170-0013 東京都豊島区 東池袋1丁目25−14 アルファビルディング4F リファスタ
日本流通自主管理協会(AACD)加盟店
ページトップ
×
金買取
>
金のコラム
>
海外投機筋の日本国債売りが再始動?円建て金に要注目!

海外投機筋の日本国債売りが再始動?円建て金に要注目!

作成日: 2023年8月18日

更新日: 2023年9月22日

海外投機筋の日本国債売りが再始動?円建て金に要注目!

黒田前日銀総裁の退任前に動き出した日本国債売り、円売り投機筋が再び動き出したようです。

この動きが本格化すると、円建て金価格に注目が集まる可能性があります。

この記事の要約

今回の記事では、2023年7月末の日銀の長期金利誘導目標0.5から1.0への変更を受けて動き出した、海外投機筋による日本国債売り、円売りについて解説。

結論から言えば、この戦いに日本が勝てる見込みはなし。

つまり、この円安はまだ序の口であり、円安ならば、円建て金価格は上昇する。

では、順を追って見ていきましょう。

黒田日銀末期から植田新総裁就任時までの投機筋の動き

下記のグラフは、日本国債10年物利回り1年間分になります。

参照元:TRADING ECONOMICS

2022年末に国債金利が急騰したのは、当時の黒田日銀総裁が「金融政策に柔軟性を持たせるため、利上げではない」と言い張りつつ、長期国債の誘導目標を0.25から0.50に変更したためです。

これ以前から近く日銀が政策を変更して利上げを行うと読んでいた投機筋、ファンドは日本国債や円を売っており、大儲けをしました。

その後もまた誘導目標の変更があるかもしれないということで、ファンドは日銀金融政策決定会合のたびに、国債売りや円売りを敢行しましたが、変更はされませんでした。

そして、今年4月に黒田前総裁から植田現日銀総裁に交代となり、金融政策の変更が再び行われるのではないか、という期待が持たれました。

しかし、植田新総裁は4月に「YCCの変更は、今後1年半の検証期間を経てから検討したい」と言及。

実質、2024年10月までYCCやその他の金融政策を維持すると表明しました。

これで金融関係周辺は、当分、日銀の金融政策に変更はないと安堵していましたが、ファンド、投機筋はそう考えていなかった、という話になります。

7月末の植田日銀による長期金利誘導目標の変更

下記は、日本国債利回り(青線)にドル円(緑線)を貼り付けたグラフです。

参照元:TRADING ECONOMICS

2022年の年末以降、金利の上昇に合わせてドル円も円安方向に向かっているのがわかるでしょう。

2022年の年末直後は、2022年10月につけた直近の円安最大値151円の調整過程と考えれば、実質、日銀金融政策決定会合ごとにファンドが円売り、債券売りを仕掛けているのがわかります。

そして、2023年7月末に植田日銀総裁が「長期金利誘導目標を0.5から1.0に変更する」と発表しました。

この際、黒田前総裁と同じく、「これは政策変更でもなく、利上げでもない、金融政策に柔軟性を持たせるため」と言明しています。

これを受けて、今まで鉄板で0.5以上の金利がつかなかった日本国債の金利が最大0.66まで上昇してきています。

ここ1ヵ月のドル円および日本国債利回りと海外投機筋の影

以下のグラフは、ここ1ヵ月の日本国債利回りとドル円になります。

参照元:TRADING ECONOMICS

青線の金利は7月28日、つまり誘導目標が0.5から1.0に変更された日銀金融政策決定会合終了後から急騰しており、同時にドル円も円安になっています。

円の計算式は「円×金利」で成り立っているので、金利の部分が上昇すれば、円は高くなるのではないのかということです。

具体的には、ファンドの標的は日本国債なので、金利が上昇した分だけ円国債の価格は下がります。

つまり、金利の上昇以上に円本体の価格が下がるから円安になるのです。

ファンドが今回の日本国債売りの手を緩めた8月3日以降、ドル円相場は円高になることが確認されています。

ところが、8月7日以降に再びドル円が円安に向かい始めた一方で、今までほぼ同一歩調だった金利は8月8日を境に下がり始めました。

これは、日本の銀行や生保が「0.6程度であれば運用利益が出る」と言明していることから、日本国債の買い方に日銀以外の日本の金融機関が登場したことを意味します。

この間、ファンドは日本国債を売っていると推測されます。

日本の機関投資家vs.海外投機筋の戦いの趨勢は?

