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お客様へのインタビュー
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【Vol.17】長く続くお店でいて欲しい!嘘偽りのない買取店[Zoom対談]買取インタビュー

作成日: 2021年8月6日

最終更新日: 2021年8月9日

【Vol.17】長く続くお店でいて欲しい!嘘偽りのない買取店[Zoom対談]買取インタビュー
目次[開閉]

作成日: 2021年8月6日

最終更新日: 2021年8月9日

INTERVIEWER

お客様とのZoomインタビュー17弾。

今回は、日頃より宅配買取をご利用頂いているお客様へインタビューにご協力いただきました。

同業他社様との比較、実体験を詳しくお聞かせ頂いております。ぜひご覧ください。

本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。

リファスタ: 主代

本日はありがとうございました!有り難いご意見をたくさん頂きました。今後もご満足いただけるように頑張ります。

お客様

発送時の送料やキャンセル手数料が無料で高額買取。
単純に他社と比べて「良いな」と思います。

インタビューアーのご紹介

リファスタ: 主代

本日はありがとうございました!有り難いご意見をたくさん頂きました。今後もご満足いただけるように頑張ります。

お客様

発送時の送料やキャンセル手数料が無料で高額買取。
単純に他社と比べて「良いな」と思います。

本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。

本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。

01リファスタとの馴れ初め

01
リファスタとの馴れ初め

リファスタ: 主代


この度は、インタビューのご協力と、宅配買取のご利用ありがとうございます。

早速ではございますが、インタビューを開始いたしますのでよろしくお願いいたします。

まずは、リファスタとの馴れ初めを教えてください。

お客様

初めてネット検索した時に、シャネルかルイヴィトンか何かの高額買取をやってますと書かれてあって知りました。

リファスタ: 主代

ネット検索で知ったんですね。

結構いろいろな店舗があったと思うのですが、最初に当店を見たのでしょうか。

それとも他店もいろいろ見てからですか。

お客様

どうだったかなあ。

ホームページの雰囲気を見て、良さそうだなというのは感じましたね。

リファスタ: 主代

ありがとうございます。

お申し込みいただいたのは宅配買取でしたよね。
最初、たくさんの量の品物を送ってくださって、すごいなあと思いました。

ご商売か何かですか。

お客様

いえ、安いなあと思ったものを箱で買ったりしていました。

リファスタ: 主代

箱買いで、みたいな。

お客様

そうですね。

オークションで買って、いらなくなったらまた売ればいいや、みたいな感じで買っていましたね。

最近は箱で買うことは無くなったんですけど。

リファスタ: 主代

昔買ったものがあったという事ですね。

お客様

たまりにたまっていたものを買い取ってもらおうと思いました。

リファスタ: 主代

わかりました、ありがとうございます。

続きまして、リファスタを選んだ理由を教えてください。

02リファスタを選んだ理由

02
リファスタを選んだ理由

お客様


買取金額が他と比べて高かったから、というのはありましたね。

リファスタ: 主代

金額以外では何かありましたか。

お客様

とにかく早いですね。

「早く査定します」とはホームページに書いてあったんですが、本当に早かったです。

リファスタ: 主代

他店に出してみて遅かった事があったんですか。

お客様

基本的に宅配買取は到着してから2、3日は待つんじゃないですかね。

リファスタ: 主代

なるほど。

以前は弊社でも遅かった時があったんです。

お客様

そうなんですね。

リファスタ: 主代

ただ、それでは良くないという事で、当日中に返信するようになりました。

お客様

あと一番デカかったのは、発送時の送料は無料だけどキャンセル手数料は無料ではないと、しかもそれを小さく表示してる店が多かったんですけど、リファスタはどちらも無料だったというのがデカかったです。

だから、金額が合わずに断ったとしてもゼロ円で手元に戻せるんだっていうのがデカかったですね。

リファスタ: 主代

ありがとうございます。

確かに楽ですし、1,000円位の違いでも無料は嬉しいですよね。

お客様

そうですね。

リファスタ: 主代

それが決め手という事ですね。

ありがとうございます。

では続きまして、買取サービスの良いところを教えてください。

03買取サービスの良いところ

03
買取サービスの良いところ

お客様

買取サービスの良いところ……リファスタで、ですか?

