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【Vol.8】同じ買取業界にいらっしゃる業者様にインタビュー![Zoom対談]買取インタビュー

作成日: 2021年4月19日

最終更新日: 2022年3月29日

リファスタ本音トーク第8弾
第8弾

目次[開閉]

作成日: 2021年4月19日

最終更新日: 2022年3月29日

INTERVIEWER

今回の動画はお客様とのZoomインタビュー第8弾。

今回は私たちと同じ買取業界にいらっしゃる業者様にインタビュー。同じ業種だからこそ分かる、リファスタの買取に対するプロ意識の高さや、少々手厳しいご指摘まで赤裸々に語っていただきました。

一般のお客様には本来では聞けない、知ることの出来ないお話が盛りだくさんですので、ぜひ皆様も楽しんでご覧ください。

本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。

リファスタ査定人:主代

業者様ならではのご意見を頂戴致しまして、課題が明確になりました。
貴重なお時間をありがとうございました!

お客様

迅速で丁寧な対応をして頂けるので、業者同士でも安心してお取引させていただいております。
今後とも宜しくお願い致します。

インタビューアーのご紹介

リファスタ査定人:主代

業者様ならではのご意見を頂戴致しまして、
課題が明確になりました。
貴重なお時間をありがとうございました!

お客様

迅速で丁寧な対応をして頂けるので、業者同士でも安心してお取引させていただいております。
今後とも宜しくお願い致します。

本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。

本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。

01挨拶

01
挨拶

リファスタ:平

本日はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます。

今回お越しいただきましたお客様は、実際に買取業者として働いていらっしゃる同業者様で、弊社リファスタの宅配買取をご利用いただいているお客様でございます。

お時間を頂戴いたしますが、早速インタビューを始めてまいります。無作法な点もあるかと存じますが、本日は何卒よろしくお願いいたします。

お客様

よろしくお願いします。

リファスタ:平

それでは、担当主代(ヌシロ)に変わります。少々お待ちくださいませ。

リファスタ:主代

こんにちは!リファスタの主代でございます。本日はよろしくお願いいたします。

02リファスタとの馴れ初め

02
リファスタとの馴れ初め

お客様

馴れ初めですか。リファスタさんから、私どものメールアドレスに取引をしないかというご連絡をいただいて、お取引を始めました。

リファスタ:主代

ありがとうございます。メールの内容はいかがでしたか。

最初に届いて、どのような感じでしたでしょうか。聞いた事ないところから届いたと思うのですが。(緊張して訳の分からない質問をしてしまった… by 主代)

お客様

そうですね。開店当初から多数の業者さんから同じようなメールやDMが来ました。正直、開店当初は余裕もなく、あまり見ていられなかったです。

リファスタ:主代

多いというのは、何十通とか、結構多かったのでしょうか?

お客様

広く捉えると何十通くらい来まして、なかなか対応している余裕がなかったんです。

ようやく落ち着いた後で(リファスタに)出して見ると、全てではないですが、ものによっては他社さんよりだいぶ高く出る事もあって、お願いするようになりました。

リファスタ:主代

ありがとうございます。では、タイミングが良かったのですね。

お客様

そうですね。

リファスタ:主代

ありがとうございます。では、リファスタを選んだ理由を教えてください。

03リファスタを選んだ理由

03
リファスタを選んだ理由

お客様

リファスタさんを選んだ理由は、常に複数社さんから見積もりを頂いて、原則、お値段を一番高く出していただいたところにお願いするという事でやっているんです。

ここで敢えて申し上げませんが、お品物やブランドによっては、リファスタさんはかなり優位に、お値段が高い事が高い確率であるので、積極的に見積もりをお願いするようにしています。

リファスタ:主代

ありがとうございます。

お客様

そこが良いところというのと、初めて取引するまではわからなかったですが、取引を始めてみると、査定結果などの連絡がしっかりしていました。

その後の送金手続きも非常に早く、きちんとLINEや電話連絡も来るという事で、安心感があります。ということで、お取引が多くなっているかなと思っています。

リファスタ:主代

ありがとうございます。すぐに連絡を取るというのは大事ですよね。

お客様

そうですね。

最終的にお金が入ってナンボですから、いくらお値段が高くても、ちょっと不安のあるようなところへは送れないですし、たとえ高くても入金が遅いという事になるとあまりよろしくないので、そこはすごく良いところだと思っています。

