INTERVIEWER

リファスタ査定人:主代
業者様ならではのご意見を頂戴致しまして、課題が明確になりました。
貴重なお時間をありがとうございました!

お客様
迅速で丁寧な対応をして頂けるので、業者同士でも安心してお取引させていただいております。
今後とも宜しくお願い致します。
インタビューアーのご紹介

リファスタ査定人:主代
業者様ならではのご意見を頂戴致しまして、
課題が明確になりました。
貴重なお時間をありがとうございました!

お客様
迅速で丁寧な対応をして頂けるので、業者同士でも安心してお取引させていただいております。
今後とも宜しくお願い致します。
01挨拶
01
挨拶

リファスタ:平
本日はインタビューにご協力いただき、ありがとうございます。
今回お越しいただきましたお客様は、実際に買取業者として働いていらっしゃる同業者様で、弊社リファスタの宅配買取をご利用いただいているお客様でございます。
お時間を頂戴いたしますが、早速インタビューを始めてまいります。無作法な点もあるかと存じますが、本日は何卒よろしくお願いいたします。

お客様
よろしくお願いします。

リファスタ:平
それでは、担当主代(ヌシロ)に変わります。少々お待ちくださいませ。

リファスタ:主代
こんにちは!リファスタの主代でございます。本日はよろしくお願いいたします。
02リファスタとの馴れ初め
02
リファスタとの馴れ初め

お客様
馴れ初めですか。リファスタさんから、私どものメールアドレスに取引をしないかというご連絡をいただいて、お取引を始めました。

リファスタ:主代
ありがとうございます。メールの内容はいかがでしたか。
最初に届いて、どのような感じでしたでしょうか。聞いた事ないところから届いたと思うのですが。(緊張して訳の分からない質問をしてしまった… by 主代)

お客様
そうですね。開店当初から多数の業者さんから同じようなメールやDMが来ました。正直、開店当初は余裕もなく、あまり見ていられなかったです。

リファスタ:主代
多いというのは、何十通とか、結構多かったのでしょうか?

お客様
広く捉えると何十通くらい来まして、なかなか対応している余裕がなかったんです。
ようやく落ち着いた後で(リファスタに)出して見ると、全てではないですが、ものによっては他社さんよりだいぶ高く出る事もあって、お願いするようになりました。

リファスタ:主代
ありがとうございます。では、タイミングが良かったのですね。

お客様
そうですね。

リファスタ:主代
ありがとうございます。では、リファスタを選んだ理由を教えてください。
03リファスタを選んだ理由
03
リファスタを選んだ理由

お客様

リファスタさんを選んだ理由は、常に複数社さんから見積もりを頂いて、原則、お値段を一番高く出していただいたところにお願いするという事でやっているんです。
ここで敢えて申し上げませんが、お品物やブランドによっては、リファスタさんはかなり優位に、お値段が高い事が高い確率であるので、積極的に見積もりをお願いするようにしています。

リファスタ:主代
ありがとうございます。

お客様
そこが良いところというのと、初めて取引するまではわからなかったですが、取引を始めてみると、査定結果などの連絡がしっかりしていました。
その後の送金手続きも非常に早く、きちんとLINEや電話連絡も来るという事で、安心感があります。ということで、お取引が多くなっているかなと思っています。

リファスタ:主代
ありがとうございます。すぐに連絡を取るというのは大事ですよね。

お客様
そうですね。
最終的にお金が入ってナンボですから、いくらお値段が高くても、ちょっと不安のあるようなところへは送れないですし、たとえ高くても入金が遅いという事になるとあまりよろしくないので、そこはすごく良いところだと思っています。

リファスタ:主代
そこは力を入れているところですので、良かったです。ありがとうございます。では、買取サービスの良い点を教えてください。
04買取サービスの良いところ
04
買取サービスの良いところ

