうなんです。
母が亡くなった後、着物を見てもらった際に、そういうダイヤモンドがあるんですという話になり、査定してもらうつもりはなく、ただ見てもらったんですね。
その時に初めて見てもらったのですが、これまで使わずに置いていたままだったから良いかなって思って、実は買取に出したんです。
でもちょっと冷静になって口コミを調べてみたら、御社の評判をいろいろ見つけて、これはちょっと急ぎ過ぎたなと気づいて、キャンセルできると言われたのでダイヤモンドだけキャンセルしました。
その後調べていろいろ査定をお願いしたら、御社が最初に出したお店の倍以上の金額だったので、写真だけなので実物では価格は下がるかなとは思いましたが、ダメ元で出してみようとお願いする事にしました。

リファスタ: 神路
ありがとうございます。
いろいろと比較して、他社さんにも見積もりや査定をお願いされてみたのですか。

お客様
着物関係で訪問してくださったところ2店と、ネットでも御社以外にもう1店、店頭で1店とで、合計5軒にお願いしました。

リファスタ: 神路
いろいろと比較すると選択肢が多くなって、決めるのが難しいですよね。
その中でもダメ元で送ってみたら、実際の見積もりと査定額の差が殆ど無くご満足いただけたという事ですね。

お客様
鑑定書通りの情報を伝えても、その情報も間違いかも知れないな、と覚悟してたのですが、想定していた査定額より全然良かったので、御社の気が変わらないうちに売っちゃおう!と。(笑)

リファスタ: 神路
間違いってわかったら金額が低くなっちゃうから、気が変わる前に!と。(笑)

お客様
「実は…」って後から言われても、もう売っちゃったから、と。(笑)

リファスタ: 神路
弊社としてもそのような事が無いように気を付けてます。恥ずかしい事ですので。

お客様
本当にそのくらい金額が違ったので、「本当かな!?」と正直思って、慌てて承諾した感じでした。

リファスタ: 神路
今回のダイヤモンドとバッグの査定は、金額に間違いは無く適正として提示した価格ですので、ご満足いただけて嬉しい限りでございます。
ありがとうございます。
では次に、弊社含めて買取サービスの良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

お客様
事前に金額を教えてもらえる事と、今はあまり外出できない状況なので宅配でできるのは良いなと感じています。

リファスタ: 神路
時代に合っているという事ですね。
高価なお品物なので、発送する際に不安もあるというお客様もいらっしゃいますが、そのあたりはいかがですか?

お客様
そこには私もちょっと躊躇したんです。
そこで御社にご連絡したら、保険が付いている事を教えてもらえました。
どうしても高価なものは、輸送中に無くなってしまったらどうしようと不安でしたが、補償の事を教えていただいたので安心しました。
実際に自分の手元から離してお願いしたのは御社だけだったんです。
さすがにあちこちに送るのは怖かったので、送るなら一番信頼できるお店にしようと思ったところ、御社は質問の返事もすぐ返ってくるし、その辺も考慮して信頼できるなと思ってお願いしました。

リファスタ: 神路
ありがとうございます!
輸送中の紛失や破損が不安だという事ですが、それ以外に買取サービスの悪いところはございますか。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

お客様
目の前から無くなってしまうというのはやはり不安ですが、それ以外は特に無いです。

リファスタ: 神路
手元から離れてしまう間は不安ですよね。

お客様
信用できる会社だとわかっていれば良いのですが、変な話、わかっていなければすり替えられてもわからないという事ですよね。
それがすごく怖くて、かなり勇気が要りましたが、やはり査定額には勝てなかったです。

リファスタ: 神路
そういう不安もありながら品物をお送りいただく事を、私どもも承知しているつもりですが、査定額の提示ではそういう思いも汲み取ってお話を進めないといけないなと思いました。
今後も何かございましたら、ぜひお願いいたします。

お客様
今回で心配な事はもう無くなりました。

リファスタ: 神路
ありがとうございます!
では次に、他社さんと比較して金額の提示が違ったという事以外に、ここが特に違うなという点はございましたか。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

お客様
LINEのやりとりができるのと、レスポンスがすごく早いという事ですね。
お荷物を送った後も「届きました」とすぐに返事が来ました。
それが一番心配していた点で、実際にやりとりをしてみないとわからない事だったのですが、すぐに返事が来た事で安心できました。

リファスタ: 神路
返答の早さとこまめな連絡というところが一番の違いですかね。

お客様
本当はすぐに送ろうと思っていたのですが、家の事情で発送が遅くなったんです。
その際、送ろうと思っていたお店が他にもあったのですが、御社だけが「大丈夫ですか?」と連絡をくれたんですね。
「事情が変わったのであればキャンセルでも構いません、送った梱包材もそのままにしていただいて構いません」という返事が来た事で、こんなに遅れて今さら送りにくいなという気持ちもあった中で安心できました。
そして、レート等をきちんとお知らせしてくれるので、言い値じゃないんだなという事もわかってすごく安心できました。

リファスタ: 神路
特に貴金属類はレートを知らない方が多いと思うんです。
貴金属類に限らずブランド品についても、公表できる事はきちんと公表する事で安心・安全に繋げようと、会社として追求しております。
ありがとうございます。
では、買取サービス全般として「こういう事ができたら良いな」等、要望はございますか。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

お客様
ものによって見てみないとわからないとは思うのですが、今までバッグや服を売った時にも、使用品なので査定額が下がるのは仕方無いとはしても、送ってみなければ何もわからないというのは不安でしたね。
御社のように事前に買取価格をちゃんと教えてくれて、しかも金額が良ければ後悔しないと思います。
送った後で安い金額を出されても「面倒だからそれでも良いかな」と思って売ってしまって、後悔した事があったんです。

リファスタ: 神路
そうですよね。
金額にあまり納得してなくても、また戻してもらってどこかに送ると手間の方が面倒というのはありますよね。

お客様
なので今回は逆にびっくりした感じで、良かったです。(笑)

リファスタ: 神路
本当に良い意味で期待を裏切る事ができて、嬉しく思います。(笑)
なかなか難しいですが、事前の見積もりと実際に品物を査定した時の差が出ないように、会社としても個人としても精度を上げてまいります。

お客様
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

リファスタ: 神路
こちらこそお願いいたします!
では最後に、何でも良いので、査定人に対してでも何かお伝えしたい事があれば。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言

お客様
こちらの都合で遅くなってしまったので、もしかしたら金額等も変わってしまったかなとも思ったのですが、こちらの事情も考慮して対応していただいて、ありがとうございました。

リファスタ: 神路
こちらこそ、いろいろなご事情がある中でお送りいただいてありがとうございました。
しかもインタビューもお受けいただいて。

お客様
初めての体験だったのでチャレンジしてみようと思いまして。

リファスタ: 神路
本当に貴重なお時間をありがとうございます。

お客様
こちらこそありがとうございました。

リファスタ: 神路
では、これでインタビューを終了いたします。
ありがとうございました!
お客様とのZoomインタビュー20弾。
今回は、口コミからリファスタを利用していただいたお客様へインタビューにご協力いただきました。
他社様と比較した上で、リファスタを選んでいただいた理由をインタビューしました。
買取サービスのご利用をお考えの方は是非ご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。