INTERVIEWER

リファスタ:長谷川
この度は貴重なお時間を頂戴致しましてありがとうございます。今後も安心してご利用頂けるよう努めて参ります。

お客様
プロの方が親切に対応してくださり、非終始、信頼をできました。これからも変わらず、頑張ってくださいね。
インタビューアーのご紹介

リファスタ:長谷川
この度は貴重なお時間を頂戴致しましてありがとうございます。今後も安心してご利用頂けるよう努めて参ります。

お客様
プロの方が親切に対応してくださり、非終始、信頼をできました。これからも変わらず、頑張ってくださいね。

リファスタ:杉
今回は姉妹でご来店のお客様でございます。

リファスタ:杉
リファスタの長谷川でございます。
本日はインタビューのご協力ありがとうございます。
これから何点かご質問いたしますので、気兼ねなくご返答くださいませ。
よろしくお願いいたします。

お客様
よろしくお願いいたします。
01リファスタとの馴れ初め
01
リファスタとの馴れ初め

リファスタ:長谷川
それでは早速ではございますが、リファスタとの馴れ初めを教えていただけますでしょうか。

お客様

馴れ初めは、ネット検索からです。
3月に母が亡くなりまして、その遺品整理のために実家から近い買取のお店を探していたんですね。
すると池袋のリファスタさんが検索にヒットしたので、姉とお店に伺う事にしました。
02リファスタを選んだ理由

お客様

買取のお店には10軒くらい行っていると思うのですが、接客や、明細書を出してくださるところとか、全てにおいてナンバーワンでした。
あとは、手数料も取られないのですか?

リファスタ:長谷川
そうですね。
当店では手数料は頂いておりません。

お客様

そこが一番大きいです。
お店に伺う1カ月くらい前に他店で金を売ってしまって、1グラム何千円も違ったので、ちょっと失敗したなと思って。
もっと早くリファスタさんを知っていればなあと思いました。

リファスタ:長谷川
ありがとうございます。
今まで10店舗くらい行かれた事があるとのことですが、いつもはお近くの買取店に行かれているのですか?

お客様
近くや、都内では、名前を出していいのかわからないですけど、コマーシャルをやっているようなところも行きました。

リファスタ:長谷川
その中で今回私どもを知ったのは、インターネットで調べたのがきっかけだったのですね。
ありがとうございます。
それでは続いての質問ですが、買取サービスの良いところを教えてください。
03買取サービスの良いところ
03
買取サービスの良いところ

お客様

自分で判断の付かない、金なのかメッキなのかわからないようなものがあった時、リファスタさんは全部機械などで調べてくださいました。
ちゃんとプロの方に見ていただけるというのが良いところですね。

リファスタ:長谷川
刻印は小さいので、なかなかわからないですよね。

お客様
見えないですね。しかも刻印が無いものもあるんですよね。
細かい部分まで、ちゃんと見ていただけるのが良い点です。

リファスタ:長谷川
刻印が無いからといって、必ずしもメッキです、という事ではなく、きちんと調べたら金だったという事もあるんです。
でも、刻印が無いから偽物だと思って捨てちゃいました、と言われる事が結構ありますね。

お客様

実際に母の場合も、捨てようとしたものを「ちょっと待てよ」と思ってリファスタさんに伺ったら、実は金だったという事がありました。
時計もそうだったんですけど、本当に良かったなあと思いました。
素人では判断が付かないので、本当に良かったです。
04買取サービスの悪いところ
04
買取サービスの悪いところ

お客様

悪いところは、特に思い付かないですが、昔、他のお店でダンボールにまとめて出したものは、ちょっと失敗したな、と思いました。
もう取り戻す事もできないので、それはすごく後悔してます。

リファスタ:長谷川
それはお洋服やブランド品だったんですか?

お客様
そうです。
モンクレールのダウンなどを、ダンボールでまとめていくら、みたいな感じだったんですよね。
今思えば、ちゃんと査定していただけるところに出せば良かったと思いました。

リファスタ:長谷川
一点一点について何がいくらで、という事ではなくて、1箱でいくらという感じだったのですか?

