ページトップ

検索したいキーワード
をご入力ください

宅配買取全国対応
検索
×
0120-954-679(11時~19時)
宅配買取全国対応
その他のコラム
>
くらしとお金のコラム
>
訪問押し買い詐欺を見た

訪問押し買い詐欺を見た

作成日: 2024年9月18日

更新日: 2024年9月18日

訪問押し買い詐欺を見た
ある日のこと、実家の庭で草取りをしていると、辺りをキョロキョロ見回しながら歩いている40代ぐらいの男性がいた。 男性、わたしに向かって歩きながら 「不用品ありますか?」 わたし、廃品回収業者かしらと思いながら、 「ありません」 男性「ブランドものとかありますか?」 わたし、なんだこいつと思いながら  「興味ありません」 男性「金のアクセサリーとか、宝石はありますか?」 わたし、これが有名な貴金属の押し買い詐欺かと思いながら  「金の価格が上がっていますよね。残念ながらありません」 男性、「そうなんですよ。史上最高なんです」と言いながら、別の家に目を移して立ち去る 訪問押し買い詐欺は、高齢者などの家を突然訪問して、 「ウクライナに送る衣料を買い取りたい」、「地震などの影響で金を使った医療機器が不足している」、「金の価格が高い」などと説明し、持っている貴金属やアクセサリーを高額で買い取ると持ちかける。 最初は「高く買い取る」と言いながらも、実際には相場よりかなり安い価格で買い取るのだ。 訪問された側にとっては、不意打ちで貴金属の売却を勧められるため、冷静に価格を考えることができない。 そもそも、毎日変わる金の価格を把握している人なんていないはずだ。 「いま、売らないと損しますよ?!」「本当は買い取れない商品だけど、今回だけ特別です」など、の性急な判断を求められた場合もあるという。 迷っていると、その場に居座って、「早くしろ」と強引に買い取ってしまう。 こうした悪質業者の特徴は、契約書を交わさず、見積もりも出さないケースがほとんどだそう。 被害に遭った品を取り戻すことはまず無理。 若い皆さんは、押し買い詐欺には合わないと思いますが、金の買取業者の価格には大きな差が存在します。 相見積もりを取ったり、リファスタのように信用できる業者にお願いしましょうね。
著者:横川由理

著者横川由理
Yuri Yokokawa

ファイナンシャルプランナー

FPエージェンシー

著者プロフィール

生命保険会社での勤務を通じて、お金に関する知識がないと損をすることに気がつく。以来、「顧客の立場に立った考え方」を前提に、お金の知識や情報を伝えることをライフワークとしている。 モットーは「正義の味方になる」「迷ったらやる」「専門用語を使わない」

プロフィールをもっと見る

略歴・修了資格

FPエージェンシー代表
CFP®
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引主任者試験合格
MBA(経営学修士:会計&ファイナンス)
日本証券アナリスト協会認定アナリスト
著書・監修:「知らなきゃ損!インフレってなに?」(自由国民社)、「保険!こう選ぶのが正解」(実務教育出版)年度版、「Newよい保険・悪い保険」シリーズは、14年目に突入(徳間書店)。「大切な人を亡くしたあとのお金のこと手続きのこと」(河出書房新書)など50冊を超える。

著者:横川由理

著者横川由理
Yuri Yokokawa

ファイナンシャルプランナー

FPエージェンシー

著者プロフィール

生命保険会社での勤務を通じて、お金に関する知識がないと損をすることに気がつく。以来、「顧客の立場に立った考え方」を前提に、お金の知識や情報を伝えることをライフワークとしている。 モットーは「正義の味方になる」「迷ったらやる」「専門用語を使わない」

プロフィールをもっと見る

略歴・修了資格

FPエージェンシー代表
CFP®
1級ファイナンシャル・プランニング技能士
宅地建物取引主任者試験合格
MBA(経営学修士:会計&ファイナンス)
日本証券アナリスト協会認定アナリスト
著書・監修:「知らなきゃ損!インフレってなに?」(自由国民社)、「保険!こう選ぶのが正解」(実務教育出版)年度版、「Newよい保険・悪い保険」シリーズは、14年目に突入(徳間書店)。「大切な人を亡くしたあとのお金のこと手続きのこと」(河出書房新書)など50冊を超える。

Q&A

Q金額に納得いかない場合は、査定だけでもよいのですか?
はい、査定は無料ですのでお気軽にお声がけください。店舗はもちろん、メールでもLINEでも査定は受け付けております。
Q買取りをお願いしたいのですが、どうすれば良いですか?
東京:池袋の店舗にお越しいただくか、全国から宅配買取を受け付けております。お品物と身分証明書をご用意ください。

ページトップ
リファスタより
お困り事はありますか?お気軽にご連絡ください。
閉じる
返信
初めての方はこちら
電話番号
LINE査定
宅配買取
店舗アクセス
×
やや満足
2025/05/14 17:19
【選んだ理由】
買取額が高かった
【担当者へ一言】
LINE で取引を行ったのですが AI から返信が来たり 担当者様から返信があったり 前後してしまうので少し分かりにくかった AI は質問に対して 詳しく 返答があったのですが 担当者様からの返答は文章が短く 少し分かりにくいこともあったので もう少し 丁寧に して欲しかった こちらになります とかの文章はどの文章を指しているのか分かりづらかったです AI の説明の方がとても分かりやすかった
愛知県 女性 50代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2025/05/13 13:53
【ご要望・ご指摘】
接客教育をかなり丁寧にされていると思いました。
【選んだ理由】
査定金額が高いこと
埼玉県 男性 50代
参考になった0
詳細を見る
やや満足
2025/05/12 19:01
【選んだ理由】
他店に比べ、買取価格が高かったから
鳥取県 女性 60代
参考になった0
詳細を見る
とても満足
2025/05/12 07:24
【ご要望・ご指摘】
特になし
【選んだ理由】
査定額が他店よりかなり高くなり満足しました。
【担当者へ一言】
ありがとうございました!満足です。
愛知県 男性 40代
参考になった0
詳細を見る
不満
2025/05/10 12:36
【ご要望・ご指摘】
日本人ではないスタッフによる対応でしたが、全てがロボットのように事務的。 となりでの日本人スタッフは他の方と雑談やアドバイスをするなど親切であったが、当方担当は一方的な進め方でお互い納得した手続きの進め方ではない。 説明しただけです!と逆ギレすることもあり、この手の買取は買取価格だけではなく、お互いの応対が気持ちよいものとなる信頼感が必要です。
【選んだ理由】
ネットでの表示価格
【担当者へ一言】
日本人ではないスタッフによる対応でしたが、全てがロボットのように事務的。 となりでの日本人スタッフは他の方と雑談やアドバイスをするなど親切であったが、当方担当は一方的な進め方でお互い納得した手続きの進め方ではない。 説明しただけです!と逆ギレすることもあり、この手の買取は買取価格だけではなく、お互いの応対が気持ちよいものとなる信頼感が必要です。
神奈川県 男性 50代
参考になった0
詳細を見る
お客様の声一覧はコチラ