INTERVIEWER

リファスタ: 長谷川
この度は貴重なお時間を頂戴致しましてありがとうございます。
今後も安心してご利用頂けるよう努めて参ります。

お客様
とにかくLINE査定の返信が早く丁寧で驚きました。
査定金額も理由を説明して頂けるので、納得しています。
インタビューアーのご紹介

リファスタ: 長谷川
この度は貴重なお時間を頂戴致しましてありがとうございます。
今後も安心してご利用頂けるよう努めて参ります。

お客様
とにかくLINE査定の返信が早く丁寧で驚きました。
査定金額も理由を説明して頂けるので、納得しています。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め

リファスタ: 長谷川
リファスタの長谷川と申します。
本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます。
いくつか質問しますので、気兼ねなくご返答いただければと思います。
至らない点があるかと思いますが、よろしくお願いいたします。
最初にリファスタとの馴れ初めを教えていただけますでしょうか。

お客様
ブランド買取を検索した時に、一番高く買ってもらえるところを探していたら、「LINE査定」という言葉が目についたんです。
LINE査定をするお店はいくつかあったのですが、その中でも丁寧な対応や返事の早さという点で、安心してお取引させてもらえそうだなと、リファスタさんにお願いする事にしました。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
LINE査定はよく利用されるのですか?

お客様
そんなに頻繁ではないですが、不要なものを売りたいなと思った時に最初にお願いしたのがリファスタさんだったので、その時から売りたいものがあると利用しています。

リファスタ: 長谷川
なるほど。
やはりLINE査定はお手軽ですか?

お客様
電話の場合は静かな場所で時間を割いて、というのが必要になりますが、LINEならどんな状況でもすぐに送信ややりとりができるので手軽に利用できますね。

リファスタ: 長谷川
そうですよね。
弊社のご利用は今回で2回目になりますが、1回目も同様の時期でしたよね。
ちょうど一年ぶりというのは、何かきっかけがあったのですか?

お客様
偶然ですね。(笑)

リファスタ: 長谷川
偶然だったんですね。(笑)
ありがとうございます。
では続いて、リファスタを選んでくださった理由を教えていただけますか。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由

お客様
一番は、スタッフの皆さんの対応の丁寧さです。
返事が少し遅くなっただけでも「大変遅くなりました。申し訳ございません」とのひと言があった事で、私の早く知りたいと急ぐ気持ちが和らぎました。
私の気持ちを理解してくれて、これは安心してお取引できるなあと、そこが一番の決め手でしたね。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます!
LINEの返信は他社さんと比べていかがでしたか?

お客様
断然早いです。

リファスタ: 長谷川
本当ですか。

お客様
自動返信がありますよね。
他社で自動返信が無い場合だと、いつ返信が来るんだろうと思いながら待つ状態なんです。
リファスタさんは、営業時間外にこちらから送信しても、営業時間になってから割と早めに返信くださるので、安心できますね。
私も早く売りたいと思いながら送信しているので、丁寧に対応してくださるのは嬉しいですね。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
引き続き、スピーディーな対応をするように努めますので、ぜひよろしくお願いいたします。
では続きまして、買取サービスの良いところを教えていただけますでしょうか。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
では逆に、買取サービスの悪いところがあれば教えていただけますでしょうか。

お客様
フリマサービスの相場は一応見ます。
でもフリマサービスは売り手自身が売りたい値段を付けているし、それに対するクレームも目にするので、それが嫌なところです。
傷があればそれなりの値段になるのは承知していますし、買取サービスならそこから揉める事は全く無いし、気持ちのいい取引をできるので、買取サービスの方が良いなとは思いますね。

リファスタ: 長谷川
そうですよね。
実際にご自身で品物の相場を調べる事はありますか?

お客様
そうですね。
金額表示だけだと「え?自分はこう思ってたのになんで?」と不安に思うので、理由の記載があるだけでだいぶ違うと思いますね。

リファスタ: 長谷川
その方が納得できますか?