リファスタ: 主代

リファスタ以外でも大丈夫です。

宅配買取でも、店頭でも。

お客様

他店と比べた時に、本当に価格が高ければ単純に「良いな」と思いますね。

リファスタ: 主代

あとは、便利というところですか。

お客様

そうですね。

リファスタ: 主代

ご自分でフリマサイトなどで売られたりはしますか。

お客様

何度かありましたけど、ちょっと面倒くさくてあまりやらなかったです。

発送がちょっと面倒くさかったですね。

リファスタ: 主代

大変ですよね。

お客様

ゆうパックで送ると言ってるのに「メール便で送ってくれ」と言われて、メール便だと宅配の窓口まで行かなきゃいけなかったりとか。

リファスタ: 主代

品物によっては価格が高くなる場合もありますけどね。

発送の手間がかかるというところですよね。

お客様

そうですね。

リファスタ: 主代

その点では、宅配買取の方が良いかもしれませんね。

あとは、査定結果を時間をかけて見られるところも良いと思うんですよね。

来店だとその場で決めないといけないというのもありますし、お店に持っていかないといけないですしね。

お客様

そうですね。

結局持って帰ったりという事もありますからね。

リファスタ: 主代

そういった点もありますね。

ありがとうございます。

では逆に、買取サービスの悪いところを教えてください。

04買取サービスの悪いところ

04
買取サービスの悪いところ

お客様

「高い金額で買い取ります」と出していながら、実際に行ったら「これが高いだけです」みたいなのはありますね。

例えば毛皮が一番良い例じゃないですかね。

「毛皮高額買取します」「1着4万円で買い取ります」とあって、毛皮もまあまあ持っていたので手放したいなと思って、4万円と書いてあったので実際に出してみたんですけど、1万5千円だと言われて。

あと買取店の中には、最初5千円と言われたので「他の店の方がもっと高いので」と断ろうとしたら、「他店はいくらでしたか」と聞いてきて、「2万円でした」と言ったらその金額に合わせてくるような店もあって。

最初5千円って言ってたのに2万円と言われると、いろいろと感じますよね。(笑)

リファスタ: 主代

幅にも限度がありますよね。(笑)

数千円ならわかりますけどね。

お客様

数千円であれば合わせてくれたんだなと思いますけど、これは最初に安い金額を言ってきたんだなって、結構露骨にわかる場合も店舗によってはありますね

リファスタ: 主代

ちょっと売る側としては大変ですね。

お客様

面倒くさいですね。

本当にそこの店は金額の幅を露骨に出してきて、ジュエリーは高いんですけど、最初2万円と言っていて、「いや、もっと高くいけるでしょ」と言ったら、結局この前は3万2千円まで上がったのかな、サファイアか何かで。

リファスタ: 主代

1万円からですか!?

お客様

2万円から3万5千円です。

それでもだいぶ上がってますよね。

リファスタ: 主代

そうですね。

サファイアは難しいところもありますけどね。

お客様

3点売るから1点だけ6万円を6万5千円にするとかいうなら一般的じゃないですか。

そこの店はもう露骨に金額を変えてきたので。

悪いところはそんなところですね。

リファスタ: 主代

ありがとうございます。

では、他社との比較をしていただけますでしょうか。

05他社と比較したリファスタの印象

05
他社と比較したリファスタの印象

お客様


対応が早いのと、あとは金額がものによってはすごく高いところとか。

あとは何パーセントUPというのが本当に何パーセントUPにしてるなというのは、なんとなくわかりますね。

ルイヴィトンの品物を他の店に持っていって、それでここに持っていったら同じ金額がついて、そしてリファスタだと本当にそこから20パーセントUPされたのを見ると、「これが本当なんだな」と。

