INTERVIEWER

リファスタ: 主代
本日はありがとうございました!私共の強みを知る事ができました。今後もご満足いただけるように頑張ります。

お客様
リファスタさんは丁寧で迅速な対応をしてくださるので、気持ちよく利用できます。これからもお願い致します。
インタビューアーのご紹介

リファスタ: 主代
本日はありがとうございました!私共の強みを知る事ができました。今後もご満足いただけるように頑張ります。

お客様
リファスタさんは丁寧で迅速な対応をしてくださるので、気持ちよく利用できます。これからもお願い致します。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め

リファスタ: 平
本日はインタビューにご協力いただきありがとうございます。
今回お越しいただきましたお客様は、先日弊社の池袋の店舗に来店されたお客様でございます。
お時間を頂戴いたしますが、早速インタビューを始めてまいります。
何かと無作法な点もあるかと存じますが、本日はよろしくお願いいたします。

お客様
よろしくお願いします。

リファスタ: 平
それでは担当の主代に代わります。
少々お待ちいただけますでしょうか。

リファスタ: 主代
こんにちは!
リファスタの主代でございます。
これからインタビューを始めますので、よろしくお願いいたします。

お客様
こんにちは。
よろしくお願いいたします。

リファスタ: 主代
では最初に、リファスタとの馴れ初めを教えていただけますでしょうか。

お客様
以前はリファウンデーションさんというお名前でしたよね。
ロゴがダイヤモンドの形をしていたので、ダイヤモンドの専門店かと思っていたんです。
手元にダイヤモンドの指輪があったので、それをお買取いただきたいと思い、そちらに伺ったのが最初です。

リファスタ: 主代
何度もご利用いただきまして、ありがとうございます。
最初のご来店は、2019年6月ですね。
2年前くらいですね。
インターネットか何かで検索されたのでしょうか。

お客様
そうですね、確かインターネットで検索して知ったと思います。

リファスタ: 主代
ありがとうございます。
その検索した中で、リファスタを選んだ理由をいただけますでしょうか。
02リファスタを選んだ理由
02
リファスタを選んだ理由

お客様
うーん、そうですね。
今までに何度か、金の買取を他店でお願いした事があったのですが、とても納得のいかない結果で「本当にこの値段で良かったのかな」と釈然としない感じでした。
接客についても、「買い取ってやる」というような「上から目線」で、感じが悪いなといつも思っていたんです。
リファスタさんは、最初の2019年の成約前にも一度ご相談で伺った事があり、その時は成約まで至らなかったのですが、応対が非常に良いものでした。
「こちらはこのようになります。ダイヤモンドのグレードはこのようになります。そのためこのような評価になります」という説明がとても納得のいくもので、「こういう風にきっちりと説明してくれるんだ」と思いました。
それで「このお店は割と信頼できるのかな」と思ったので、その後、実際に持ち込む事に繋がったんです。

リファスタ: 主代
ありがとうございます。
接客態度は大丈夫でしたか?

お客様
そうですね。
とてもきっちりとしているというか、信頼できると感じました。

リファスタ: 主代
ありがとうございます
では、次の質問にいきます。
買取サービスの良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

お客様
(リファスタは)明朗というか基準がハッキリとしていますね。
例えば、ダイヤモンドの評価はこれくらい、金やプラチナの評価はこれくらい、というように基準がハッキリしています。
あと、リファスタさんは評価がきっちりと書かれた明細書を出してくださいますよね。
そういうのは今まで、田中貴金属さんだけありましたが、他店では一切無く、「はい、この金額になります」と言われるだけでした。
それが先ほどお話した「モヤモヤする」というか、「これで本当に良かったのかな」という気持ちになるのだと思います。

リファスタ: 主代
ありがとうございます。
では続きまして、買取サービスの悪いところを教えてください。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

お客様
悪いところ…思い当たる事は無いですね。
特に無いですね。(笑)

リファスタ: 主代
リファスタ:主代
特に無し、で。
ありがとうございます。
また同じような質問になりますが、他社との比較をしていただけますでしょうか。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