お客様

先に言っちゃったと思いますが、査定がはっきりしているというところですかね。
きちんと通知がされてくるという事と、送った後の査定も原則、品物が届いたその日じゅうに何とかやる、もしその日中にできなかったら一万円ペナルティ払いますという事で、緊張感を持ってやっていただいていると思います。
早めに私が内容を確認できて「これでいいです」とお願いすれば、その日中に入金するというスピード感で、非常に取引相手としては良好だと思っています。

リファスタ:主代
ありがとうございます。それでは、次の質問に行きます。買取サービスの悪いところを教えてください。
05買取サービスの悪いところ
05
買取サービスの悪いところ

お客様

リファスタさんで唯一挙げるとすると、シビアに見ていらっしゃるという反面、価格が下がる事や、場合によっては基準外という事で買い取れないと後で回答が来る事がありますが、はっきり言って、他の業者さんではそれは無いです。
同じ情報をお送りしているのですが、一旦お送りしたものに対して、他の業者さんは最初から基準外と回答が来ます。
最初の事前の見積もりの段階で基準外と来ますので、現物が届いた後に基準外と来るのは稀にはありますが、非常に稀です。それだけがちょっと、他よりは良くない。
ただ逆にその分、リスクを取って高値を出していただいているのかなとは思いますね。
だからそれは、しようがないのかなと思ってます。敢えて言えば、それですね。

リファスタ:主代
ありがとうございます。弊社以外でも買取サービスの悪いところなど、他に何かありますか?

お客様
これは多分無理だと諦めているのですが、私どもは店頭で買い取るので、最初の見積もりの時は店頭にお客様がいます。
そして私どもの場合は「買い取る前の段階」というのがありまして、そこはもう時間勝負なので10分、遅くとも20分以内に査定結果が来ないと使えないんです。
なのでここだけの話ですが、リファスタさんの価格では買い取っていません。
他社から出していただいた価格で買い取っていますが、そこがもし(リファスタが早く)できれば、役に立つ時もあるなあと思いますね。
お客様の希望の値段が高かった場合に、リファスタさんの金額で出ていればもしかしたら買えたかもしれないというお客様もいますし、ものによっては、もう少し値段が付けられていればそれも買えたのに、そのままお客様が持って帰ってしまったという事も実際にあります。
もしそこまでできたら、すごいなあと思いますね。あくまで希望の話ですけどね。(リアルタイムであればLINE通話をご利用ください!

リファスタ:主代
仰る通りだと思います。弊社もやりたくてもなかなか難しいところです。お互いに買い控えして、逃していますから。
ありがとうございます。では続きまして、質問がかぶるかもしれませんが、他社様との比較をしていただけますでしょうか。
06他社と比較したリファスタの印象
06
他社と比較したリファスタの印象

お客様
他社…難しいですよね。それは、私どもの親玉を除いてという事ですかね?

リファスタ:主代
そうですね。まとめてでも大丈夫です。

お客様
これ、こんなところで喋っていいのかな?(笑)

リファスタ:主代
そこまで詳しくとは言いませんので。どこまで、とも言えないですが。

お客様
私どもの本部は、一旦出した金額に対しては、余程私たちがうっかり重要な情報を写真に撮り忘れたとか、伝え忘れたなどが無い限りは、一旦出した金額で確実に買い取るんです。
そこの安心感はすごくあります。それはリファスタさんには正直、無いかなと。
もしリファスタさんの情報を信じて買い取ってしまって、リファスタさんに送ってみたら「これは買い取れません」と戻って来る可能性もあると認識していますので、そこは正直、リファスタさんの使い方の難しいところですよね。それが(他社には)無い、という事ですね。
片や、これは私もよくわからないのですが、私たちの買取の主力のブランド品と呼ばれるバッグや時計、小物などは、出すもののおよそ8割くらい、というイメージで、リファスタさんは他よりも高いです。そこが良いところではないですかね。