他の買取店だと、何十パーセントUPと言っていても、本当の金額を下目に言っておいて、そこから何十パーセントUPにしているというのが殆ど、というのが口コミにも載っているので、それを考えるとそんな感じかなとある程度予測はつきますね。

リファスタ: 主代

弊社はキャンペーンの場合は別にしてわかりやすく金額を出していますが、金額を一緒にされたらわからないですよね。

1万2千円って言うのと、1万円と2千円として分けて言うのと、という感じですよね。

あとは、キャンペーンでなくても金額によりますね。

高ければ良いですしね。

他社との比較については、弊社が早いというのと、キャンペーンがわかりやすいという事ですね。

ありがとうございます。

では次に、リファスタに期待する事はございますか。

06買取、リユース業界への要望

06
買取、リユース業界への要望

お客様

継続してサービスを続けて欲しいというところですね。

あとは金額を上げてもらえたら良いかなと。

リファスタ: 主代

現状維持で、金額UPで、というところですね。

その他に期待するところはありますか。

お客様

それくらいですかね。

リファスタ: 主代

ありがとうございます。

では最後に何かひと言あればお願いいたします。

07リファスタへ何かひと言

07
リファスタへ何かひと言

お客様

継続して続けて欲しいなというところです。

好きな店というか、ふとした時に利用する店の一つではあるので、続けて欲しいなというところです。

リファスタ: 主代

良いところをずっと継続して欲しいという事ですね。

ありがとうございます。

では、以上でインタビューを終了いたします。

本日はお忙しいところ貴重なお時間をいただきありがとうございました。

お客様

ありがとうございました。

リファスタ: 主代

また何かございましたら、ご利用をお待ちしております。

今後ともよろしくお願いいたします。

この度はありがとうございました!


Q&A

Q金額に納得いかない場合は、査定だけでもよいのですか?
はい、査定は無料ですのでお気軽にお声がけください。店舗はもちろん、メールでもLINEでも査定は受け付けております。
Q買取りをお願いしたいのですが、どうすれば良いですか?
東京:池袋の店舗にお越しいただくか、全国から宅配買取を受け付けております。お品物と身分証明書をご用意ください。

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とても満足
2024/04/13 06:26
【ご要望・ご指摘】
特になし
【選んだ理由】
色々回ったりしましたが、結局一番買い値が高かったからです。
【担当者へ一言】
特になし
大阪府 女性 40代
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詳細を見る
とても満足
2024/04/13 15:23
【選んだ理由】
ダイヤや宝石をしっかり見て買い取ってくださるという印象を受けたから。
【担当者へ一言】
私の話に耳を傾けながら査定してくださり、手放す決心がつきました。ありがとうございました。
北海道 女性 40代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/12 18:58
【ご要望・ご指摘】
店頭買取は、初めてでしたが、受付の方の丁寧な挨拶とご案内で安心感があり良かったです。
【選んだ理由】
以前にも利用させていただいていて、解りやすく安心安全なのと、買取金額が他店より高いので、今回も利用させて頂きました。
【担当者へ一言】
LINE査定から店頭買取まで、とてもわかりやすく、丁寧な接客でした。 また、買取後のメールも丁寧な文面で、ありがとうございました。 また他もあるので、近いうちに宅配買取をお願いしようと思っております。 その際は、よろしくお願い致します。
東京都 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
普通
2024/04/12 17:17
【ご要望・ご指摘】
到着後、査定までの時間をもっと短くしていただきたいです。
【選んだ理由】
以前、高値で買い取っていただいたので
栃木県 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/07 17:32
【ご要望・ご指摘】
例えば、買取価格を提示した後に、価格交渉の前にお気持ち多少の金額を上乗せして買取金額を提示する等。
【選んだ理由】
買取価格が高かったため。
【担当者へ一言】
大変お世話になりました。 ありがとうございました。
埼玉県 男性 50代
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