お客様
1箱でいくら、という感じだった気がします。
かなり昔なので、あまり覚えていないんですけど、面倒臭くて箱に詰めて出しちゃった感じです。
それは後悔しています。

リファスタ:長谷川
そうですよね。お店によって価格や形態が違うというところが、悪いところですかね。
05他社と比較したリファスタの印象
05
他社と比較したリファスタの印象

お客様

やっぱり手数料を取られないところと、石だけでも買取していただけるところ、あとは明細書ですね。
パソコンでちゃんと打った明細書をいただいたのが初めてで、他店はみな手書きだったので、ちょっとびっくりしました。
とてもきちんとなさっているなあという印象でした。

リファスタ:長谷川
ありがとうございます。わたくし共も昔は手書きでしたね。

お客様
そうなんですか。
この明細書はわかりやすいですよね。
形状とか、宝石は何とか、金かプラチナとか、一点一点すごく丁寧なのでありがたいです。

リファスタ:長谷川
昔は重量を測って手書きで書いて、あとは電卓でやっていたんです。
その分どうしても時間がかかってしまうんですが、私ごとですけど、電卓を打つのが早くなりました。(笑)
今はもう全部パソコンでやっているので、電卓が早くてもあまり役に立たないのですが、その分お客様をお待たせしなくて済みます。

お客様
そうなんですか。(笑)
対応がとても早くて、ありがたかったですよ。
06買取、リユース業界への要望
06
買取、リユース業界への要望

お客様

要望は特に無いですね。
リファスタさんは、このままの姿勢で居ていただけたらなあと思います。
この1、2カ月の間に多分2回、姉は3回伺っていると思うんですよね。
それほど信頼があるので、リピーターとして知人にも紹介したいなあと思っています。

リファスタ:長谷川
ありがとうございます。
本日は一緒にインタビューされるのではなく、お客様お一人だったんですね。

お客様
そうです、一人です。

リファスタ:長谷川
本日インタビューを受けられている事はご存知なんですか?

お客様
いえ、言っていないです。(笑)言わないつもりで!

リファスタ:長谷川
ありがとうございます。
私どもに「もっとこうして欲しい」など、足りない点はないですか?「もっとこういうサービスがあればいいな」とか。

お客様

最初、ホームページの地図を見てお店に向かったんです。
サンシャイン通りから行きますよね。
私は小学校の頃からあの辺りを通ってサンシャインにも遊びに行っていたので、よくわかっているつもりだったんですが、ABCマートのところを反対に曲がってしまって、結構迷ったんです。
警察の方が「こっちじゃない」と教えてくれて、住所を伝えたら、一緒についてきて案内してくれたんですね。
だから、地図がちょっとわかりづらかったかな、という事がありました。

リファスタ:長谷川
それは東急ハンズの手前のABCマートのところですか?

お客様
私と姉が行けなかったのかもしれないですけど。(笑)
ABCマートを左に行ってしまったんです。
反対側に曲がるんですね。地図通りに行ったら、ちょっと間違えてしまって、そこから迷いました。

リファスタ:長谷川
わかりづらくて迷われる方も結構多いです。
貴重なご意見をありがとうございます。
では最後の質問になりますが、最後に私どもにお伝えしたい事があれば。
07リファスタへ何かひと言
07
リファスタへ何かひと言

お客様

このままで大変満足しているので、これからも末長く続けていただきたいと思います。
何か手元にあった時は、絶対リファスタさんに伺いたいと思います。

リファスタ:長谷川
ありがとうございます。
私どもも頑張りますので、これからも末長くこちらの方こそよろしくお願いいたします。
これでインタビューは終了となります。ありがとうございました。
お客様とのZoomインタビュー14弾。
今回は、弊社の店頭買取をご利用いただいたお客様にインタビューをお願い致しました。
同業他社様との比較、実体験を詳しくお聞かせ頂いております。ぜひご覧ください。