お客様
自分が予想した買取価格よりも低かった場合にも、自分では気付かなかった箇所をしっかり査定して「ここの傷が多かったのでこの価格です」と教えてくれるのはすごくありがたいです。
逆に、この価格なら売れるかなと低い価格を想定していても、「ここの状態が良かったので」とか「ここが悪かったのでお値引きしましたがこの価格です」と予想より高い金額が提示されたのも嬉しかったですね。
ちゃんとした理由が記載されているのは嬉しいです。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

お客様
結構考えたんですけど、何も見つからないので、無いです。(笑)

リファスタ: 長谷川
本当ですか?(笑)
弊社以外で、実際に買取に出した事はございますか?

お客様
あります。
以前あったのは、LINEで「見積もりはこれくらいです」と来て、次に電話でのやりとりがあって、そこから身分証明を全部手書きで氏名、住所、電話番号など書いたものをわざわざ撮影してウェブでアップロードするという、手間がすごくかかったところがあって、ちょっと面倒くさいなというのはありましたね。

リファスタ: 長谷川
ちょっと手続きが面倒だった感じですね。
では続きまして、他社さんとの比較をしていただけますでしょうか。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

お客様
リファスタさんを選んだ理由は、対応の丁寧さが一番なのと、やりとりのスピードです。
品物にどれだけ傷が付いていても、「これを送ります」と私が言ったら「すごく嬉しいです」と言葉をもらえたり、到着したらすぐ「今到着しました。これから査定に入ります」と随時連絡を下さるところは、他の店と比べると一番の強みだと思いますね。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
今回3店舗で同じものをLINE査定されたという事でしたが、LINE査定をされる時はいつも決まったお店に依頼されているのですか?

お客様
3店舗に出したのは初めてでした。
最初はリファスタさんで、次のお店も以前査定をお願いした事があって、あとは新たにネットに出ていたお店を見つけて、どんな感じかなあという気持ちで査定をお願いしました。

リファスタ: 長谷川
なるほど。
今、買取のお店は沢山あるので、選ぶのがなかなか難しいですよね。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
大丈夫だったかなと、もやもやしていました。
では続きまして、何か今後のご要望などございますでしょうか。

お客様
その品物をもし他の手段で売っていれば、自分が思っていた金額で売れなかった事は不満になると思うんですが、査定額の理由をLINEで教えてくれた事で、「こんなに傷があったからなあ」と自分でも納得できました。
思っていたより金額が低かったけどこれだけの理由があるし、他店に出してもその金額になるかわからないし、などといろいろ納得できたので売らせていただきました。

リファスタ: 長谷川
ありがとうございます。
今回私が査定しまして、LINEでの査定額より私が提示した金額の方が低かったかと思います。
それにもかかわらずご売却いただいたのは、何か理由はありますか?

お客様
でも、一度お願いしてしまえば他のお店をもう探さなくて良いかなと思いますし、リファスタさんには不満はなく、満足な取引ができたという信頼感があるので、またお願いしたいなという気持ちですね。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

お客様
特に無いです。(笑)
今で満足しているので。

リファスタ: 長谷川
何か足りないなあとか無いですか。

お客様
全然無いです!
大満足、大丈夫です。

リファスタ: 長谷川
また何かありましたらご利用ください。
ありがとうございます。
では最後になりますが、私どもリファスタに対してお伝えしたい事はありますか。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言

お客様
本当にいつもありがとうございます。
こんなに傷がついてる品物なのに丁寧に対応してくださって、理由もちゃんと「こういう内訳ですよ」と全て教えてくださって、業者さんはすごいなあと、こんな事までしてくださってありがたいと思っています。
私は「これ、買取に出したいなあ」と気軽に出しているのに、その何倍もの心のこもった言葉や対応が返ってくるので安心できるし、売って良かったなという気持ちになれます。
本当にありがとうございます。

リファスタ: 長谷川
こちらこそありがとうございます。
では、こちらでインタビューは終了します。
本日は朝からお忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
お客様とのZoomインタビュー19弾。
今回は、日頃より宅配買取をご利用頂いているお客様へインタビューにご協力いただきました。
同業他社様との比較して弊社のLINE査定の評価をしていただきました。
ぜひご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。