INTERVIEWER
リファスタ: 主代
本日はありがとうございました!有り難いご意見をたくさん頂きました。今後もご満足いただけるように頑張ります。
お客様
リファスタさんは一番礼儀正しくて、お客様一人ひとりを大切にしている会社なんだというのが伝わります。
インタビューアーのご紹介
リファスタ: 主代
本日はありがとうございました!有り難いご意見をたくさん頂きました。今後もご満足いただけるように頑張ります。
お客様
リファスタさんは一番礼儀正しくて、お客様一人ひとりを大切にしている会社なんだというのが伝わります。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め
リファスタ: 平
本日はインタビューにご協力いただきまして、ありがとうございます。
今回お越しいただきましたお客様は、弊社の宅配買取サービスをご利用いただいたお客様でございます。
こちらのお客様は、以前にもインタビューにご参加いただけるとお声掛けいただいていたのですが、なかなかタイミングが合わずお会いできませんでした。
お客様にお会いできます事を、今か今かと心待ちに、首を長くしてお待ちしておりました。
こうしてお客様にお目通しいただけました事をとても嬉しく思っております。
お客様
ありがとうございます。
リファスタ: 平
お時間を頂戴いたしますが、早速インタビューを始めてまいります。
無作法な点があるかと存じますが、本日はどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、インタビュアーの主代に代わりますので、少々お待ち願えますでしょうか。
リファスタ: 主代
こんにちは!
私、査定人の主代でございます。
お客様
お世話になります。
リファスタ: 主代
本日はよろしくお願いいたします。
お客様は、今回LINEからのご利用でしょうか。
お客様
メール査定の後で、LINEでお写真を送らせていただきました。
リファスタ: 主代
メールでの事前査定に続いて、宅配買取をご利用いただいたんですね。
ありがとうございます。
では、早速ではございますが、インタビューの質問をいたします。
よろしくお願いいたします。では最初に、リファスタとの馴れ初めを教えてください。
お客様
家族にプレゼントをあげようと、新品は高いので中古を探していました。
リファスタさんで商品を見つけて、買わせていただいたんです。
リファスタ: 主代
ショップでの購入からだったんですね。
お客様
はい、買わせていただきました。
すごく丁寧で感じの良いやりとりでしたし、すぐに商品が届いて、品物も良かったのでとても満足したんです。
その時に、宅配買取の事がメールに書かれてあったので、じゃあ、利用させていただこうかなと。
それがきっかけです
リファスタ: 主代
販売からのご利用だったんですね。
お客様
その時の印象が良かったので、どうせなら、買取も頼もうかなあと思ったんです。
リファスタ: 主代
ありがとうございます!
では、リファスタを選んだ理由を教えてください。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由
お客様
丁寧で感じが良くて、商品の梱包やメールのやりとりがすごくしっかりしていて、とても礼儀正しいイメージがあったんですね。
こんなに丁寧なところならありがたいし、気持ちよくお取引ができると思ったので、LINEで見ていただこうと思って決めました。
リファスタ: 主代
他店で買い物された時、印象はどうでしたか。
お客様
お店がたくさんあるので、いろんなお店を回って、ちょこちょこ買うんですが、心が伝わってこないというか、お取引したらそれで終わりというイメージがあります。
ビジネス的な、定型文で終わるような。
(リファスタは)そうではなく、メールマガジンやLINEで気軽な挨拶が届くので、親近感が湧くんです。
お客様を大切にしている会社なんだなあというのが、なんとなく伝わります。
他店はお買物をしても、そんなに丁寧なイメージはなかったんですね。
リファスタさんは、多分一番礼儀正しくて、ものすごく丁寧な文章を返してくださるお店だなと思っています。
リファスタ: 主代
ありがとうございます。
お客様
お店がたくさんあるので、いろんなお店を回って、ちょこちょこ買うんですが、心が伝わってこないというか、お取引したらそれで終わりというイメージがあります。
ビジネス的な、定型文で終わるような。
(リファスタは)そうではなく、メールマガジンやLINEで気軽な挨拶が届くので、親近感が湧くんです。
お客様を大切にしている会社なんだなあというのが、なんとなく伝わります。
他店はお買物をしても、そんなに丁寧なイメージはなかったんですね。
リファスタさんは、多分一番礼儀正しくて、ものすごく丁寧な文章を返してくださるお店だなと思っています。
本当にすごいと思います。
リファスタ: 主代
では続きまして、買取サービスの良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ
お客様
この時期で自宅から出られないので、宅配で済むありがたさと、スピード感を持ってお金を作れる事ですね。
要らないものを買取に出して、次の宝石を買うお金が欲しいなと思った時にも、すぐに振り込んでくださるってすごく助かるんですよね。
特に今は家から出づらいですから、お店に行かなくても済むのはメリットだと思います。
リファスタ: 主代
ありがとうございます。
それでは買取サービスの悪いところを教えてください。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ
お客様
対面であれば、もっと良いところをその場で伝えられますよね。
アピールしたいポイントや、当時は高価でしたよ、とか、良いダイヤだという事とか。
(宅配買取の場合は)それを伝えきれない歯がゆさがあったり、金額を提示されて「え?なんでそんなに安いんですか?」と心で思っても言いづらい事があります。
ただ、クーポンなどで補ってくださるので、ある意味諦めの部分でもあります。
せっかく宅配キットを無料で送ってくださるので、それで相殺でいいかな、と。
対面で受け取らないといけない宅配キットは大変ですけど、それ以外は別にストレスはないです。
