170-0013 東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F リファスタ
日本流通自主管理協会(AACD)加盟店
ページトップ
×
金買取
>
貴金属価格予想
>
世界情勢
>
[2022年下半期金相場予想] 米金利の反転上昇から年末までの金価格の展望を導く

[2022年下半期金相場予想] 米金利の反転上昇から年末までの金価格の展望を導く

作成日: 2022年8月21日

更新日: 2023年6月1日

米金利は金価格を左右する重要な要因の一つです。

その米長期金利は2020年、2021年と8月4日に底を打ってきました。

今年はどうなのでしょうか。そして金価格は今後どう展開するのでしょうか。

米金利の状況

2020年からの金利利回りの推移を見ると、2020年も2021年も8月に安値、そして今年は7月に安値でした。

参照元:TRADING ECONOMICS

以下のグラフは、過去1年間の米10年債利回りの推移になります。

参照元:TRADING ECONOMICS

7月29日に安い金利をつけた後、8月16日現在、金利が上昇してきています。

金利と金価格の関係

金地金の欠点は、金利がつかないことです。

コロナショックで各国がゼロ金利を導入しましたが、金利が高くなれば金の価値が失われることを意味します。

それでは上記のチャートにドル建て金価格のチャートを張り付けてみましょう。

参照元:TRADING ECONOMICS

2020年8月、金利が史上最低を記録した後、金が史上最高値を更新していることがわかります。

2021年8月はそれほど高くならず、2022年の場合は金利が安くなるごとに金が安くなっています。

2022年7月29日には金利が安くなったことを受けて金は反発していますが、それほど鋭く反発したわけではありません。

金利の背後に見えるドル高の影響

下記のグラフは、2020年からの金価格とドルインデックスの関係です。

参照元:TRADING ECONOMICS

2021年8月に金利が低下しても金が上昇しなかったのは、ドルが上昇していたからであり、金利が下がるよりもドルの上昇の方が大きかったからです。

同様に2022年の7月29日の金利の底にしても、その前にドルが急騰しており、結果として金が下落しました。

今後の金価格の見通し

金の価格構成要因は、

【1】ドル
【2】金利
【3】GDP(国内総生産)

になります。

【3】についてIMF(国際通貨基金)の見通しでは、2024年までGDPの下げになる予測です。

つまり【1】と【2】の見通しを見ればよいということになります。

まずドルの見通しは、ドルはアメリカの雇用に直結しており、雇用は例年夏にかけてがどん底であり、そこから11月まで拡大していく傾向にあります。

つまり、何もなければドルは高いことになります。

金利も例年8月程度に資金需要の減少のピークであり、そこからはずっと年末まで拡大していくことになります。

となると金の価格構成要因は、

【1】ドル 高い  →ネガティブ
【2】金利 高い  →ネガティブ
【3】GDP 低い  →ネガティブ

この記事のまとめ

年末に向けて金価格は下げの方向に向かいそうだ

今回の記事では、金価格の構成要因の一つである金利が連年通りにこの夏に底を打ち、上昇に転じたことを確認。

そしてその金利は、年末に向けて上昇していくのが例年のならい。

また、同じく金価格の構成要因であるドルは高い状態にあり、その上で例年のならいに従えば、11月まで雇用の上昇に伴い上がっていくことになる。

さらにGDPは2024年まで低迷することがIMFの予測で出ていることから、金価格を構成する3つの要素全てが金の下げを示している。

つまり1800ドル前後の金は、売り場の可能性が高いと考えられるということ。

こういう内容の記事でした。


Q&A

Q金額に納得いかない場合は、査定だけでもよいのですか?
はい、査定は無料ですのでお気軽にお声がけください。店舗はもちろん、メールでもLINEでも査定は受け付けております。
Q買取りをお願いしたいのですが、どうすれば良いですか?
東京:池袋の店舗にお越しいただくか、全国から宅配買取を受け付けております。お品物と身分証明書をご用意ください。

ページトップ
リファスタより
お困り事はありますか?お気軽にご連絡ください。
閉じる
返信
初めての方はこちら
店舗アクセス
LINE査定
電話番号
宅配買取
×
やや満足
2024/02/21 15:34
【ご要望・ご指摘】
実際に10店舗以上の査定をし、それぞれ対応は様々でひどいものでは警察を呼ぶべき対応をした某有名店舗もありました。 担当者にもよりますが、会社自体がその様な体質だと言うべきと思われます。 接客業のレベルの差の開きが激しくなった昨今、御社は通常の接客対応をしてくれる会社と現時点では思いました。 現状維持、もしくは以上であって頂ければ大変嬉しく思います。
【選んだ理由】
他店の多くは問い合わせると金属価格表示から手数料を引くだの云々、、となるケースも多々あるが買取価格そのままの価格をその都度確認出来る部分は大変分かりやすくてよい。
【担当者へ一言】
リファスタさん利用は2度目となります。 査定担当頂きました主代さん、明確な査定と早い対応ありがとうございました。
女性 50代
参考になった2
詳細を見る
とても満足
2024/02/20 10:35
【選んだ理由】
対応が丁寧だったから。
静岡県 女性 40代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/02/19 09:38
【担当者へ一言】
とてもご丁寧で満足のいく買取りでした!とても早い買取りができとても満足してます!次もまた宜しくお願いします。
茨城県 女性 30代
参考になった2
詳細を見る
とても満足
2024/02/18 14:34
【ご要望・ご指摘】
特になし
【選んだ理由】
高く買い取りしていただけるため
【担当者へ一言】
皆さん、返信対応がとても感じが良いです。
山梨県 女性 50代
参考になった1
詳細を見る
とても満足
2024/02/17 12:17
【選んだ理由】
他より、貴金属買い取りが高いです。
【担当者へ一言】
今回、明らかに偽物のネックレスも親切に見て頂きました。  すごく整理になり、助かりました。
兵庫県 女性 50代
参考になった1
詳細を見る
お客様の声一覧はコチラ