リファスタ:主代

そこは力を入れているところですので、良かったです。ありがとうございます。では、買取サービスの良い点を教えてください。

04買取サービスの良いところ

04
買取サービスの良いところ

お客様

先に言っちゃったと思いますが、査定がはっきりしているというところですかね。

きちんと通知がされてくるという事と、送った後の査定も原則、品物が届いたその日じゅうに何とかやる、もしその日中にできなかったら一万円ペナルティ払いますという事で、緊張感を持ってやっていただいていると思います。

早めに私が内容を確認できて「これでいいです」とお願いすれば、その日中に入金するというスピード感で、非常に取引相手としては良好だと思っています。

リファスタ:主代

ありがとうございます。それでは、次の質問に行きます。買取サービスの悪いところを教えてください。

05買取サービスの悪いところ

05
買取サービスの悪いところ

お客様

リファスタさんで唯一挙げるとすると、シビアに見ていらっしゃるという反面、価格が下がる事や、場合によっては基準外という事で買い取れないと後で回答が来る事がありますが、はっきり言って、他の業者さんではそれは無いです。

同じ情報をお送りしているのですが、一旦お送りしたものに対して、他の業者さんは最初から基準外と回答が来ます。

最初の事前の見積もりの段階で基準外と来ますので、現物が届いた後に基準外と来るのは稀にはありますが、非常に稀です。それだけがちょっと、他よりは良くない。

ただ逆にその分、リスクを取って高値を出していただいているのかなとは思いますね。
だからそれは、しようがないのかなと思ってます。敢えて言えば、それですね。

リファスタ:主代

ありがとうございます。弊社以外でも買取サービスの悪いところなど、他に何かありますか?

お客様

これは多分無理だと諦めているのですが、私どもは店頭で買い取るので、最初の見積もりの時は店頭にお客様がいます。

そして私どもの場合は「買い取る前の段階」というのがありまして、そこはもう時間勝負なので10分、遅くとも20分以内に査定結果が来ないと使えないんです。

なのでここだけの話ですが、リファスタさんの価格では買い取っていません。

他社から出していただいた価格で買い取っていますが、そこがもし(リファスタが早く)できれば、役に立つ時もあるなあと思いますね。

お客様の希望の値段が高かった場合に、リファスタさんの金額で出ていればもしかしたら買えたかもしれないというお客様もいますし、ものによっては、もう少し値段が付けられていればそれも買えたのに、そのままお客様が持って帰ってしまったという事も実際にあります。

もしそこまでできたら、すごいなあと思いますね。あくまで希望の話ですけどね。(リアルタイムであればLINE通話をご利用ください!

リファスタ:主代

仰る通りだと思います。弊社もやりたくてもなかなか難しいところです。お互いに買い控えして、逃していますから。

ありがとうございます。では続きまして、質問がかぶるかもしれませんが、他社様との比較をしていただけますでしょうか。

06他社と比較したリファスタの印象

06
他社と比較したリファスタの印象

お客様

他社…難しいですよね。それは、私どもの親玉を除いてという事ですかね?

リファスタ:主代

そうですね。まとめてでも大丈夫です。

お客様

これ、こんなところで喋っていいのかな?(笑)

リファスタ:主代

そこまで詳しくとは言いませんので。どこまで、とも言えないですが。

お客様

私どもの本部は、一旦出した金額に対しては、余程私たちがうっかり重要な情報を写真に撮り忘れたとか、伝え忘れたなどが無い限りは、一旦出した金額で確実に買い取るんです。

そこの安心感はすごくあります。それはリファスタさんには正直、無いかなと。

もしリファスタさんの情報を信じて買い取ってしまって、リファスタさんに送ってみたら「これは買い取れません」と戻って来る可能性もあると認識していますので、そこは正直、リファスタさんの使い方の難しいところですよね。それが(他社には)無い、という事ですね。