お客様
リピートして何度か行った事があるのが、リファスタさんの他に、田中貴金属さんの「RE:TANAKA」という買取のお店です。
RE:TANAKAさんもちゃんと明細書を出してくれて、信頼感も知名度も田中貴金属さんは圧倒的にありますし、明朗会計という点では(リファスタと)同等のレベルかなと思います。
ただ、田中貴金属さんは石は評価していただけないんですよね。
石は評価しないというか、石を全部外すんです。
(石が入った袋を見せながら)こういう風に全部外して返されるんです。
それが既に壊れているようなものや、このままでは使えないというようなものでしたら、明朗会計で良いのですが、「これは石を付けたままで評価できるんじゃない?」というものも返されるのは、もったいない気がします。
あとは、田中貴金属さんはとにかく待ち時間が長いです。
割と空いてる時に行っても、1時間近く待合室で待たされます。
それに比べるとリファスタさんは、結構ササッとスピーディーに査定が終わりますよね。
買取の金のレートについても、リファスタさんは田中貴金属さんに負けていないというか、ちょっと上じゃないかなと思います。
だから査定額が良いのにも関わらず、スピーディーにお買取くださるので、最近は専らリファスタさんにお願いしています。

リファスタ: 主代
ありがとうございます!
当店が空いているというのはちょっとお恥ずかしい事でもありますが…。
誰でも知っている田中貴金属さんなので、混雑するのかなと思いますね。

お客様
あとは石を外すという工程で時間がかかるんだと思いますよね。

リファスタ: 主代
確かに、丁重に外すのは大変な作業なので、それはあるかも知れませんね。
ありがとうございます!
では続きまして、リファスタに期待する事はございますか?
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

お客様
今で満足なので、これ以上こうなって欲しいというビジョンはないです。
これからも頑張ってくださいという感じです。(笑)

リファスタ: 主代
かしこまりました。
要望に応えられるように頑張ります。
では最後に何か、質問等ございましたら、よろしくお願いいたします!
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言

お客様
以前、リファスタさんの信頼度がグッと上がった出来事があったんです。
田中貴金属さんは石を外して返すと先程言いましたが、それで外されたメレダイヤなどが結構沢山あったので、それをお買取いただきたくて(リファスタに)伺った事がありました。
その時に、女性鑑定士の方がとても丁寧に真剣に見てくださったんです。
事前に自分で、丸い石や長い石など、見た目で似たようなものを分けておいたのですが、その丸い石の中から更に選り分けていて、素人の私には同じもののように見えたのですが、「こちらの石は少しグレードが高いので査定が別になります」とおっしゃって。
それは素人の私には言わなければわからない事ですよね。
わからなかったから一緒にまとめていたのに、わざわざ選り分けて「こちらの石は値段が少し高い石になります」と言ってくださったので、結構すごいな、と思いました。

リファスタ: 主代
ありがとうございます。

お客様
最近では、新型コロナウイルス感染拡大防止対策がとてもしっかりされている印象を受けました。
今はどのようなお店でも、対面する事にどうしても不安がありますよね。
(リファスタは)店内の予約システムやドアノブもちゃんと消毒済と書かれていて、とても安心できる店内でした。
新型コロナウイルス感染拡大は誰も想像していなかった事ですが、その対策が行き届いていてすごいなと、改めてファンになりました!

リファスタ: 主代
ありがとうございます!
もっと心を掴むように頑張りたいと思います。
では、以上でございます!
この度は貴重なお時間を頂きまして、ありがとうございました。

お客様
ありがとうございました。
頑張ってください。

リファスタ: 主代
またのご来店をお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。
では、失礼いたします。
お客様とのZoomインタビュー11弾。
今回は2019年から弊社をご利用くださっているお客様です。
以前から弊社を知ってくださるお客様ならではのリファスタの総評を話して頂きました。
私共の信頼度が上がった出来事とは?ぜひご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。