あとは、身分証提出での個人情報の不安はやっぱりありますね。
でもそれは仕方ないので。
リファスタ: 主代
そうですね、それは店頭でも必要ですね。
お客様
店頭だと安心なのですが、宅配買取だとそれを不正コピーされないかな、という不安は感じます。
それぐらいですね、小さな不安です、1%くらい。
リファスタ: 主代
ありがとうございます。
それでは続きまして、他社との比較をしていただけますでしょうか。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象
お客様
(リファスタから)返品いただいたものを他社さんにも出しているのですが、一度こういう額で提示されたと伝えたら、やはりそのお店でも、同じ額で査定出しますね、というような事を言われたんです。
だったら、また返してもらおうかなと。
思い入れがある品物ですから、どうしても査定は安くなってしまうのは承知していますが、もちろん他社さんとの比較をしながら決めています。
リファスタ: 主代
引き続き、一軒でも二軒でも、ご利用いただければと思います。
お客様
やり方がわからないので、比較するように言ってくだされば、他社さんと比較してみます。
リファスタ: 主代
ありがとうございます。
では、リファスタに期待する事はございますか。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望
お客様
もっと有名になってメディアに出て欲しいです。
(リファスタは)家に眠らせているものを高く買い取ってくださいますよね。
他店では、例えばダイヤだと、0.2カラット以下は殆ど値が付かないと叩かれたりするんですけど、リファスタさんはブランド物のダイヤをきちんと査定していただいて、0.2カラット無いものをちゃんと見てくださいました。
せっかくそういう高値を付けてくださるお店があるんだって事を、もっといろんな方に知って欲しいなと思います。
深夜のテレビ番組に出たら絶対見ちゃいますよ、やったー!みたいな。(笑)
ぐんぐん有名になって欲しいなと思います。
リファスタ: 主代
ありがとうございます。(笑)
仰る通りでございます。
お客様
すごく気さくで丁寧なメッセージをくださるので、そういう会社って必ず伸びて欲しいなと思います。
引き続き、利用させていただきたいです。
リファスタ: 主代
ありがとうございます。
ぜひぜひ、よろしくお願いいたします。
では、最後に何かひと言ありますか。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言
お客様
世の中でリサイクルが注目されていますけど、こないだ不要な自転車を持っていっても値が付かず、結局また持ち帰ったんです。
自分としては「新品なのに、なんで?」と、中途半端なブランドだと値が付かないものがありますよね。
そういうものを全国的にいろんなものを無駄にしない社会、わらしべ的な社会になっていけたらなと思うのに、なかなかうまくいかないですよね。
家に眠っているものがあっても、売りに出さない人もいますし。
ものがうまく循環しない事を、断捨離しながら歯がゆく思います。
できれば…他店の名前言っていいのかな?
リファスタ: 主代
はい、大丈夫です。
お客様
例えば、○○さんのように「なんでも引き取ります」と、おもちゃでも全部箱に詰めてください、というようなお店は逆に杜撰です。
一度、購入したダイヤに傷が入っていて。
傷の事は書いていなかったので、ルーペで見てすごくショックでした。
「え!そんな事なら、買わなかったのに」と。
そういう事もあるので、もうちょっときめ細かいリユースの社会になったらなあと。
飛躍しすぎた未来なんですけど、例えば移動図書館とか、移動買取みたいな、小さな電気カーのポストみたいのが常に道路を走るような。
この近隣は週に何回、ゴミ収集車みたいに通りますと。
その鍵をかけた箱に不用品を入れて、生ものはNGなどの決まり事はあるんですけど、それ以外で品物の明細を一緒に入れておいて、それが周回する鍵かけボックスみたいな。
それが自動ポストで不用品を突っ込めばいいようになっていて、その車が時間帯によってバス停のような場所に止まってくれて、その間にポストにどんどん入れていけばいいと。
後になって、振込通知と金額が来るみたいな時代になったら楽だよね、と個人的には思うんです。
これは廃棄して構わないです、とか、これはこれぐらいの価格がいいです、とか、こちら側も好きな価格を言えたら良いなあと思います。
そんな時代を夢見ています。
リファスタ: 主代
いいですよね。
ガレージセール的な。
お客様
それともちょっと違って、近い未来に向けて、電気カーや自動バスで勝手に巡回する歩くポストみたいな感じです。
レールの上を路面電車みたいにぐるぐる走って、そこに「今日は要らないから持ってっちゃおう」みたいに、鍵かけボックスに身分証と一緒に入れれば済むような感じですね。
それとマイナンバーが紐づいて、リファスタさんから購入してもマイナンバーと紐づいているから、次からは会員番号だけで買取が可能なら、身分証を一生懸命コピーしなくて済みますし。
そんな事を考えています。
あとは、ノーブランドのものがなかなか値が付かなくて手放せないのも悩みの種ですね。
それぐらいですね。
リファスタ: 主代
ご丁寧にありがとうございます。
お客様
私的な勝手な雑談をしてしまって。
リファスタ: 主代
いえいえ、面白いです。
本当に、そうなればいいなあと。
お客様
先進的に考えていかないと、どこかで天井が見えそうな気がするんです。
今でも業者が乱立していて、どこがどこやらみたいになっていますよね。
競争相手がたくさん居る激しい世界で、皆さん大変だなあといつも思います。
でも買い手としては、丁寧に対応してもらうと嬉しいんですよ。
毎回丁寧な敬語でお気遣いくださって、些細な事でもきちんとした言葉を使ってくださるお店の事は気になりますよね。
ネット検索して「今日は何かあるかな」みたいな。(笑)
あとは、個人的なお礼なのですが、前にティファニーの指輪を売ったんです。
気に入っていたものなのですが、その上のランクが欲しかったので、そのお金を作るために売ったら、売ったお金でそれより上のランクのものを買えたんです。
リファスタ: 主代
買えたんですか?