片や、これは私もよくわからないのですが、私たちの買取の主力のブランド品と呼ばれるバッグや時計、小物などは、出すもののおよそ8割くらい、というイメージで、リファスタさんは他よりも高いです。そこが良いところではないですかね。

リファスタ:主代

ありがとうございます。

お客様

かなり差があるものもありますね。

ものによっては、巨額ではないですが、他社が3分の1くらいの値段しか出さないというものもありましたので、そこはすごいなあと思っていますね。

だから、私たちの買取の幅が広がるという意味ではすごく助かっています。

リファスタ:主代

ありがとうございます。

07買取、リユース業界への要望

07
買取、リユース業界への要望

リファスタ:主代

では次に、今後の要望はございますか。

お客様

既に言っちゃってる気はするけどね(笑)。

リファスタ:主代

そうですね、スピード感ですよね(汗)。

お客様

今の感じで良いと思いますよ。

私たちは業者なので、各業者さんの長所を活かして、いかに自分たちの利益を実現するかという事だと思っていて、それは今のところうまくいっています。

リファスタさんのお陰で、本来だったらこれしか得られなかったものが、リファスタさんがお取引先に加わっていた事で、リファスタさんより高値で買ってくれるという事で、そのまま店舗の利益に直結していきますので、すごく良いなあと思っています。

あとはできれば、買取の場面で査定を頂けるスピード感があれば言う事無しですね。(専属でいつでも対応出来るオペレーターがあれば…是非その際にはLINE電話をご利用ください! by 代表)

まあ、それはバランスの問題だと思うので、そこには参加できないけど、その代わりに負けない高値を出すよ、と言っていただけるのであれば、今まで通りで全然構わないと思っています。

リファスタ:主代

ありがとうございます。では、最後になりますが、何かひと言ございますか。


Q&A

Q金額に納得いかない場合は、査定だけでもよいのですか?
はい、査定は無料ですのでお気軽にお声がけください。店舗はもちろん、メールでもLINEでも査定は受け付けております。
Q買取りをお願いしたいのですが、どうすれば良いですか?
東京:池袋の店舗にお越しいただくか、全国から宅配買取を受け付けております。お品物と身分証明書をご用意ください。

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リファスタより
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普通
2024/05/20 19:02
【ご要望・ご指摘】
指輪1個に対して、訂正したにも関わらず ダンボールが送られてきたので よく確認して頂きたいと思いました。
【選んだ理由】
他社より、買い取り金額が良かったので選びました。
福岡県 女性 50代
参考になった0
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とても満足
2024/05/17 18:10
【ご要望・ご指摘】
信頼できましたが、アメリカのようにスケールが政府の監督下にあるわけではないと思うので、スケールの0表示やスケールが示す重さが客に見えるとさらに安心できると思います。
【選んだ理由】
知人に紹介された。良かったので、昨日、私も他の友人に紹介しました。
【担当者へ一言】
初めての体験でドキドキでしたが、きちんと対応していただき信頼できました。ありがとうございました。
東京都 女性 60代
参考になった8
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とても満足
2024/05/17 15:55
福岡県 男性 50代
参考になった1
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とても満足
2024/05/12 01:12
【ご要望・ご指摘】
厳しい意見書きたいけどないですね。 毎回丁寧な対応、満足な買取に納得してます。
【選んだ理由】
他店ではほとんど手数料をとられますが、リファスタさんは手数料がないので。
石川県 男性 50代
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やや満足
2024/05/13 15:10
【ご要望・ご指摘】
「3Days」キャンペーンの説明動画(4分20秒あたり)で、イレギュラーな例として金の買取価格が下がるケースの説明がありましたが、「3日間価格保証」と矛盾するような説明だったため、査定品を発送する際に大丈夫だろうかと不安になりました。
【選んだ理由】
地金の買取価格が明朗で、手数料などが引かれる心配がないから。
【担当者へ一言】
査定結果のメールをお送り頂いた際に、不着になってしまった旨をすぐさま電話でご連絡いただき、きめ細かな対応にありがたく思いました。
男性 30代
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