リファスタ:主代
ありがとうございます。

お客様
かなり差があるものもありますね。
ものによっては、巨額ではないですが、他社が3分の1くらいの値段しか出さないというものもありましたので、そこはすごいなあと思っていますね。
だから、私たちの買取の幅が広がるという意味ではすごく助かっています。

リファスタ:主代
ありがとうございます。
07買取、リユース業界への要望
07
買取、リユース業界への要望

リファスタ:主代

では次に、今後の要望はございますか。

お客様
既に言っちゃってる気はするけどね(笑)。

リファスタ:主代
そうですね、スピード感ですよね(汗)。

お客様
今の感じで良いと思いますよ。
私たちは業者なので、各業者さんの長所を活かして、いかに自分たちの利益を実現するかという事だと思っていて、それは今のところうまくいっています。
リファスタさんのお陰で、本来だったらこれしか得られなかったものが、リファスタさんがお取引先に加わっていた事で、リファスタさんより高値で買ってくれるという事で、そのまま店舗の利益に直結していきますので、すごく良いなあと思っています。
あとはできれば、買取の場面で査定を頂けるスピード感があれば言う事無しですね。(専属でいつでも対応出来るオペレーターがあれば…是非その際にはLINE電話をご利用ください! by 代表)
まあ、それはバランスの問題だと思うので、そこには参加できないけど、その代わりに負けない高値を出すよ、と言っていただけるのであれば、今まで通りで全然構わないと思っています。

リファスタ:主代
ありがとうございます。では、最後になりますが、何かひと言ございますか。
08リファスタへ何かひと言
08
リファスタへ何かひと言

お客様

社外秘と言うか、ノウハウ部分になると思うのですが、リファスタさんの事前査定としてLINEで写真を撮る時に、各ブランド毎に「ここの部分の写真は必ず撮ってね」という指標があれば、よりスムーズではないかと思うんですよね。
後の価格変動も、実査定での価格のブレも減ると思うので、事前査定の時は例えば「ルイヴィトンはここを撮ってください」、「エルメスのバーキンは必ずここを撮ってください」、「中の汚れやほつれも査定に影響するので、そこはこのように撮ってください」などという指定があれば、我々も従業員含めてそのように進めていきますので、より良いのかなと。そんなところですかね。

リファスタ:主代
ありがとうございます。正直に申しますと、業者様とのお付き合いというのがあまり時間が経っていないんです。去年の暮れ頃からなので。

お客様
じゃあ、ウチが開業した頃かな。

リファスタ:主代
そうなんです。今は手探りの状態で、貴重なご意見を頂きましたので、今後参考にしてもっと「ここを撮ってください」とかお伝えしていきたいと思います。
スピード感についても、若干遅い時があり申し訳ないです。早くお出しできるよう、頑張っていきますので、ぜひ今後ともよろしくお願いします。

お客様
そうですね、よろしくお願いします。

リファスタ:主代
高円寺も近いので、ぜひ遊びに行きます(笑)。

お客様
よろしくお願いします。

リファスタ:主代
後は、特に大丈夫ですかね。では、私からは以上となりますので、少々お待ちください。

リファスタ:平
この度は貴重なお時間を頂戴いたしまして、ありがとうございます。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひ当店にも実際にお越しください。直にお目通りいただけることを楽しみにお待ち申しております。

お客様
今度は何か大きいものは、そちらに直接持ち込みます(笑)。

リファスタ:平
楽しみにしております!もちろん宅配買取のご利用も喜んで承ります。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。以上となります。
今回の動画はお客様とのZoomインタビュー第8弾。
今回は私たちと同じ買取業界にいらっしゃる業者様にインタビュー。同じ業種だからこそ分かる、リファスタの買取に対するプロ意識の高さや、少々手厳しいご指摘まで赤裸々に語っていただきました。
一般のお客様には本来では聞けない、知ることの出来ないお話が盛りだくさんですので、ぜひ皆様も楽しんでご覧ください。
本インタビュー記事はYouTubeから動画としてご視聴して頂く事も可能です。