良かったですね!
お客様
嬉しく着けています。
リファスタ: 主代
良かったです!
違うものに形を変えて、大事にしていただいて。
お客様
そのお金に足させていただいて、助かりました。
やっぱり欲が出てきて、もうちょっとダイヤが…とか。
リファスタ: 主代
もうちょっと大きいのがいいかな、みたいな?
お客様
どんどんキリがなくなって。
恐ろしいですね、ダイヤの世界は。(笑)
ルーペで見て酔いしれています。
主人に呆れられているんですけど。(笑)
「何やってるの?そんな何時間もずっとルーペで見て」
「だって、綺麗なんだもん」って。
「一個あればいいだろう」って言われて。
リファスタ: 主代
輝きが大きいと良いですからね。
ルーペで見ちゃうんですね。(笑)
ご丁寧にありがとうございます。
では、そろそろ締めという事で。
以上でインタビューを終わりたいと思います。
本日はお時間を頂戴いたしまして、ありがとうございました。
お客様
こちらこそ、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
リファスタ: 主代
またのご利用をお待ち申し上げております。
では、失礼いたします。
08インタビュー内で話せなかったこと
08
インタビュー内で話せなかったこと
お客様
【リファスタの良いところ】 お客様への応対のきめ細かさ、信頼を感じることができるところです。
【他社との比較】 上とダブりますがプロの査定をしつつ、お客様への配慮が丁寧なところ 中には宣伝内容と実際の見積価格が違いすぎて失望したお店もあるので。
【リファスタに望むこと】 インタビューでもお伝えしましたが、身分証を宅配するのがプリントが面倒で、また悪用されないか心配で買取査定を諦めてしまうことが多いです
あらゆる品物が何かしら皆、自宅に眠っているのに、いざ断捨離したいとなると出ししぶってしまうのが日本の悪い文化かな、と感じています。
身内には高価なアクセサリー類や不用品を平気であげるのに、まだまだお金にする意識を持たないでいつまでも過去の遺物を眠らせている家庭が多い気がします。
使わないのに眠らせるより、それをお金にかえて活きたお金にして旅行費用にあてたり、より高価なアクセサリーを買う費用の一部にしたり、有効に回したほうが楽しいじゃないか?と思います。
ブランド品ではない品も、欲しい人がいる品物はガレージセールのように気楽にお金に替えれる仕組みが欲しいと思います。
リファスタ: 鷹見
この度は、たくさんの貴重なご意見をありがとうございます。
本ページの制作を担当致しましたリファスタの鷹見(たかみ)と申します。
僕自身が経験した数年間の海外生活から、日本のお金や物に対する認識が特有なものであると感じました。
「物に魂が宿る」という考えは海外にもありますが、「九十九神が宿る」ということわざがあるように、身近な日常生活品にも魂や精神が宿ると考える日本の文化は、世界的に見て非常に稀です。
日本独自の魅力である一方、簡単に物が手に入る現代社会では、「売る」ことに抵抗感や躊躇が生まれてしまい、その結果、物を溜め込んでしまうのではないかと個人的には思います。
「お金に換える事への不安」を払拭することがリファスタの持つ課題のひとつでもあります。
お客様から頂いた貴重なご意見を基に、買取サービスを通して、よりたくさんの方々に幸せを提供できるよう尽力して参ります。
改めまして、貴重なお時間とご意見をありがとうございます。
お客様とのZoomインタビュー12弾。
今回は、弊社の宅配買取サービスをご利用いただいたお客様です。
リファスタの評価だけではなく、今後リファスタがより高みに登るためのアイデアや着眼点をたくさん話していただきました!
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。