日本国債の金利が下がれば、国内金融機関は積極的には買ってこないだろう

0.6程度であれば日本国債で運用を行うと言明している日本の機関投資家は、金利が下がり始めれば、積極的に日本国債を買ってこないであろうと予測できます。

一方の売り方の海外勢は、値段が高くなるのでより一層、日本国債売りを強めることになります。

このラリーが続けば、おそらく日本の機関投資家は運用幅の上限いっぱいに買ってしまいます。

反対に海外勢は、日銀が政策変更をすれば無限の利益が出るので、変更を行うまでやり続けることが予想されます。

日本の機関投資家の買いは予算が限られているのに対して、海外勢は無限の資金を今までの利益から調達可能です。

日本の借金は1200兆円前後あり、その資金を調達するのは無理筋な話しですが、その10%程度調達できれば、この戦いに参戦し続けるでしょう。

一方の日本の財務省の上限は1200兆円になるでしょうが、その前にこの戦いを止め、敗戦を認める結果になるでしょう。

円安が進行して円建て金価格上昇の見込み

円安は円建て金価格には有利に働くが…

過去のポンドとソロスの戦いや東南アジア通貨危機を見れば、異常に高い通貨を出していた国が負け、投機筋が勝つという結果に終わっています。

結局、自然の摂理に任せていなかった国の方が負けている、というのが事実です。

ファンドの資金調達は、日本がこの超低金利を続けられるわけがないという見方になるので、どこかで日本の敗戦がどこかでコンセンサスになってくるでしょう。

ファンドは国債売りを緩めたり強めたりするでしょうが、最終的には国債売り、円売りがトレンドになってくると思われます。

日本の金利の上昇が円安要因であることは、上記の説明で理解できるでしょう。

つまり、この4月から続いた円安はまだ序の口であり、円安ならば、円建て金価格の上昇ということになります。

著者:杉 兼太朗(リファスタことラウンジデザイナーズ株式会社 代表取締役)

著者杉 兼太朗
Kentaro Sugi

代表取締役

著者プロフィール

2010年にリユース事業を行うラウンジデザイナーズ株式会社を設立。店頭・宅配での買取販売・精錬分割加工等を通じ全国へ展開、当時業界タブーとされていた金やプラチナ、ダイヤモンドの買取相場価格をウェブサイト上へ開示する等リユース業界を牽引。自身も査定人として現場で働く傍ら、本ウェブサイトの執筆・監修、動画配信を通じて自ら発信し続けている。

略歴・修了資格

GIA(米国宝石学会) Diamond Grading Lab Class修了
CGL(中央宝石研究所) 宝石学セミナー 宝石鑑別コース修了
JJA(一般社団法人日本ジュエリー協会) ジュエリーコーディネーター 2級・3級

BBT大学大学院
グローバル経営学科

MBA(経営管理修士・経営学修士) 2024年9月卒業見込

Q&A

Q金額に納得いかない場合は、査定だけでもよいのですか?
はい、査定は無料ですのでお気軽にお声がけください。店舗はもちろん、メールでもLINEでも査定は受け付けております。
Q買取りをお願いしたいのですが、どうすれば良いですか?
東京:池袋の店舗にお越しいただくか、全国から宅配買取を受け付けております。お品物と身分証明書をご用意ください。

ページトップ
リファスタより
お困り事はありますか?お気軽にご連絡ください。
閉じる
返信
初めての方はこちら
店舗アクセス
LINE査定
電話番号
宅配買取
×
とても満足
2024/04/22 18:22
【選んだ理由】
対応も説明も丁寧で安心なため
千葉県 男性 30代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/20 17:36
山口県 男性 20代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/19 18:08
【ご要望・ご指摘】
先にLINE査定させていただいたのですが、実際の査定額はLINE査定額より低くなりました。 説明があるとありがたいなと思います。
【選んだ理由】
丁寧、親切、スピーディーな対応がとてもありがたいです。
【担当者へ一言】
査定していただきありがとうございました。
山形県 女性 40代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/15 17:00
【ご要望・ご指摘】
細かい品物を多数持参したので ご迷惑かと心配しましたが、 とても快く査定して下さり しかも予想をはるかに上回る金額で感動しました。 ありがとうございました。
【選んだ理由】
無理なお願いでも快く対応して下さったから。 (LINE査定でアクセサリー類の写真だけで、おおよその見積もりを出してくれたのは御社だけでした)
【担当者へ一言】
お若い方でしたが 非常に丁寧に対応して下さり 知識も豊富にお見受けしました。 感謝です。
富山県 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2024/04/16 09:17
【選んだ理由】
比較していません 便利そうだったので利用させていただきました
【担当者へ一言】
とても親切な対応で良かったです
山口県 女性 40代
参考になった0
詳細を見る
お客様の声一覧はコチラ